最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:52
総数:492461

11月2日 タグラグビーの練習

画像1
画像2
画像3
 今年は,6年生がたくさん参加してくれたので,全部で3チームになりそうです。今日は本格的に練習を始めて2回目です。みんなよく声を出して一生懸命練習に取り組んでいるのが伝わってきます。
 昨年出場した6年生のみなさんはさすがに上手にパスを出したり,受け取ったりすることができます。
 本番まで短い期間ですが頑張りましょう。オー・・・!

11月2日 校内音楽会 最後の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は本番前の最後の練習です。1・2年生,3・4年生,5・6年生がそれぞれ合同で練習をしました。お互いの演奏をきいて,感想を発表しました。
 本番が楽しみになってきました。

10月29日 第51回五剣会剣道大会

画像1
 今年で51回目を迎えた佐伯区では歴史のある剣道大会です。佐伯区の小学校や中学校の校長先生も来賓として出席されます。
 本校で練習している,五剣会河内支部の子ども達もこの大会を目指して稽古に励んで来ました。
 
 彩が丘の子ども達の成績です。

 個人戦 低学年の部 優勝 野村優衣さん
 個人戦 高学年の部 3位 河村理央さん
 団体戦 河内・五日市合同チーム 3位
     本校からは2年生の川崎陽君と脇本優月君が出場しました。
     本校卒業の河村康一郎君と野村晃平君も出場しました。

 子ども達は,良い緊張感の中で頑張りました。 私が,PTA総会でいつも言うように,社会教育団体も子ども達を育む機会になります。ぜひ,興味のある方は練習を見学されてみてください。

校内音楽会に向けて 1年生

画像1
画像2
画像3
 校内音楽会に向けて,1年生が合同で「ふるさと彩が丘」の練習をしました。この歌は,彩が丘小学校20周年記念としてつくられた歌です。子ども達から言葉を集め,保護者が作曲した曲です。毎年,校内音楽会で全校で歌う曲です。私も大好きな曲です。
 
 1年生は,初めてなので,先生から詩の意味を教えてもらいながら練習しました。

10月20日 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,25日水曜日にPTC活動があります。その練習で,ボール運びの練習をしたり,少年少女冒険隊の練習をしたりしました。
 本番が楽しみですね。

10月20日 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は体育で,走り幅跳びで記録をとりました。全員の記録は測れませんでしたが,次の時間に!
 教えていただいたことを気をつけながら跳ぶことができていましたね。

10月16日 体育館準備

画像1
画像2
画像3
 11月4日の校内音楽会に向けて,今日は音楽室から楽器を運び,体育館でセットしました。5年生・6年生ともによく活動してくれました。さすが高学年!

10月16日 1年生

画像1
画像2
画像3
 公民館主催の「彩が丘俳句」は毎年,全校児童が応募します。公民館から賞状が届いたので,担任から子ども達に授与しました。
 全児童の作品が1階の廊下に掲示してあるので,校内音楽会の日にご覧ください。

 算数ではいよいよ繰り上がりのある計算が始まりました。この学習は確実に身につけておかないといけない内容です。頑張ろうね!

10月16日 1年体育

画像1
画像2
画像3
 今日は1組2組合同で体育を行いました。学習の内容はリレーとドッジボールです。ドッジボールは,3対9で1組が勝ったようです。12月には校内ドッジボール大会があります。みんな上手になってね!

5年野外活動129

画像1
画像2
画像3
 少し早めの4:00過ぎには到着しました。最後に解散式を行いました。司会は松井さん,児童代表は浜本さんです。立派な挨拶でした。
 おうちに帰って,たくさん思い出話をしてあげてください。

10月13日 3年生参観日

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科の学習です。広島の名産カキについて,生産の工夫や歴史,販売の工夫についてこれから学習していきます。今日は最初の時間で,広島がどれだけたくさん作っているかについて学習していました。
 担任は,殻付きのカキを買ってきて子ども達に実際に見せていました。

10月13日 2年生参観日

画像1
画像2
 おうちの人に見守ってもらいながら,教材で切る練習をしました。

10月13日 2年生参観日

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工での学習で「カッターナイフの名人になろう」です。はじめてカッターナイフを使う学習です。使い方や使うときのるーるについて学習した後,実際に切ってみました。

10月13日 1年生参観日

画像1
 クイズの答えの後には,その説明をしていました。

10月13日 1年生参観日

画像1
画像2
画像3
 親子で2つクイズを作りました。できたクイズを教室に持って帰って,みんなの前で出題しました。

10月13日 1年生参観日

画像1
画像2
画像3
 1年生は,2クラス合同で図書室で行いました。「親子で調べ学習」です。彩が丘では毎年,1年生の参観日で行っています。目的は,彩が丘小の図書館教育の一環として,どんな学習をしているかを知って欲しいからです。
 今日は,「動物のクイズを作ろう」という学習課題で本を見つけて,親子で読んでクイズを作りました。

5年野外活動128

画像1
画像2
 道の駅で,トイレ休憩をして,現在高速道路にのったようです。

5年野外活動127

画像1
 13:24青年の家を出発したようです。たくさんの経験と思い出を乗せて・・・!
 しおりでは16:30学校着の予定です。少し早く着くかもしれません。

 子ども達は疲れており,荷物も重いのでできたらお迎えをお願いします。車で来校される時は,校内に乗り入れず,学校の上の市有地に駐車して下さい。

5年野外活動126

画像1
画像2
画像3
 いよいよ退所式です。司会は大歳さん,児童代表の言葉は田原君です。
 たくさん思い出できたかな?青年の家の方にお礼は言えたかな?

5年野外活動125

画像1
画像2
画像3
 食事の後は退所式ですね。最後の食事です。しっかり食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 代休
11/9 委員会活動

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239