最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:71
総数:493607

10月6日 前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度の前期最後の登校日です。

 終業式を行いました。

 校長先生からは,前期に子どもたちががんばってきたことをお話しいただくとともに,「あいさつをもっともっとしっかりがんばろう」「くつ箱のくつをきちんとそろえるなど,当たり前のことを引き続きちゃんとやっていこう」「読書活動をこの調子で続けよう」など,後期に向けてがんばるポイントを示していただきました。

 式の最後に校歌を歌いました。

 3連休後には,後期のスタートです。ますますがんばる子どもたちに,期待しています!!

10月5日 5年合奏の練習

画像1
画像2
画像3
 11月の校内音楽会に向けて,5年生が合奏の練習をしています。

 音楽の時間だけでなく,休憩時間にもがんばっています。

 みんなの真剣な表情がすばらしいですね。

10月5日 読書の秋

画像1
画像2
画像3
 秋も深まってきました。

 読書にぴったりの季節です。

 彩が丘小では,「おすすめの本50冊」と広島市こども図書館の「どの本読もうかな」の中からたくさん本を読むようにしています。

 子どもたちは,朝読書の時間や図書の時間などに熱心に読書をしています。

6年生 英語

画像1
画像2
画像3
今日の英語は、『ほしいものの数をたずねたり答えたりしよう』です。

How many pencils do you want?

5 pencils,please.

店員とお客に分かれて、英語版お店屋さんごっこです。

クラスメイトだけでなく、モロー先生やワラポーン先生との会話にもチャレンジしています。

6年生 算数

画像1
画像2
画像3
拡大図、縮小図について学習しています。

作図ができた子から、クラスメイトのところへ行って、学び合いをしています。

『ここが、少しずれるんだよな。』
『コンパスを使ってみようか。』
『ここも2倍にしなきゃね。』

人にわかりやすく伝えるのは、とても難しい...。
それぞれ、一生懸命伝え合っています。


なかよし調理実習3

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし調理実習2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし調理実習1

 3チームに分かれて焼きそば作りをしました。リーダーを中心にとても楽しく作ることができました。そばを入れて炒めるのはとても大変でしたが,どのチームも協力していました。チームによって作る時の作戦があったみたいです。
 焼きそばの他には,畑で取れたサツマイモ,インゲン豆をふかしたり,ミニトマトを食べたりしました。
 もちろんおかわりもたくさんしました。他のチームが作った焼きそばもオススメしながら食べ合っていました。
画像1
画像2
画像3

10月4日 5年英語

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTのmorrill先生が来てくださいました。

 How many ○○ do you have ?

 I have …

 なかなかむずかしい会話だと思いましたが,子どもたちはしっかり答えていました。

 みんなの元気な声がすばらしかったです。

 

10月4日 2年算数

画像1
画像2
画像3
 角の大きさを学習しています。

 黒板に書かれた角の大きさが直角かどうか,調べます。

 直角の形の色紙をあてて,確かめました。

 三角定規も初めて使いました!

10月4日 1年道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で,ありがとうを伝えたい人を決めて,どんな気持ちを伝えたいか考えました。

 みんなの前で,誰にどんなことを伝えたいか発表しました。

 おうちの人,先生など,いろいろな人の名前をあげて,気もちを発表していました。

 聞いているこちらもとても温かい気持ちになりました。

今月の保健目標

画像1
 10月に入りました。

 保健委員の子どもたちが各教室に行き,今月の保健目標を伝えてくれました。

 今月の保健目標は,「目を大切にしよう」です。

 みんなで,目を大切にする意識を高めていきたいと思います。

なかよし お買い物2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし買い物学習 1

 なかよしでは,明日の調理実習に向けてお買い物に行きました。今回は焼きそばを作ります。3年生の社会科ではお好みソースの学習をしており,実際にお店に行くと,いろいろな種類のソースがあるということが分かりました。また,重さの学習をしている児童は,野菜を買う時に重たい方を選んで買うということができました。商品を探しても見つからない時は店員さんに聞くということもできました。
 学校で学習していることを生かすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合 稲刈りをしました!

 総合的な学習の時間で5月に植えたお米の稲刈りをしました。
 最初の田おこしをしっかり頑張ったおかげで,今回は稲穂にしっかり身が入っていました。
 鎌を使って稲かりをして,乾燥させるために稲を干しました。
 次は,茎から外す脱穀に挑戦します。どれくらいお米が収穫できているか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
6年生の参観では、万葉仮名について学習しました。

漢字から、何の平仮名、片仮名ができあがるか成り立ちを考えました。
その後、万葉仮名を使って文章を書きました。

子ども達は、辞書を片手に、熱心に文章作りに取り組んでいました。

6年生 家庭科2

画像1
画像2
画像3
水をためてすすぎます。
その後、しっかりしぼり、しわをのばして干します。
洗濯物の取り込みは明日です。
どれだけきれいになっているか、楽しみですね。

6年生 家庭科1

画像1
画像2
画像3
家庭科で洗濯に取り組みました。
自分のくつ下を洗います。
学習した、「もみ洗い」「つまみ洗い」に挑戦しています。

5年 家庭科調理実習2

 続きです。
 今回は,ご飯の火加減や,味噌汁の実を入れる順番,味噌を入れるタイミングなど様々なポイントに気をつけて行うことができました。
 おいしくできあがりましたね。
 もうすぐ野外活動です。野外炊飯でも,今回のようにおいしくできると良いですね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科調理実習1

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科で,ご飯と味噌汁を作りました。
 朝早くから準備をしました。味噌汁はいりこだしです。いりこを小さくちぎってだしを取りました。ご飯は,鍋で炊きます。
 今までの実習と違って,実を切ったり,火加減を調節したりと,やることが多かったのですが,班の中できちんと役割分担をして,完成させることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式 給食開始 野外活動(5年)(14日まで)
10/11 野外活動(5年)(13日まで)
10/13 参観懇談(低学年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239