最新更新日:2024/05/20 | |
本日:6
昨日:72 総数:493846 |
6月30日 校内授業研究会(2年1組) 1国語科の「ふしぎちょうさたい 〜しらべたことをほうこくしよう〜」という学習です。 不思議に思うことについて書かれた本や文章を読み,報告カードにまとめます。 子どもたちは,まず,読み取った「大切な内容」を付箋に書きぬいたものを仲間分けしました。 6年 英語“When is your birthday?” “It's … ” みんないろいろな友だちと交流しながら,積極的に英語で話しかけていました。 熱心に活動するみんなの姿がとてもすてきですね。 6月29日 雨の日の読み聞かせでも,雨の日には,図書委員のみんなが絵本の読み聞かせをしてくれます。 図書室に子どもたちが集まりました。 今日の担当は,6年生です。絵本の読み聞かせが始まると,その楽しい内容に子どもたちはひきこまれていました。 好評で,2回続けて,読むことになりました。 図書委員さん,ありがとうございました。 6月28日 1年音楽「タン ウン タン ウン タン タン タン ウン」のリズムでとんで,じゃんけん! 勝った人の後ろにつきます。 リズムをとってジャンプしながら,じゃんけんの相手をみつけるのは,なかなかむずかしい!! でも,子どもたちは,だんだんと動きをマスターし,しっかり楽しんでいました。 なかよし会 2
続きです。
なかよし会 1
藤の木小学校へ行き,なかよし会に参加しました。なかよし会では新聞棒の技を「もしもしかめよ」に合わせて披露しました。姿勢も声の大きさもオルガンの演奏も気をつけて上手にできたので100点満点でした。帰りはフレスタで花火とカレールウを買って帰りました。藤の木小学校,河内小学校,五日市観音小学校のお友達と仲良くなることができましたね!
1・3・6年 水泳指導 3
6年生は,小学校での水泳学習のまとめです。
クロールや平泳ぎなどを練習します。 子どもたち一人一人の力に応じて,取り組みをしています。 子どもたちは,自分の泳力を伸ばすべくがんばっています。 1・3・6年 水泳指導 2
3年生は,けのびやバタ足などに取り組んでいます。
足全体を使って,バタ足ができるよう,何度も練習しています。。 1・3・6年 水泳指導 1
1年生と3年生,6年生が,水泳を行いました。
各学年,それぞれの発達段階に応じて,水に慣れる活動からクロールや平泳ぎなどの泳法などの練習などを実施しています。 まずは,1年生です。 とっても,楽しそうですね。 6月27日 2・3・5年新体力テスト 4なかなか,ハードな競技です。最後の10秒は,根性も必要です! 子どもたちは,自分との戦いに果敢に挑んでいました。 6月27日 2・3・5年新体力テスト 3ジャンプするタイミングももちろんですが,着地のバランス感覚も重要です。 6月27日 2・3・5年新体力テスト 2みんな精一杯,かがんでいます! 6月27日 2・3・5年新体力テスト 1「反復横とび」「長座体前屈」「立ち幅とび」「上体起こし」の4つの種目に挑戦です。 まずは,「反復横とび」です。 6月27日 2年国語 26月27日 2年国語 1大事なところを付箋に書き出し,分類し,キーワードを使って,カードにまとめていきます。 子どもたちは,グループで話し合いながら,学習を進めていきました。 6月26日 1年生活大きなシャボン玉を作ったり,たくさんのシャボン玉を作ったり…。 上手にシャボン玉を作るコツをたくさんみつけられたかな? 6月26日 6年図画工作科今日は、骨組みに紙粘土をつけて肉付けしていきます。 一人一人、黙々と自分の作品に向き合っています。 6月26日 6年家庭科子ども達は、真剣な表情でミシンに向かっています。 完成まであとひといきです。 3年図工 ふんわりふわふわ
ビニール袋や,傘の袋を使ってふわふわ浮かぶ作品をつくったよ。
6月23日 4年2組授業研究会 4本川小学校の吉岡克弥校長先生を講師としてお招きし,授業について協議しました。 参観した教職員からは,子どもたちが学習のねらいに向かって,集中して取り組んでいたことを評価する声や教師の支援の工夫についての肯定的な意見がたくさん出されました。 講師の吉岡先生からは,「見出し」を取り扱った本授業についての意味づけをしていただくとともに,学習のねらいの立て方の工夫や児童の交流活動を進める上での留意点などについてお話しいただきました。 今後の取り組みの見通しをもつこともでき,今年度最初の授業研究会として充実した時間になりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |