最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:42
総数:493245

1月11日 今年のお願い事

画像1
画像2
画像3
 図書室に,「今年の願い事コーナー」ができました。

 図書の先生方が作ってくださった絵馬カードに,子どもたちはそれぞれの願い事を書きました。

 絵馬カードは,「応援していますシール」を貼って図書室に掲示しています。

 みんなの願い事がかないますように!

1月10日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆さん,本年も子どもたちにすばらしい絵本の世界をお届けください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

1月10日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 新年に入ってはじめてのにわとりかあさんです。

 今日も子どもたちはしっかりと絵本の世界にひたっていました。

1月5日 彩の森図書館

画像1
画像2
画像3
 いよいよ9日から後期の再開です。子ども達がやってくる前に,図書館ボランティアの方に図書館もお正月の飾りをしていただきました。
 お正月に関連する図書も一緒に配架してもらっています。みなさん図書室に来てくださいね!

12月21日 図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 図書室全体がクリスマスの雰囲気に包まれています。今日はボランティアの皆さんが活動してくださいました。
 本を拭いたり,来年の干支の切り絵をしてくださいました。ボランティアの皆さんに感謝です。

12月20日 冬休みの図書貸し出し

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の特別貸し出しをしています。

 ひとり3冊かりることができます。

 冬休み中もしっかり本を読んでくださいね。

12月15日 1年生 読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 1年生もずいぶん文章や絵で表現するのが上手になりました。1年生になってから2回目の紹介カードです。

12月6日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 今日も子どもたちは,興味津々で,絵本の世界を楽しんでいました。

12月6日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 今朝は,12月最初のにわとりかあさんでした。

 各学年・学級で絵本の読み聞かせをしていただきました。

12月5日 図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 図書館ボランティアの方にお越しいただいて,図書館の環境整備などのお手伝いをしていただきました。

 図書館の飾りの切り抜きや本の修理などをしていただき,大変助かりました。

 みなさん,ありがとうございました。

12月4日 図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 今週は,図書館臨時司書の松本先生が来られるので,図書館ボランティアも一緒に活動しています。クリスマスのディスプレイ,新聞の切り抜き,本の修理や整理などしていただいています。
 10:00から12:00で活動していますので,興味のある方は見学に来てみてください。

 アドベントカレンダーも完成しています。毎日プレゼント箱をあけていきます。子ども達もどんどん来てね!
 

11月29日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生の図書委員の人たちが,雨の日の読み聞かせをしてくれました。

 聞いている子どもたちもとても楽しそうです。

 充実した大休憩を過ごすことができましたね!!

11月15日 にわとりかあさん(5年2組)

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんに来ていただいて,5年2組の子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。
 今日の絵本は,愛犬が死んでしまって悲しみにくれるぼく(主人公)が,父親の体験を聞いて,次第に元気を取り戻していくお話でした。
 子どもたちは,限りある命の尊さと悲しみを受け入れつつも乗り越えていくぼくの生き方・考え方に感じるところが多かったと思います。
 今日もすてきな絵本の読み聞かせをありがとうございました。

11月14日 どこでも読み聞かせ 4

画像1
画像2
画像3
 「読書の秋」です。

 子どもたちには,いろいろな本を読み進め,様々な本と出会い,読書活動をより一層充実させてほしいと思います。

11月14日 どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,いつもと違った雰囲気の中で,本の楽しさを味わっていました。

11月14日 どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 例えば,校長室に校長先生がいるとは限りません。

 それぞれの場所にどの先生がいるかは,その場に行ってみないと分かりません。

 また,絵本がどんな内容かもお楽しみです!!

11月14日 どこでも読み聞かせ 1

画像1
画像2
画像3
 今朝は,「どこでも読み聞かせ」でした。

 これは,先生たちが学校のいろいろな場所で,絵本の読み聞かせをする時間です。

11月8日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 今日も子どもたちは,絵本の世界にしっかりとひきこまれていました。

 にわとり母さんの皆さん,いつも本当にありがとうございます。

11月8日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 後期に入ってはじめてのにわとりかあさん。

 今日も子どもたちが興味たっぷりの絵本をチョイスして,読み聞かせをしてくださいました。

にわとりかあさん(15周年おはなし会) 4

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆さんの夢あふれる演出に,子どもたち(と私たちも)は,楽しい世界に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎた,おはなし会でした。

 にわとりかあさんの皆さん,15周年おめでとうございます。これからも彩が丘小学校の子どもたちをすてきな絵本の世界にいざない続けてください。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 参観懇談(高学年) ドリームマップ(6年) 三和中制服採寸(6年) PTA役員会
2/25 マイタウンオーケストラ広響
2/26 大掃除週間
2/27 携帯安全教室(6年)
2/28 参観懇談(低学年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239