最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:99
総数:492611

4月21日 第1回色別下校

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の色別下校の訓練を行いました。1年生は初めてでしたが,6年生とペアで集合して,体育館でも静かに待つことができました。
 昨年度も,色別下校やお迎え下校をすることが実際にありました。そういう時に静かに安全に行動するための練習です。青色灯をつけていつも見守りをしていただいている藤本さんもまわってくださいました。
 今日は100点はつけられないと思いましたので,次回を期待しておきましょう。

4月21日 3年生

画像1
画像2
画像3
 友達と協力しながら,子ども達なりの視点で撮影しました。安全マップを作成することじたいが子ども達にとっては大きな学びになります。

4月21日 3年生

画像1
画像2
画像3
 地域の安全マップを作るために,今日はデジタルカメラをもって,団地内の危険なところがないかさがしながら撮影してきました。

4月21日 1年生音楽

画像1
画像2
画像3
 胤森先生に教えてもらいながら,ゆずりんの「少年少女冒険隊」を踊りながら歌いました。とっても楽しい曲なので,みんな笑顔ですね!

4月21日 1年生体育

画像1
画像2
画像3
 来週50m走の記録を測るので,今日は練習で走りました。まっすぐ走ることや走り抜けることを頑張りました。

4月20日 5年家庭科

画像1
画像2
 家庭科の続きです。

4月20日 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科は,ガスコンロの安全な使い方について学習していました。最近の家庭はガスコンロや電磁調理器など様々ですが,弱火・中火・強火やつけ方について学びました。最後にワークシートでふりかえりを行い,友達のワークシートを読み合って気づきを書きました。

4月20日 4年2組

画像1
画像2
画像3
 教室の後ろのロッカーの荷物の入れ方が整頓されていて気持ちいいですね。授業では少しのすきまの時間を使って,先生が出した地名を地図帳から探し出すことをしていました。結構知っていることに驚きました。

4月19日 中学校区校長会

画像1
画像2
 なかよし学級の友達は,文章と絵からお話の読み取りを行っていました。学習内容を見ると成長しているのを感じました。

4月19日 中学校区校長会

画像1
画像2
 昨日の中学校区校長会では,すべてのクラスの授業をみて頂きました。5年1組は,運動会に向けて組体操の練習をしていました。どの子も真剣に取り組んでいました。

4月18日 保健委員会

画像1
画像2
画像3
 給食時間に,保健委員のみなさんが保健目標を伝えに教室に行きました。職員室にも5年生の保健委員さんがきてくれました。練習通り上手に伝えることができましたね。

4月18日 1年生算数

画像1
画像2
画像3
 今はお勉強も始まったばかりです。数の概念をやさしく学んでいきます。算数はずっとつながった学習です。今習うことは大切な事ですね。

4月18日 1年生 合同体育

画像1
画像2
画像3
 今日は天気も良くなり,2クラスで合同体育を行いました。並び方や準備運動の仕方を教えてもらった後,折り返しリレーを行いました。小学校のグラウンドは広いので,しっかり体も動かして鍛えてください。

4月18日 1年生

画像1
画像2
 1校時に図書館の使い方を習った後,大休憩にはさっそく1年生が絵本を読みにきていました。

4月18日 1年生 図書館デビュー

画像1
画像2
画像3
 1組2組合同で,図書館の使い方について教えてもらいました。図書室の本の並び方や読むときのルールについて教えてもらいました。
 いっぱい読んでね!

4月18日 4年生

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書に「図書館へ行こう」という学習があります。今日は2組が図書館で井原先生や難波先生から本の分類や本の探し方,本の配架の仕方について教えてもらいました。
 目標は学習課題に合わせて自分で本を見つけることができるようになることです。次の調べ学習で自分にとって必要な本を自分で見つけてもらいたいなと思っています。

4月18日 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,世界地図や地球儀を使って,日本の位置や世界の国々について学習しています。地図や地球儀からいろんな気づきがあると思います。これも調べ学習ですね!

4月17日 4年1組 国語

画像1
画像2
 漢字の学習をしていました。私が見に行った時は,ちょうど送り仮名のつけかたで意味が変わってくるという学習でした。日本語って難しいね!でも大事です。

4月14日 4年2組算数

画像1
画像2
 算数の学習の始めは100ます計算をして3年生までの計算を確実にしているようです。速く正確にを目指して取り組んでいましたね。

4月17日 3年生

画像1
画像2
 教室に行った時,3年生は漢字の学習の後,教科書を読んでいました。姿勢良く教科書を読んでいる子どもを見つけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 色別下校
4/25 1年生をむかえる会
4/27 クラブ活動開始
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239