最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:84
総数:493426

5年生 野外活動 44

画像1
画像2
画像3
 どこのグループが一番高くなったかな?
 完成した後,どこか1つだけ板を外すと崩れていきます。また,これも楽しいです。

5年生 野外活動 43

画像1
画像2
画像3
 次はグループでタワーに挑戦!どこのグループが一番高くなるかな?

5年生 野外活動 42

画像1
画像2
画像3
 続きです。

5年生 野外活動 41

画像1
画像2
画像3
 1人の研究は続く

5年生 野外活動 40

画像1
画像2
画像3
 夜の活動はカプラです。同じ大きさの板を積み重ねて,色々な形を作っていきます。彩が丘児童館にもありますね。
 まずは,1人でどんな積み重ね方があるかを研究しました。

10月11日 ロング昼休憩 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は最後のドッジボール大会になります。練習の時からモチベーションを高めて頑張り,大会では良いパフォーマンスを見せてくれることを願っています。

10月11日 ロング昼休憩 4年生

画像1
画像2
画像3
 ドッジボール大会では,連合町内会から低学年・中学年・高学年にそれぞれトロフィーを頂いています。さあ優勝目指してクラスで練習を頑張りましょう。

10月11日 ロング昼休憩 2年生

画像1
画像2
画像3
 1年間の成長はすごいなと思います。立派なドッジボールになっていますね。

10月11日 ロング昼休憩 1年生

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,ドッジボールです。11月の終わりから12月の初旬にかけて校内ドッジボール大会が行われます。それに向けての練習です。
 1年生は,柔らかいボールで行います。

10月5日 5年生家庭科 ボタン付け

画像1
画像2
画像3
 今日はボタン付けの学習です。小槌先生から教えていただき,さあ自分で挑戦中!みなさん悪戦苦闘です。

10月5日 保育園との交流会に向けて

画像1
画像2
画像3
 河内保育園と1年生は,毎年交流会を保小連携事業として行っています。今年は10月12日に行います。1年生のみんなは,今その準備で頑張っています。司会・あいさつ・ゲーム等担当を決めて練習中です。

10月3日 1年1組 算数

画像1
画像2
画像3
 かさの学習です。知識として理解するだけでなく実際に体験しながら学習しています。体験することでかさを感覚的にもつかんでくれるとうれしいのですが。

10月3日 6年生 家庭科調理実習

画像1
画像2
 さて,美味しい粉ふきいもが完成したかな。子ども達の食べているところから想像してみてください。

10月3日 6年生 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
 続きです。

10月3日 6年家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 今日は,「工夫しようおいしい食事」という学習で,粉ふきいも作りました。今日は,家庭科ボランティアとして久保田さんと野坂さんおいでくださいました。
 ジャガイモの皮を包丁でむいて,切った後,鍋でゆでて,最後に塩とこしょうをまぶしてできあがりです。写真は,皮をむいているところですね。
 2組は参観の授業としてやりました。

10月3日 高学年参観懇談

画像1
画像2
 1組は言語数理運用科でカープについて学習です。優勝した後のなので,今日の学習ではユニホォームをもっている子どもは着ていたり,応援グッズが教室に飾っていたり。学習のモチベーションになればいいですね。

10月3日 高学年参観懇談

画像1
画像2
 5年生は,社会で栽培漁業について学習していました。5年生はみんなノートの整理が上手だなと感じました。

10月3日 高学年参観懇談

画像1
画像2
画像3
 昨日は,高学年の参観懇談日です。
 4年生は1組が理科,2組が習熟度別の算数です。
 5年生は社会です。
 6年生は1組が言語数理運用科,2組が家庭科調理実習でした。

9月29日 3年生社会科

画像1
画像2
画像3
 3年生は,今「商店街で働く人々の工夫」という学習をしています。昨日は,河内のスーパー「フレスタ」に見学に行きました。
 お店の方々から説明をしてもらったり店内を見学して,お店の特徴や買い物をする人々の思いを学習しました。

9月29日 3年1組 研究授業

画像1
画像2
画像3
 導入からまとめまで先生のお話をよく聞いて,指示を守って最後までしっかり学習に取り組むことができました。さすが3年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 文化の祭典 音楽の部(合唱クラブ)
12/15 クラブ(3年見学日)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239