最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:492334

7月15日 2年生 読書紹介カード

 2年生は,7月の校内授業研究会に合わせて,アーノルドローベルの本をたくさん並行読書で読みました。教室前のホールに設営されたアーノルドローベル図書館で,本を読むのが好きみたいでしたね。
 そこで,今回の読書紹介カードは,並行読書で読んだ本から気にいったところを,理想教育財団のはがき新聞を活用して,絵と文章で紹介していました。文字数の制限があるので,よく考えないと紹介しきれません。
 大好きなお話だけにみんな上手に書いていましたね!
画像1
画像2
画像3

7月15日 2年生 読書賞

画像1
画像2
 2年生の野口航平君と西村篤大君が,「おすすめの本50冊を読んだよ」と,うれしそうに読書カードを持ってきてくれました。今日の朝,二人の賞状を持って2年生の教室に行き,賞状を渡しました。クラスのみんなから「頑張ったね」の拍手がたくさんありました。
 野口航平君は,「おすすめの本50冊」「どの本よもうかな」両方の本を完読することができました。次は中学年に挑戦かな!!

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 毎年夏と春に1・2年生を対象に45分間のお話会をすてくれるにわとりかあさんです。6年生は,卒業前にお祝いのお話会もしてくださいます。
 今日は,2校時が1年生,3校時が2年生でした。子ども達はみんな楽しみにしています。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 2

画像1
画像2
画像3
 今回は絵かき歌「にわとりかあさんのえかきうた」でスタートです。新たな試みですね。にわとりかあさんみんなで歌って,河上さんが絵を描いてくれました。できあがりの絵はにわとりの絵でしたよ。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 3

画像1
画像2
画像3
 次は,今年度からにわとりかあさんい加わった坂根さんの読み聞かせ「トマトさん」の絵本でした。真剣に聞いているのが子どもの様子からもわかりますね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 4

画像1
画像2
画像3
 2番目は大型絵本「しりとりだいすきおおさま」の読み聞かせです。中畑さんが読んでくれるの合わせて子ども達もしりとりをしっかり言ってましたね。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 5

画像1
画像2
画像3
 次は,絵本「やさいのおなか」です。野菜の切り口がどんどん出てくるのですが,子ども達はよく知ってました。日頃から家でお手伝いしてるのかな。それとも,図書館で読んだことがあるのかな。
 その次は,大型絵本「おやおやおやさい」です。藤原さんが読んでくださいました。子ども達が楽しんでいるのが分かります。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 6

画像1
画像2
画像3
 最後は,1年生は「おおきなかぶ」,2年生は「こわくないよにじいろのさかな」のパネルシアターです。
 私がみた「おおきなかぶ」は教科書に出ているお話と少し違います。登場人物が違って子ども達は楽しそう・・・。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 7

画像1
画像2
画像3
 パネルシアター「おおきなかぶ」の続きです。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 8

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も全体を通しての感想を言いました。一人一人楽しかった理由が違ってましたが,上手に言うことができました。

7月11日(月)1・2年生 夏のお話会 9

画像1
画像2
 彩が丘小学校の子ども達は,にわとりかあさんの朝の読み聞かせとお話会で育っていきます。読書活動推進にご尽力いただいていいることに感謝します。

7月6日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,にわとりかあさんの読み聞かせです。子ども達はいつも楽しみにしています。何冊も選書して用意してくださいます。子ども達はお話の内容に引き込まれ真剣そのものです。子ども達の読書に対する興味関心を高めていただいています。

7月6日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 今日まで三和中学校3年の職場体験で6名の生徒がきています。子ども達と一緒に聞いていました。小学校時代に読んでもらったことを懐かしく思い出したかな。

6月29日 雨の日の図書館

画像1
画像2
 図書館の休憩時間の様子です。友達と本を一緒に探す子や,一緒に読む子がいました。
 中には,昨年度の彩の森ふれあい祭りでやってもらった「広島弁かるた」をやっている子ども達もいましたね。

6月16日 図書館 2

画像1
画像2
休憩時間の続きです。

6月16日図書館の様子

画像1
画像2
画像3
 雨の日は,図書館は賑わっています。図書委員が活動したり,友達と本を読んだり,ピクルスに戯れる子がいたり・・・・。子どもの居場所の一つになっていますね。

6月16日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雨です。休憩時間の読み聞かせのある日です。 今日は5年1組の図書委員が担当です。
 「バムとケロのさむいあさ」「ててててて」の2冊を読んでくれました。今日の読み聞かせはとっても上手だったようです。

ある日の「お話の部屋」

 自分が読む本を借りた後,3人で仲良く絵本を読んでいました。
画像1

6月8日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年1組、4年2組、6年2組で読み聞かせをしてくださいました。にわとりかあさんは,いつも複数冊用意してくださいます。読み聞かせの本以外の本もブックトークで紹介してくださいます。
 その本はしばらく教室においてくださいますので,子ども達は読んでいます。彩が丘の子ども達は,おすすめの本50冊,どの本読もうかな,にわとりかあさんの用意してくれた本,授業の並行読書の本をいれると,本当によく読んでますね。

今日はピクルスの誕生日

画像1
画像2
画像3
 6月1日はピクルスの誕生日です。
 昼休憩に,図書委員会の子供達と図書室に来ていた子供達でお祝いをしました。みんなでお祝いの歌を歌った後、くす玉を私が割りました。
 最後にみんなで記念撮影・・・。
 緑の濃いピクルスは,二代目です。今名前の募集中!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239