最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:106
総数:492504

なかよしプール

 なかよしプールをしました。顔つけやバタ足などを練習し,宝探しをしました。
キャンプの後でしたが,みんな元気に楽しく入ることができました。
画像1
画像2
画像3

7月20日 1年 ずっと,ともだちだよ。 2

画像1
画像2
画像3
 転校する友だちにお手紙をわたし,あくしゅ…。
 友だちの目にも涙が…。
 「いっしょに遊んでたのしかったよ。」
 「わすれないよ。」
 「これからも友だちだよ。」
 お互いの気持ちがしっかり伝わったと思います。
 出会いと別れを経験しながら,子どもたちは成長していきます。

7月20日 1年 ずっと,ともだちだよ。

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みが始まるというこの日。
 アメリカから一時帰国し,彩が丘小学校でいっしょに生活していた友だちの最後の登校日です。
 5時間目に,友だちとのお別れの会をしました。
 歌や合奏,クイズや紙芝居などをみんなでして,楽しいひとときを過ごしました。
 子どもたちにとって,思い出に残る時間になりました。

なかよしキャンプ8

 最後の振り返りでは,とてもよく頑張ったみんなに先生からはなまるがプレゼントされました。2日間頑張ったみんなの表情はとても輝いていました。これから夏休みに入りますが,なかよしキャンプで深めた絆を大切に,頑張っていきましょう。
画像1

なかよしキャンプ7

 ゲームの続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ6

 最後にゲームをしました。みんなが協力して活動していたので,たっぷりゲームをすることができました。ゲームは,クッション渡しゲーム・風船バレー・コロコロテニス・ペダロ・トランプ・かるた・つみき橋をしました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ5

 2日間使用したトイレや教室に感謝の気持ちを込めて,きれいに掃除をしました。静かにていねいに掃除することができていました。トイレにも教室にも感謝の気持ちが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ4

 朝を迎えました。全員が一人で起きて朝の準備をすることができました。
2日目の活動は,朝のつどいからスタートです。朝のつどい係も頑張りました。朝ごはんは大人気のチョコパンやおにぎりなどを食べました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ3

 1日目最後の活動は花火です。体育館の裏に行って花火をしました。振り回さない・人に向けない など花火の約束を守って楽しくすることができました。
画像1
画像2

なかよしキャンプ2

 夜ご飯のあとは7月の誕生日会をしました。ゲームは大好きなペダロです。今日は少し難しいゲートボールペダロをしました。協力してすることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ1

 なかよしキャンプをしました。今年はクーラー設備も整い,なかよし1組に泊まりました。開校式をし,その後,調理実習をしました。なかよしで作ったミニトマト・ピーマン・枝豆を使ってサラダを作り,みんなで協力して野菜を切ってカレーを作りました。たくさん作りましたが,おいしすぎてあっという間に完食しました。
画像1
画像2
画像3

7月20日 4年 水泳 2

画像1
画像2
画像3
 バタ足やけのび,クロール・平泳ぎなど,自分の泳力に合わせていろいろな泳ぎに挑戦していました。
 夏休みにも,ぜひ練習を続けて,自分の力を伸ばしてほしいと思います。

7月20日 4年 水泳

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明けて,夏本番です。
 今日は,4年生の水泳の日です。
 「気持ちいいね。」
 夏の日ざしの中,子どもたちは水の中を満喫し,楽しそうに泳いでいました。

音楽朝会 合唱クラブの発表

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会で、合唱クラブはコンクールで演奏する曲を発表しました。
朝7:40に集合して、練習して本番に臨みました。
 1曲目は課題曲の「ぼくらのエコー」です。1人から、2人、3人とエコーのように響きが広がるよう、歌いました。
 2曲目は、自由曲の「希望と勇気」です。勇気を思い出させてくれる、たくさんの素敵な言葉を大切にして歌いました。
 コンクールまであと1ヶ月です。最後の最後まで頑張っていきます。
 聴いてくださり、ありがとうございました。

クッキングクラブ2

画像1
画像2
画像3
 クッキングクラブ・クレープの続きです。
材料が切れたら、生地に材料をのせて包んで、できあがりです。
クラブも3回目なので、班のメンバーとも仲良くなってきました。
次回のクッキングも楽しみですね。

第3回クラブ クッキングクラブ1

 クッキングクラブでは、クレープを作りました。
給食の後でしたが、デザートなので別腹です。
生地をひっくり返すのが難しかったですね。
 作り方です。
1 クレープ粉に卵・牛乳・油を加えてまぜる
2 生地を焼く
3 材料を切る。材料はホイップクリーム、バナナ、みかん、チョコレートです。
画像1
画像2
画像3

虫のお客さん いらっしゃい

 彩が丘小学校は夏になると,虫のお客さんがたくさんやってきます。今日はカミキリムシを発見した児童が図書館へ行き,図鑑を使って種類を調べていました。ちゃんと目次を見て探すことができていました。すばらしい!今日のお客さんは,きすじとらかみきり さんでした。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ事前

画像1
 7月14日は,なかよしキャンプの事前学習をしました。

 なかよし1組に,タオルケットを敷いて寝てみました。

 少しだけの寝たふりでしたが,ウキウキ気分でした。

 7月20日の夜,みんなで寝るのが楽しみです。

7月13日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 7月も半ばに近づいてきたのに,まだ,梅雨空が続いています。

 今日の休憩時間には,6年2組の図書委員が雨の日の絵本の読み聞かせをしました。

 3人で役割分担して,聞き手が分かりやすいように工夫していました。チームワークがばっちりで,さすが6年生という感じでした。

7月12日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今日は,ロング昼休憩の日です。

 心配していた天気も回復し,子どもたちは思う存分,遊びや運動を楽しみました。

 体育館を使えるのも,ロング昼休憩の魅力です。今回は,1・2年生が広い体育館を使って,ドッジボールをしました。

 みんな,とってもいい汗をかいていました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 水泳教室(27日まで)
7/27 水泳記録会練習(29日まで)
7/30 第56回広島市小学校水泳記録会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239