最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:106
総数:492491

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 最後のパネルシアターは,1年生は「おおきなかぶ」,2年生は「こわくないよ にじいろのさかな」です。にじいろのさかなは,ブラックパネルで,いつものことながらとてもきれいな絵とお話に子ども達は引き込まれていました。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 ここでちょっと休憩です。
 手遊び「ふれあいポンチ」で良い気分転換になりました!楽しそう!

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
 ペープサートのお話は,「へんしんトンネル」です。子ども達も一緒に声を出しながら,何に変身するか考えていましたね。変身した時の様子が楽しくて,子ども達も大喜びです。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 「ゆらゆらばしのうえで」の続きです。お話の途中にお話に合わせた音楽も入り,子ども達もお話に集中していましたね。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 プロジェクターに絵を投影してのお話は,「ゆらゆらばしのうえで」です。最後は友達になっていくお話ですが,みんな真剣に聴いていましたね。絵もとてもきれいでした。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 次は,紙芝居です。お話の前にオカリナで曲を演奏して始まりました。
 題は「ねずみきょう」です。にわとりかあさんのされることがだんだん進化している気がしました。昔ながらの紙芝居の形態がいいなと思いました。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしている「にわとりかあさん」のお話会です。2校時が1年生,3校時が2年生でした。
 にわとりかあさんの絵描き歌に合わせて,にわとりかあさんのキャラクターが完成して,いよいよスタートです。
 最初は,「しりとりしりとり なつのまき」です。子ども達とやりとりしながら読み聞かせをしてくれました。子ども達も楽しそうに答えていましたね。

6月15日 4年2組 道徳

画像1
画像2
画像3
 2組も道徳です。「失敗は成功のもと」といいますが,それは真剣にやった時の失敗であることを考えていました。本気で取り組む(挑戦する)大切さについて学び,それが日頃の生活に生かされてくることを望みます。

6月15日 4年1組 道徳

画像1
画像2
画像3
 1組の皆さんは「規範性」について学ぶ学習でした。自分の生活に生きる道徳になってもらいたいなと思っています。

6月15日 5年参観日 道徳

画像1
画像2
画像3
 「ゆるされない」という題材です。いじめについて考える学習です。
 毎年6月の参観日は道徳で,人間の生き方について学習しています。みんな教材の中に入り込み真剣に考えることができたのではないでしょうか。

6月15日 6年生参観日

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年の参観懇談です。6年生は,社会科の学習です。貴族の世の中から武士の世の中への変化の特徴について,絵から探していきました。建物・周りの様子など観点をもとにグループでみつけていました。

6月6日 1年2組 生活科

画像1
画像2
画像3
 手のひら図鑑ををもって,春や夏の草花を見つけに行きました。シロツメクサ,ほとけのざ,オオバコ,ナズナ等たくさん見つけていましたね。
 これも情報活用の1つですね。

6月6日 1年1組図工

画像1
画像2
画像3
 カタツムリの絵と一緒に掲示するために,あじさいの花を折り紙でおりました。掲示が完成するのが楽しみ!

6月6日 1年1組図工

画像1
画像2
画像3
 梅雨の季節に合わせて,カタツムリの模様をクレパスで描きました。クレパスでの描き方の学習です。1人1人個性が出ています。描く前には歌を歌って始めました。

6月6日 5年2組帯タイム

画像1
画像2
画像3
 カードを使って英単語の学習をしていましたね。短い時間ですが,1年間の積み重ねは大きいです。確実に学習を続けています。

6月2日 2年生シャトルラン

画像1
画像2
画像3
 新体力テストのシャトルランを今日行いました。20mの間を音に合わせて何回走ることができるかを測定します。音楽はだんだん早くなっていきます。
 今日の最高は奥原君が64回を記録しました。

6月2日 1年生運動会の絵

画像1
画像2
 運動会の振り返り方は学年によって色々ですが,1年生は自分が演技している様子を絵で表現しています。廊下や階段掲示板に掲示しています。次の参観日にご覧ください。

運動会 6年生鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 彩が丘の伝統だと簡単に言ってしまいますが,6年生は本当に大変です。5年生の終わりには鼓隊のセレクションをして決まってからは,ずっと練習を重ねてきました。今年の6年生は飲み込みが早く,本番1週間前には完成したようです。素晴らしい!

運動会 低学年 団体演技

画像1
画像2
画像3
 1年生は,入学して2ヶ月です。練習大変だったと思います。とても可愛かったよ。2年生はさすが1年間彩が丘で育ってきた子ども達だと思いました。
 閉会式で,私が「踊りが可愛かったよ」って言ったら,1年生の女の子がにこっと可愛い笑顔を返してくれました。

運動会 閉会式

画像1
画像2
画像3
 得点発表と児童代表のあいさつです。高学年の係の仕事をする姿も立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 音楽朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239