最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:106
総数:492513

なかよし調理実習

 ホットケーキ作りをしました。一人一人が生地を作り,焼きました。今回,できたホットケーキはお友達にプレゼントします。友達にあげるため,身だしなみや指に生地がつかないようにするなど気をつけることを意識して作ることができました。友達が作ってくれたホットケーキを食べてとても嬉しそうでした。「おいしいよ。」「ありがとう。」など伝えることもできました。
画像1
画像2
画像3

1月19日 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
 お昼の校内放送や給食放送を毎日続けている子どもたちも学校生活を豊かにしてくれています。

 最後まで,自分たちの仕事を責任を持ってやり遂げてほしいと思います。

1月19日 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 月一回の委員会活動を子どもたちを一生懸命続けてきました。

 その活動も今日を含めて今年度あと2回になりました。

 風邪を予防するためのPRのビデオをつくったり,栽培園の手入れをしたり,図書の本の整理や体育倉庫の整理をしたり,校内美化の取組をしたり…,ETC.

1月18日 参観日 10

画像1
画像2
画像3
 なかよし1・2組は,調理実習でした。ホットケーキを作って,みんなで食べました。

 本日の参観日の各クラスの学習内容をお伝えしました。
 保護者の皆様には,ご多用の中にもかかわらず,たくさんご来校いただきまして,本当にありがとうございました。

 本校の1月の生活目標は,「正しい姿勢で人の話を聞き,授業に取り組む」です。
 子どもたちの成長に向けて,引き続き取組をつづけてまいりたいと思います。

1月18日 参観日 9

画像1
画像2
画像3
 6年2組は,算数の学習でした。小学校の算数のまとめの学習を少人数クラス2つに分かれて行いました。

1月18日 参観日 8

画像1
画像2
画像3
 6年1組は,国語の「句会を開こう」の学習でした。俳句から感じる情景を想像し,交流しました。

1月18日 参観日 7

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間でした。工場見学をして分かった広島針のすばらしさをCMにまとめ,発表会をしました。

1月18日 参観日 6

画像1
画像2
画像3
 4年2組は,国語の学習でした。言葉をつなげて「連詩」をつくり,発表しました。

1月18日 参観日 5

画像1
画像2
画像3
 4年1組は,算数の計算の学習です。4年生で学んだ計算の仕方を復習しました。

1月18日 参観日 4

画像1
画像2
画像3
 3年2組は,理科の「電気の通り道」の学習でした。電気を通すものと通さないものを調べました。

1月18日 参観日 3

画像1
画像2
画像3
 3年1組は,保健で,「けんこうな1日の生活のしかた」を学習しました。

1月18日 参観日 2

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語の「組み合わせたことばをつかおう」という学習でした。

1月18日 参観日 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,平成29年になってはじめての参観日です。

 2校時目が低学年,3校時目が高学年となかよし学級の授業参観でした。

 1年生は,国語の詩のお勉強です。

1月16日 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 先週末からの雪で,グランドは真っ白。

 朝から,子どもたちはワクワクです。

 大人にとっては,憂鬱な積雪も子どもたちにとっては楽しみそのもの。

 雪の中で走ってころんで,雪合戦をしたり,雪玉や雪だるまをつくったりしてしっかり楽しんでいました。

1月13日 4年書き初め会

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「美しい空」という字を長半紙に書きました。

 雅楽「春の海」が流れるおごそかな雰囲気の中,みんな静かに集中して書に取り組みました。

 できあがった作品は,どれも心のこもったすばらしいものになりました。

 この集中力をこれからも様々な場面で発揮し,ますます活躍してほしいと思います。

1月13日 2年書き初め会

画像1
画像2
画像3
 2年生は,硬筆での書き初め会です。

 「正しい姿勢で心をこめて書く」ことが目標です。

 みんな,「集中」「正しい姿勢」「ていねいな字」を意識して,いっしょうけんめい書きました。

 どの子の表情も真剣そのもの。とてもすばらしい静寂と緊張感の中,時間が流れていきました。

 できた作品は,参観日に掲示します。保護者の皆様,ぜひ,子どもたちのがんばりを見てあげてください。

1月11日 ロング昼休憩(長なわ跳び練習)

画像1
画像2
画像3
 2月21日(火)の校内長なわ跳び大会に向けて,各クラス練習をはじめています。

 今日のロング昼休憩も,長なわ跳びの練習をしました。
 今現在の自分たちの力を知るために,3分間で何回跳べるか記録を取りました。
 みんなで心を合わせて,一生懸命なわを跳び越していきました。

 これから,練習を重ねて自分たちの力を伸ばし,記録を更新していってほしいと思います。
 本番をめざして,がんばれ!!
 

1月10日 色別下校

画像1
画像2
画像3
 新年になってはじめての登校日ということで,色別下校を実施しました。

 今回は,体育館に集合できない場合を想定して,運動場に集まることにしました。児童は,落ち着いて行動することができていました。

 運動場では,河崎先生から,安全な登下校や地震時の行動の仕方について,話がありました。また,彩が丘団地の道路補修工事についての情報や最近近隣に出没しているサルへの注意などについても話がありました。

 その後,教職員といっしょに通学路を確認しながら下校しました。明日からも引き続き,交通ルールを守り,安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

1月4日 タグラグビー練習試合

画像1
画像2
画像3
 皆様,あけましておめでとうございます。

 本年も本校の子どもたちを育むための取組に引き続きお力添えをいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 さて,1月15日(日)のタグラグビー中国ブロック大会に向けて,練習が始まりました。

 今日は,庄原東小学校の友だちを招いての練習試合です。

 お互いの小学校の練習方法を紹介し合ったり試合をしたりして,1日しっかり練習することができました。

 子どもたちにとって,タグラグビーの練習だけでなく,他校の友だちと親交を深めるよい機会になったと思います。庄原東小学校の皆さん,彩が丘小学校までお越しいただき,本当にありがとうございました。

 子どもたちには,今年もいろいろな経験を重ねて,ますます成長していってほしいと思います。

12月22日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 今年最後の学校朝会を行いました。

 まず,亀岡先生から,今年度の体力優秀賞に選ばれたお友達の紹介がありました。
 次に,校長先生からも,文化の祭典でがんばった1年生や合唱クラブ,先日の試合で活躍したタグラグビーチームの紹介がありました。
 最後に,冬休み前ということで,佐伯警察署河内駐在所の方や胤森先生から,健康・安全な生活についてのお話がありました。

 子どもたちには,リズムよい生活を送り交通安全に気を付けて,充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239