最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:105
総数:493948

5月12日 帯タイム

画像1
画像2
画像3
 写真は1年生の帯タイムです。1年から3年までは,こどもの基礎・基本の力を付けるために,こどもの実態に応じて年間計画をたて,国語と算数の学習を行います。

5月12日 5年生帯タイム

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の帯タイムの学習は,週に3回英語を行います。残り1回を新聞を使って学習しています。
 写真は今日の5年2組の様子です。英語の時間は毎週1回ありますが,そこで使う単語の学習をします。

5月11日 こんな学校にしたいな

画像1
 先月の終わりに楽しい学校づくり週間の取組をした後,教室に帰って,全校児童が「今年1年こんな学校したい」という思いを書いて,職員室前に掲示しています。
 「楽しい学校」「元気な学校」「明るい学校」「いじわるのない学校」など,どのこどもも前向きな言葉を書いています。5月9日の学校朝会でも紹介しました。みんなで実現できるよう学校のルールを守りながら頑張りましょう。

本校の図書館教育の紹介

画像1
 4月24日「教育新聞」で彩が丘小学校の図書館教育を紹介していただきました。1年に1度,全国の小・中・高・特別支援学校の中から図書館教育の先進校を特集されています。そのうちの一校として紹介していただきました。
 誠に光栄な事です。これからも地道に続けていきたいと思っております。

5月8日 1年体育

画像1
画像2
画像3
 今年は運動会でやる玉入れは,「チッコリ玉入れ」です。今日はチッコリの踊りの練習と「かけっこ」の練習をしました。1年生にとってはまっすぐ走るのも大変です。走った後の並ぶ練習もしました。

4月28日 遠足

画像1画像2
 1・6年生は予定通り13:30に到着です。みんなで挨拶して下校です。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 せせらぎ公園は,お弁当タイムの後,1年6年全員でのハンカチ落としです。走る距離も長くて大変です。

4月28日 遠足

画像1
 佐伯運動公園は,そろそろ出発ですね。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 「こども110番の家」をさがそうでは,本当に地域の皆様にお世話になりました。今回の活動で,6年生も上級生としての心構えも育ったのでははいでしょうか。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
もうそろそろ佐伯運動公園は出発かな!

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後もまだまだ元気です。

4月28日 遠足

画像1
 せせらぎ公園のお弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
 せせらぎ公園のお弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
 せせらぎ公園のお弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
お弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
お弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
お弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
続きです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
続きです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
 現在お昼ご飯です。おうちの人に作ってもらったお弁当を楽しくいただきます。ここからは佐伯運動公園のお弁当タイムです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 音楽朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239