最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:54
総数:492273

6月16日 図書館 2

画像1
画像2
休憩時間の続きです。

6月16日図書館の様子

画像1
画像2
画像3
 雨の日は,図書館は賑わっています。図書委員が活動したり,友達と本を読んだり,ピクルスに戯れる子がいたり・・・・。子どもの居場所の一つになっていますね。

6月16日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雨です。休憩時間の読み聞かせのある日です。 今日は5年1組の図書委員が担当です。
 「バムとケロのさむいあさ」「ててててて」の2冊を読んでくれました。今日の読み聞かせはとっても上手だったようです。

ある日の「お話の部屋」

 自分が読む本を借りた後,3人で仲良く絵本を読んでいました。
画像1

6月8日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年1組、4年2組、6年2組で読み聞かせをしてくださいました。にわとりかあさんは,いつも複数冊用意してくださいます。読み聞かせの本以外の本もブックトークで紹介してくださいます。
 その本はしばらく教室においてくださいますので,子ども達は読んでいます。彩が丘の子ども達は,おすすめの本50冊,どの本読もうかな,にわとりかあさんの用意してくれた本,授業の並行読書の本をいれると,本当によく読んでますね。

今日はピクルスの誕生日

画像1
画像2
画像3
 6月1日はピクルスの誕生日です。
 昼休憩に,図書委員会の子供達と図書室に来ていた子供達でお祝いをしました。みんなでお祝いの歌を歌った後、くす玉を私が割りました。
 最後にみんなで記念撮影・・・。
 緑の濃いピクルスは,二代目です。今名前の募集中!!

校長室前もカエル特集

画像1
画像2
画像3
 今,観察池にはたくさんのモリアオガエルの卵があります。校長室前の書架もカエルの本が並べています。
 
 1年生の河村さんは、家でフェルトの布を使ってピクルスを作ってきてくれました。
 ありがとう!!

6月の読み聞かせが始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日は,にわとりかあさんによる読み聞かせの日です。2年1組,3年生,4年1組,5年1組,6年1組でした。いつも子供達の学習状況に合わせて選書して読んでくださいます。子供達の表情を見るだけで,お話の内容に引き込まれているのが分かります。

にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの読み聞かせの続きです。
 1年1組は,今日は先生の読み聞かせでした。

5月16日 雨の日の図書館

画像1
画像2
 次の写真は,しおりを作っているところです。段ボール製の机を汚さないように,下に紙を敷き,みんな楽しそうに作っていますね。

5月16日 雨の日の図書館

画像1
画像2
画像3
 雨の日の図書館は子ども達で賑わっています。本を読んだり,しおりを作らせてもらったり,図書館が,子ども達の居場所のひとつになっています。

1年生 読書の目標設定

画像1
画像2
画像3
 彩が丘では,1年生の時に,図書ファイルを購入して卒業まで使います。1年生は今日が初めてです。「彩の森おすすめの本50冊」「どの本よもうかな」のカードを図書ファイルに入れて,前期の読書目標を記入していました。1年生は初めてなので,前期の目標は13冊以上読むです。
 色々なジャンルの本にふれてほしいと思っています。

どこでも読み聞かせ 1

画像1
画像2
画像3
 4月27日(水)朝読書の時間を利用して,今年度1回目の「どこでも読み聞かせ」をしました。全部で16カ所。子どもが誰も来ないところがありましたが,子ども達は,場所と題名だけ見て,思い思いの場所に行ってました。

どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,この企画をとても楽しみにしています。「どんな本を読んでくれるんだろう」「先生は誰だろう」と移動する時の期待値はマックスでした。
 職員室前の一覧表をみて決めるので,事前に子ども達で本を話題にして交流する様子も見られました。
 

どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 先生方も,どんな本を読もうか選書する時色々考えていました。本の内容を知っている子どもは,事前に話題にして子ども達で交流していました。

どこでも読み聞かせ 4

画像1
画像2
 1年生は6年生とペアで行きましたので,6年生がよく面倒を見てくれました。子ども達は,読み聞かせが進むにつれて,だんだん話に引き込まれていくのが分かりました。
 今度は秋に2回目を行いますが,次はもっと上手に読めるようになろうと思った先生方もいたようです。

雨の日の読み聞かせ 4月28日

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年1組の図書委員が担当でした。練習の成果がでた素晴らしい読み聞かせでした。

雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨模様です。こんな日の大休憩は,図書委員の皆さんが読み聞かせをしてくれます。今日は6年2組の図書委員さんが「つくし」と「どうぐ」の2冊の絵本を読んでくれました。今日は,30人くらい聞きに来てくれました。

どこでも読み聞かせ

 昨年度から始めた「どこでも読み聞かせ」です。今年度は子どもの読書に日と秋の読書週間に合わせて2回行う予定です。
 職員室前に場所と本の題名が書いた表を掲示してあります。子ども達はその表を見て,行く場所をきめます。読んでくれる先生は行ってみてのお楽しみです。
 4月27日の朝読書の時間を利用して行います。またその時の様子はお伝えしたいと思います。
画像1

図書委員会 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 雨の日の休憩時間は,図書委員会の子ども達が絵本の読み聞かせをしています。今日は6年1組が担当です。聞きにくる子どもは低学年の子ども達が多いですが,絵本をみながらしっかり聞いていまよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 クラブ
6/17 参観懇談(高学年)
6/21 2・4・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239