最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:52
総数:492442

6月30日 臨時司書研修会

画像1
画像2
画像3
 広島市では,市立学校の図書館教育のさらなる充実を目指して,今年度新たに32名の臨時司書が採用されることになりました。

 今日は,その臨時司書の皆様が彩が丘小学校に集まって,研修会を行いました。

 指導第一課の元田主任指導主事の司会のもと,本校の石田校長,難波先生,近藤先生が,彩が丘小学校の教育実践やこれまでの彩の森図書館の取組などについて,発表しました。

 臨時司書の皆様の意欲と熱意を感じる研修会でした。

6月12日 課題図書の準備

画像1
画像2
画像3
 今年の課題図書が届きました。

 図書委員がさっそくディスプレイしてくれました。

 これから,たくさんのお友だちにこれらの本を読んでほしいと思います。

6月13日 にわとりかあさん(1年)

画像1
画像2
 今日のにわとりかあさんは,1年生の子どもたちに絵本を読んでくださいました。

 楽しい絵本の世界に,みんな興味津々でした。

6月7日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日の雨の日の読み聞かせは,6年生の図書委員のお兄さんが絵本を読んでくれました。

 「おつきさまってどんなあじ?」という面白いテーマの絵本でした。

 いろいろな絵本を紹介してくれるので,聞いている子どもたちは喜んでいます。

 図書委員の皆さんは,絵本をさがすのは大変かな? 
 でも,聞いている子どもたちのためにこれからもぜひがんばってほしいと思います。

6月7日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせの後は,子どもたちが読みたくなるような絵本をいくつか紹介していただきます。

 紹介された絵本はしばらく教室においてもらっています。子どもたちは,喜んでそれらの絵本を読んでいます。いい出会いをさせていただいています。

6月7日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,にわとりかあさんの日をとても楽しみにしています。

 きょうは,2−1,3−1,4−1,4−2,5−1,6−1の子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。

ピクルスの誕生日

画像1
画像2
 子ども達の大好きなピクルス・・・
 6月1日はピクルスの誕生日です。
 大休憩に,今日の図書委員と図書室に来ていた子ども達とくす玉を割ってお祝いしました。毎年恒例の行事になってます。

5月17日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 4年生と5年2組の子どもたちに,絵本の読み聞かせをしていただきました。

 今日もまた,子どもたちは絵本の世界にすっかりひきこまれていました。

 にわとりかあさんの皆さん,いつも本当にありがとうございます。

5月10日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 3年1組,2年1組の様子です。子ども達は,毎回とても楽しみにしていますね。
 1年生は,まだ朝読書は無理なので,担任が読み聞かせをしています。

5月10日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせのないクラスも静かに朝読書することができていました。今年度も軌道に乗ってきましたね。

5月10日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 5月の連休も終わり,子ども達は運動会に向けて取組を始めました。毎年お世話になっている「にわとりかあさん」の読み聞かせも始まりました。今日は,6年1組,5年1組,3年1組,2年1組でした。
 今年もよろしくお願いします。

4月26日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は雨なので,大休憩に図書委員会のお兄さんたちが「雨の日の読み聞かせ」をしてくれました。
 新しい年になったので,委員会のメンバーも代わりました,
 今日の当番は,5年1組です。ちょっと緊張の面持ちでしたが,心をこめて絵本の読み聞かせをしていました。
 これからますますがんばって,活躍してほしいと思います。

どこでも読み聞かせ

 4月24日月曜日に,図書館教育の取組の1つとして行っている「どこでも読み聞かせ」を行います。
 子ども達は,本の題名と場所から行くところを決めます。昨年度から絵本の表紙も掲示しているので,選択する時にしやすくなっています。
 月曜日が楽しみです。
画像1

4月21日 1年生朝読書

画像1
画像2
 毎朝。8時25分から35分までの10分間は朝読書の時間です。学校中が静まりかえって読書をしています。1年生は,まだ自分では読めないので,担任の先生が読んでくれます。みなさんお話をしっかり聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 音楽朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239