最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:93
総数:493686

5年野外活動 11

画像1
画像2
画像3
 次にお盆と食器と箸をとって並びます。

5年野外活動 10

画像1
画像2
画像3
 最初の食事は,食堂でバイキングです。まずは,全員手を洗って食堂に入ります。

5年野外活動 9

画像1
画像2
画像3
 入所式の後はオリエンテーションです。
 青年の家の職員の方から,施設を使う上でのルールや注意することを教えてもらいます。

5年野外活動 8

画像1
画像2
画像3
 予定より少し早く到着したようです。三瓶の天気はいいようです。

5年野外活動 7

画像1
画像2
画像3
 このトイレ休憩が終わったら,少しして山道に入って行きます。少し車酔いする人がでるかな?
 でも舗装されたきれいなみちなので・・・。後少ししたら到着です。

5年野外活動 6

画像1
画像2
画像3
 途中トイレ休憩です。まだまだ子ども達は元気です。

5年野外活動 5

画像1
画像2
画像3
 バスの中ではレクをしたのかな?

5年野外活動 4

画像1
画像2
画像3
 バスの中です。みんないい表情していますね。

5年野外活動 3

画像1
画像2
画像3
 バスの中の様子です!みんな楽しそうです。

5年野外活動 2

画像1
画像2
画像3
 朝早くからバスの中でも元気いっぱいです。どんな活動が待っているか!楽しみです。

5年野外活動 1

画像1
画像2
画像3
 朝7:30に集合して,出発式をしました。いよいよ出発です。

 これから写真がどんどん送られてくるので,順次アップしていきます。

10月5日 1年生 図工

画像1
画像2
 先日1年生は,図工で「はらぺこあおむし」を作りました。今日は,子ども達が作ったはらぺこあおむしを鑑賞する学習をしました。
 真剣に鑑賞してますね。

10月5日 1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数「かたちあそび」です。
 班で力を合わせて,箱で作ろうというという学習です。
 1 しきつめる 2 高く積む 3 動物・ロボットなどを作ろうです。

9月11日 1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,カマキリ・バッタ・コオロギ・カタツムリなど校内でたくさんみつけました。見つけた生き物は教室で飼うことにしました。
 さっそく,図書館で調べ学習をしていました。さすが彩が丘の子ども達!

9月11日 3年社会見学 2

画像1
画像2
画像3
 見学しての気づきや疑問をだして答えていただきました。みんな一生懸命メモしていますね。

9月11日 3年校外学習

画像1
画像2
画像3
 昨日,社会の学習で,スーパーへ見学に行きました。スーパーで働く方々が衛生面や販売面でどのような工夫をしているかを見学に行きました。
 日頃買い物に行っても見ることができないバックヤードまで見学させてくださいました。

9月11日 なかよし1組

画像1
画像2
 なかよし1組は,個に応じた学習をしていました。タブレットを活用して足し算の学習をしたり,九九を使って計算をしたりしていました。タブレットを使っての学習は,効果があるんだなと思いました。

9月11日 6年生 理科

画像1
画像2
画像3
 てこの学習です。「つり合いゲーム」で,左と右が釣り合うようにするためには,「どこに」「いくつ」おもりをつるすかを考えながら学習していました。体験を通して,てこの原理を学び使えるようになるといいなと思います。

9月11日 5年1組算数 5年2組理科

画像1
画像2
画像3
 1組は,最小公倍数の学習です。2組は,台風の動き方について自分で予想していました。両方のクラスともに自分の事として学んでいることが伝わりました。

 廊下には,読書紹介カードを,「はがき新聞」で書いてある作品が掲示されています。はがき新聞は,画と文章で紹介するのですが,文字数に制限があるので,まとめる学習にもよいと思っています。

9月11日 4年2組 国語

画像1
画像2
画像3
 広告と説明書を読み比べて違いをしり,身の回りのものの説明書を書く学習をしています。今日は,その発展学習で,「自分の取り扱い説明書」を書いていました。これが書けたら,自分の事が理解できているということですよね。自分のことなので,みんな真剣そのもの・・・。みんなに理解してもらうためにも。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 代休
11/9 委員会活動

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239