最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:117
総数:492242

ある日の放課後

画像1
画像2
 1年生が3人合唱部に入ったそうです。みんなとさようならした後,合唱クラブの練習まで,勉強していました。難波先生によると3人とも静かに学習に取り組んでいたようです。感心!感心!
 もう一枚は,図書館司書のピクルスは子ども達に大人気です。だっこしていて可愛いね!

10月3日 2年1組図書

画像1
画像2
画像3
 自分で借りた本を静かに読んだ後,今日が教育実習最後になる小方先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 1人で読むときも,みんなで聞く時も上手にできていてびっくりしました。

9月29日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 9月に入ってとても雨の日が多く,子ども達が休憩時間に外で遊ぶ機会が少ないのが残念です。
 しかし,雨の日の休憩時間は,図書委員が読み聞かせをしてくれます。今回は5年1組の図書委員の皆さんです。
 今回読んでくれた本は,『ともだちひきとりや』という絵本です。低学年の子ども達はとても楽しみにしています。

9月28日 1年生国語

画像1
画像2
画像3
 この日は,1年生が「おすすめの本紹介カード」を書いて,みんなの前で発表した後,廊下に掲示してもらいました。
 次の参観懇談の日におうちの人にも見てもらいましょう。

9月28日 1年生国語

画像1
画像2
画像3
 本校の図書館教育の取組の1つに「読書紹介カード」があります。全児童が年3回実施します。3回の内1回はリソー教育財団から頂いている「はがき新聞」という形で実施しています。

9月26日 にわとりかあさん (なかよし学級)

画像1
画像2
 今日はなかよし学級の読み聞かせの日です。みんな絵本の内容にくいついていましたね。 
 にわとりかあさんのみなさんは,9月の広島市全体で取り組んでいる「いじめ防止月間」に合わせて選書した本を読んでくださいました。読んでくれた本以外にもたくさんの本を置いてくださってます。そのなかで,読み聞かせの時間に読んでくれた本を紹介します。
(1年生)
「ともだちやもんな ぼくら」 くすのきしげのり 作  福田岩緒 絵 
(2年生)
「あんなになかよしだったのに・・・」 かさいまり 作・絵
「やめろ スカタン!」  くすのきしげのり 作 羽尻 利門 絵
(3年生)
「あのとき すきになったよ」  薫くみこ 作  飯野和好 絵
(4年生)
「みんなみんな ぼくのともだち」 福井義人 文 高田真理子・竹内雅輝 絵・字
  堀 晋輔・馬嶋純子 絵
(5年生)
「ほんとうのことをいってもいいの」 パトリシア・C・マキサック 文
 ジゼル・ポター 絵
 ふくもとゆきこ 訳
(6年生)
「からすたろう」 やしまたろう 文・絵
(なかよし)
「ケーキをじょうずにわけるには?」 木村裕一 作  はらだゆうこ 絵
「いじわるねことねずみくん」 なかえよしを 作  上野紀子 絵

9月26日 図書委員会 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨です。今日は6年2組の図書委員会の皆さんが休憩時間に読み聞かせをしてくれました。
 図書室も休憩時間は,子ども達が本を読む姿がたくさん見られました。

教育実習生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 教育実習生の小方君が2年生で読み聞かせをしたのはお伝えしました。今度はもう1人の実習生の河上さんが,3年生で読み聞かせをしました。子ども達がお話に聞き入っているのが写真から分かります。

2年生 昔話を読む

 2年生は,国語で昔話の学習をします。単元の終わるまでに並行読書で,昔話をたくさん読むのではないでしょうか。昔話の良さや独特の言い回しなど,お話のおもしろさに触れることができたらよいなと思ってます。
画像1
画像2

7月15日 2年生 読書紹介カード

 2年生は,7月の校内授業研究会に合わせて,アーノルドローベルの本をたくさん並行読書で読みました。教室前のホールに設営されたアーノルドローベル図書館で,本を読むのが好きみたいでしたね。
 そこで,今回の読書紹介カードは,並行読書で読んだ本から気にいったところを,理想教育財団のはがき新聞を活用して,絵と文章で紹介していました。文字数の制限があるので,よく考えないと紹介しきれません。
 大好きなお話だけにみんな上手に書いていましたね!
画像1
画像2
画像3

7月15日 2年生 読書賞

画像1
画像2
 2年生の野口航平君と西村篤大君が,「おすすめの本50冊を読んだよ」と,うれしそうに読書カードを持ってきてくれました。今日の朝,二人の賞状を持って2年生の教室に行き,賞状を渡しました。クラスのみんなから「頑張ったね」の拍手がたくさんありました。
 野口航平君は,「おすすめの本50冊」「どの本よもうかな」両方の本を完読することができました。次は中学年に挑戦かな!!

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 毎年夏と春に1・2年生を対象に45分間のお話会をすてくれるにわとりかあさんです。6年生は,卒業前にお祝いのお話会もしてくださいます。
 今日は,2校時が1年生,3校時が2年生でした。子ども達はみんな楽しみにしています。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 2

画像1
画像2
画像3
 今回は絵かき歌「にわとりかあさんのえかきうた」でスタートです。新たな試みですね。にわとりかあさんみんなで歌って,河上さんが絵を描いてくれました。できあがりの絵はにわとりの絵でしたよ。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 3

画像1
画像2
画像3
 次は,今年度からにわとりかあさんい加わった坂根さんの読み聞かせ「トマトさん」の絵本でした。真剣に聞いているのが子どもの様子からもわかりますね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 4

画像1
画像2
画像3
 2番目は大型絵本「しりとりだいすきおおさま」の読み聞かせです。中畑さんが読んでくれるの合わせて子ども達もしりとりをしっかり言ってましたね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 5

画像1
画像2
画像3
 次は,絵本「やさいのおなか」です。野菜の切り口がどんどん出てくるのですが,子ども達はよく知ってました。日頃から家でお手伝いしてるのかな。それとも,図書館で読んだことがあるのかな。
 その次は,大型絵本「おやおやおやさい」です。藤原さんが読んでくださいました。子ども達が楽しんでいるのが分かります。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 6

画像1
画像2
画像3
 最後は,1年生は「おおきなかぶ」,2年生は「こわくないよにじいろのさかな」のパネルシアターです。
 私がみた「おおきなかぶ」は教科書に出ているお話と少し違います。登場人物が違って子ども達は楽しそう・・・。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 7

画像1
画像2
画像3
 パネルシアター「おおきなかぶ」の続きです。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 8

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も全体を通しての感想を言いました。一人一人楽しかった理由が違ってましたが,上手に言うことができました。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 9

画像1
画像2
 彩が丘小学校の子ども達は,にわとりかあさんの朝の読み聞かせとお話会で育っていきます。読書活動推進にご尽力いただいていいることに感謝します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 給食開始 野外活動(5年)(14日まで)
10/14 参観懇談(低学年)
10/15 第52回広島市小学校陸上記録会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239