最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:84
総数:493428

10月13日 1年生 初めての調べ学習

画像1
画像2
画像3
 明日の参観日に向けて,「生き物クイズを作ろう」の学習をしました。先生から学習の手順を聞いて,自分で本を探します。探した本を読んで何をクイズにするかを考えます。
 その後,明日の参観日で出すクイズをワークシートに書きました。

5年生 野外活動 116

画像1
画像2
画像3
 ゲームの続きです。恥ずかしがらずに色々な団体の人と交流できたかな?

5年生 野外活動 115

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いです。旗係の坪田さんと山崎君は交流の家の旗を降ろしました。
 スピーチは,藤原さんです。野外炊飯で作ったカレーが美味しかったことと夜の星座観察が楽しみなことを話しました。
 夕べの集いのゲームは,参加団体すべての人が,だれか相手を見つけて,あいこになるまでじゃんけんをします。あいこになったら相手を変えていくゲームです。

5年生 野外活動 108

画像1
画像2
 交流の家の先生方の点検を受けています。みんなが頑張ったので,一回で合格する班が多いようです。点検の様子を子ども達も見守っていますね。

5年生 野外活動 107

画像1
画像2
画像3
続きです。

5年生 野外活動 106

画像1
画像2
画像3
 片付け第二弾  すみっこまできれいになったかな!

5年生 野外活動 105

画像1
画像2
画像3
 お皿1枚1枚点検があります。みんなで協力してね!

5年生 野外活動 104

画像1
画像2
画像3
 特に鍋のとってのまわりをきれいにするのは大変です。

5年生 野外活動 103

画像1
画像2
画像3
 食事も済んで片付けをしています。「きた時より 美しく」です。一発合格目指して頑張ろう。

5年生 野外活動 102

画像1
画像2
画像3
 食事の続きです。

5年生 野外活動 101

画像1
画像2
画像3
 11時半にはカレーも完成しました。みんな美味しいかな?

5年生 野外活動 100

画像1
画像2
 使い終わった調理器具は並行して洗っています。交流の家の先生方から一発で合格がでるよう頑張ろう!

5年生 野外活動 99

画像1
画像2
画像3
 ご飯も上手に炊けたかな!

5年生 野外活動 98

画像1
画像2
画像3
おいしいカレーができますように!

5年生 野外活動 97

画像1
画像2
画像3
 順調に調理は進んでますね。

5年生 野外活動 96

画像1
画像2
 かまどの火はけむたいですが,頑張りましょう。

5年生 野外活動 95

画像1
画像2
画像3
 かまどにも火がつき,順調に調理が進んでますね。

5年生 野外活動 94

画像1
画像2
画像3
 調理係は,まず野菜の皮むきからですね。

5年生 野外活動 93

画像1
画像2
画像3
 ご飯係は,お米研ぎからですね。家庭科でお勉強しているので大丈夫かな。

5年生 野外活動 92

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外炊飯が始まりました。まず交流の家の先生から全体の説明を聞いた後,かまど・ご飯・調理の係に分かれて活動開始です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 文化の祭典 音楽の部(合唱クラブ)
12/15 クラブ(3年見学日)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239