最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:52
総数:493210

8月8日 合唱クラブ コンクール前最後の練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,NKK全国学校音楽コンクール広島県コンクールです。
 今日は,本番前最後の練習でした。

 これまで,厳しい練習にのぞんできた子どもたち。
 本当に力を付けてきたと感じます。

 明日は,これまでの練習の成果を発揮して,自分たちらしい,のびのびとした演奏を届けてくれることでしょう。とても楽しみです。

 合唱クラブの皆さん,がんばってください!

8月7日 合唱クラブ練習

画像1
画像2
画像3
コンクールまであと3日,合唱クラブの練習も佳境に入ってきました。

今日も竹本建治先生をお迎えして,ご指導いただきました。

歌詞からイメージされる情景や世界の広がりを表現するにはどのようにすればよいか,子どもたちに具体的にお話しいただきました。

ご指導を通して,子どもたちの歌声がまた一段とステップアップしたように感じました。

本番での子どもたちの演奏がますます楽しみになりました。

8月4日:第15回 彩が丘 夏まつり

画像1
画像2
 
 今日は,「第15回 彩が丘 夏まつり」

 学校では,ピクルスくんとピク子ちゃんも 浴衣に着替え,楽しみにしています。

 学校の田んぼの稲も,大きく成長しています。

8月4日:合唱クラブ その1

画像1
画像2
画像3
 今日の目あては,
 「竹本先生の指導をしっかり聞き入れ,コンクールにいかす!」
 と 後ろの黒板に掲示。

 音楽室入り口の掲示も,コンクールまでの日数が減っていることを示しています。

 竹本先生からは,
 * 強弱
 * 表情
 * 腹筋
 の 3つに絞って,ご指導をいただきました。

 「先生,聴いてください。」
 子どもたちから,積極的な発言や行動が続きます。

8月4日:合唱クラブ その2

画像1
画像2
画像3
 今日は,前列と2・3列で 互いに「聴き合う」という練習の場もありました。
 
 歌っている
 * 表情
 * 腹筋
 を 学び合うのです。

 竹本先生からのアドバイス。

 互いの学び合い。

 よりよい歌声につながっています。

8月4日:合唱クラブ その3

画像1
画像2
画像3
 竹本先生・平賀先生のご指導
 横内先生のピアノ伴奏
 山川先生の指揮

 子どもたちの向上心は 常に,上がりっぱなしでした。

 最後の通しの練習も,疲れを見せず,全員で歌いきりました。

 素敵な合唱となりました。

 聴きに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

8月2日:合唱クラブ その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,歌っているときの「腹筋」に注目しました。

 歌っているときに,相手のお腹に手を当て,「腹筋」を使っているか,確かめました。

 しっかり「腹筋」を使っている人は,歌っているときにお腹が動いているのが見えるのです。

 歌声が,益々,力強くなりました。

8月2日:合唱クラブ その2

画像1
画像2
画像3
 今日は,ステージを意識して,練習しました。

 「どんなステージで歌うのかな?」
 「客席は,どのくらいあるのかな?」
 「どこに,声を届けるつもりで歌うのかな?」
 想像しながら,歌いました。

 体育館では,ステージの出入りや礼をするタイミングの練習をしました。

 どんなときにも,「歌声」とともに「笑顔」を届けます。

8月1日:合唱クラブ

 体育館で歌の発表を終えた後。

 子どもたちは,歌を聴いてくださった先生方のところに 走り寄りました。

 「先生。歌を聴いた感想を聞かせてください。」

 たくさんの先生方が手を挙げてくださいました。

 いつもとは,逆ですね。

 彩が丘っ子が,
 「〇〇先生。どうぞ。」
 と 指名し,先生が,
 「楽しそうに歌っていて良かったです。」
 と 発表しました。

 笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。

画像1
画像2
画像3

7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その1

画像1
画像2
画像3
 プールでは,追いかけっこをしたり,泳いだり。

 友だちと,たくさん 遊びました。

7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その2

画像1
画像2
画像3
 プール開放では,
 「カラン。カラン。カラン。」
 と 鳴る鐘の音が,活動の合図です。

 子どもたちは,この音を聞いて,プールに入ったり,出たりします。

 しっかり約束を守ることが出来ています。

 これからも,ルールを守って,泳ぎましょう。

7月30日:合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 7月30日(月) 合唱クラブの練習を行いました。

 「表情豊かに」
 を目あてに がんばりました。

 ちょっぴり 涼しい風に吹かれ,気持ちよく練習することができました。

夏季水泳教室 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
 今日も,息を吐く練習をしました。

 昨日よりも,ずっと うまくなっています。

 クロールで,難しいのは,手や足の動かし方。

 先生と一緒に,しっかり 練習しました。

 記録会での新記録を目指して!!

夏季水泳教室 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
 25mを 何回も,泳ぎました。

 だんだんと 自分の泳ぎに自信が付いてきました。

 「もう一回やってみる。」

 進んで 練習しました。

 記録会で,新記録がでたとき,みんなで,

 「おめでとう」

 と 自分のことのように 喜び合いました。

 とっても 嬉しい瞬間でしたね。

 これからも,たくさん泳ぎましょう。

夏季水泳教室 その1

画像1
画像2
画像3
 水泳教室では,息の仕方から,練習しました。

 「プク。 プク。 プク。」
 水の中で,息を吐く練習をしました。

 一つずつ,出来ることが増えていきます。

夏季水泳教室 その2

画像1
画像2
画像3
 クロールをするときは,手の掻き方、息継ぎの仕方など,ポイントがたくさんあります。

 ビート板を使ったり,先生に手を添えて貰ったりして,練習を重ねました。

5年生の学習

 夏休み前の最後の授業日。
 
 英語科「好きなスポーツ」では,好きなスポーツを尋ねたり,答えたりしました。

 5年生になって,初めての教科でしたが,笑顔で,英会話をしています。

 大きな成長の一つです。

 また,平和集会に向けて,鶴を折りしました。

 夏休みには,新聞等で,平和について考える機会がたくさんあります。

 学校で学習したことを生かし,自分の思いをより強くしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

4年生:「みんなで新聞を作ろう」

 4年生は,国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習をしています。

 新聞は,まず,自分が伝えたいことがないといけません。

 「何を書こうかな」
 とても 悩みます。

 次は,構成です。
 読み手を引きつけるためには,何処に,どの記事を書くか,またまた,悩みます。

 悩んだときは,班の人に相談するのが一番です。
 友だちと,学び合っています。

画像1
画像2
画像3

3年生:百人一首

 3年生は,百人一首をしています。

 上の句を聞き,下の句を取ります。

 だんだんと 覚えている句が増えました。

 上の句を読んでいる途中でも,

 「はい。」

 と 取る人も増えてきています。

 今度は,だれと 勝負するかな?

画像1
画像2
画像3

2年生:絵を描いたよ

 今日は,いつもとは 違う書き方で,絵を描きました。

 使った絵の具は,「とろとろ 絵の具」

 いつもは,パレットと水入れと筆と雑巾を使います。

 「とろとろ 絵の具」では,なんと指と雑巾を使います。

 指で「とろとろ 絵の具」を触ると,ぬるっとして 気持ちが良いです。

 好きな色を指に付けて,画用紙に描きます。

 おもしろい模様ができました!!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239