最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:96
総数:493348

6月、7月生まれのお誕生日会

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級ではお誕生日会がありました。
 誕生日のお友達を囲んでろうそく消しをしたり、プレゼント(メッセージ)を渡したり・・・。
 主役の2人は笑顔がこぼれていました。

にわとりかあさん(なかよし)

 今日、夏休み前最後のにわとりかあさんがありました。
 にんじゃが出てくる絵本にみんな興味津々。前のめりで聞いていました。
 いつも楽しい本の読み聞かせありがとうございます!
画像1

彩が丘サマーキャンプ 〜夕食づくり 6

画像1
画像2
画像3
缶詰のシロップと果実を分けて,果実をちょうどいい大きさに切って…。

フルーツポンチのできあがり。

みんな,がんばりました。

6年生 書写

 6年生の書写 毛筆の学習です。

 筆で,文字を書いているときは,半紙に筆で文字を書いている音が聞こえてくるほどの静寂です。

 今日は,「牧場」を書いています。

 画数も多いので,文字のバランスをとることが,難しいです。

 練習を重ね,一番良く出来た作品を提出します。

画像1
画像2
画像3

3・4年生 水泳の授業

 7月12日(木) 3・4年生は,水泳の授業を行いました。

 「手も,足も,伸ばしたままで。」
 けのびの練習です。
 
 「手は,自分の前で合わせて。」
 手の動かし方を習います。
 最初は,手だけを動かします。
 
 「次は,足も動かします。」
 手足を動かし,泳げる自分の姿がイメージできます。

 「先生,息継ぎは,どうするの?」

 次は,息継ぎの練習をしましょう。

画像1
画像2
画像3

NIE実践指定校として

 本年度,「NIE実践指定校」として,様々な取組をしています。

 先日行われたワールドサッカーの新聞記事を通しても,取組をしています。

 今回のテーマは,「サッカー日本代表 残り10分の戦い方について」です。

 このテーマのねらいは,「自分の考えを記事に書き表すこと」です。

 一人一人が新聞記事に,自分の考えをしっかりと書き表しています。

 新聞は,考える力も育てます。

画像1
画像2
画像3

平和への願いを込めて

 平和集会に向けて,全クラスで,様々な取組をしているところです。

 音楽の授業では,「夾竹桃の子守歌(きょうちくとうのこもりうた)」を歌っています。

 山川先生が,
 「平和への思いを届けるように 歌いましょう。」
 と 指導しています。

 平和への願いを込めて,中学生と鶴を折ったクラスもあります。

 平和集会に向けて,彩が丘っ子全員で,平和について,しっかり考えていきます。

画像1
画像2
画像3

1年生:たからもの

 1年生は,「たからもの」を絵で表現しました。

 自分の心の中には,誰もが大切なたからものを持っています。

 「どんなたからものをもっているのかな?」

 自分の心に,問いかけました。

 たくさんの大切にしているたからものが見つかりました!!

画像1
画像2
画像3

朝読書

 本校では,毎朝,8:25〜8:35の10分間を「朝読書」としています。

 「にわとりかあさんの読み聞かせ」のクラスもあります。

 「彩の森おすすめの本50冊」を読むクラスもあります。

 今朝も,朝読書で学校生活をスタートしました。

 落ち着いた一日の始まりです。

画像1
画像2
画像3

7月11日 5年図画工作科

画像1
画像2
画像3
5年生は,今,壁にかざるホワイトボードの作品づくりをしています。

子どもたちは,糸のこを使って形を作っていきました。

はじめはちょっとぎこちなかった子どもたちですが,使っていくうちに思い通りに制作できるようになってきました。

夏休みに入る前には完成する予定です。

7月11日 3年英語

画像1
画像2
画像3
3年生にとって2回目の英語の学習です。

“ハウ アー ユー …”

今日は,英語であいさつをして,友だちと交流です。

子どもたちは,友だちに積極的に英語で話しかけていました。

とても楽しそうですね!!


7月11日 里帰り交流学習

画像1
画像2
画像3
里帰り交流学習を行いました。
本校を卒業した三和中学校2年生の生徒達が,久しぶりに小学校へ戻ってきました。

生徒達は,1年生から6年生の各クラスに入り,子どもたちと交流しました。

小学校の児童は,勉強を教えてもらったり,絵本の読み聞かせをしてもらったり,休憩時間にいっしょに遊んでもらったりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。

「また,来てね。」
「もっといっしょにしたかったなあ。」

今日の交流学習は,児童にとってとてもすばらしい思い出になりました。
三和中学校の生徒の皆さん,本当にありがとうございました。

4年生 下水道出前講座

画像1
画像2
画像3
西部水資源再生センターの先生方に来ていただき,下水道の出前講座を受けました。社会科で「くらしと水」について学習している4年生は一つひとつのお話や実験にとても良い反応で,学びの幅が広がりました。水を汚しすぎないようにお家でできることを教えていただいたので,頑張ってほしいです。

7月10日 水泳

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明け,水泳の学習にぴったりの季節になってきました。

 子どもたちも,生き生きとプールを楽しんでいます。

 今日は,6年生が卒業アルバムにのせる記念写真を撮りました。

 晴天の中,いい笑顔がとれたことでしょう!

7月10日 よい姿勢で

画像1
画像2
 書写の時間です。

 よい字を書くには,よい心構えが必要です。

 よい心構えは,よい姿勢となってあらわれます。

 みんな,きっとすばらしい作品ができたことでしょう。

2年生:ひみつのたまご

 2年生の「ひみつのたまご」

 パスで,カラフルなたまごを描きました。

 このたまごには,ふしぎがいっぱいつまっています。

 「ポーン」

 たまごが割れたら,こんなにひみつが飛び出してきました。

 出てきたひみつも,たくさん描きました。

 どのたまごにも,ひみつがいっぱいです。

画像1
画像2
画像3

ツバメの巣

 
 校舎には,ツバメの巣があります。
 ツバメが飛んでいる姿は,とてもかわいらしいのですが,巣の下を見ると,大変なことになっています。
 しかし,巣を移動することはできません。
 そこで,業務の三吉秀夫先生が,ツバメのトイレを置いてくださいました。
 これで,ツバメも,子どもたちも大丈夫です。

 校内の植栽の手入れも,あっという間です。

 校内の教育環境整備が整います。

画像1
画像2
画像3

7月10日:学校の様子 その6

 6年生。
 青空の下,水泳の授業を行いました。
 
 「25メートル 泳ぐぞ!!」
 「おー!!」
 エール交換をして,練習を開始しました。
 同じタイミングで息を吐くことを 繰り返し練習します。
 
 また,息継ぎの仕方を再確認し,練習します。
 50メートル泳げる人やよりスムースに息継ぎが出来る人が増えました。

 一人一人の泳力が伸びています。
 さすが,最高学年です。


画像1
画像2
画像3

7月10日:学校の様子 その5

 5年生。
 図画工作科「糸のこスイスイ」
 力を合わせて,糸のこを使います。
 「先生,刃が折れました。」
 糸のこの刃は,折れやすいのです。

 算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」
 実際に,三角形を切り取って,重ねて調べます。
 実際にやってみると,大発見!!
画像1
画像2

7月10日:学校の様子 その4

 2年生。
 国語科「じゅんじょよく 書こう」
 みんなで,どんなことを書こうかなあと,話し合います。

 3年生。
 国語科「調べて書こう,わたしのレポート」
 レポートに書く順序を知り,自分が書くレポートのテーマを決めます。
 「何をテーマにしようかな?」
 
 4年生。
 算数科「いろいろな四角形」
 ノートには,学びのあしあとがいっぱいです。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 避難訓練(地震)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239