最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:42
総数:492745

給食残食率

画像1
 11月の残食率が0.6%でした。子ども達は今月もよく給食を食べました。五日市北給食センターから給食が配られている学校のなかでは,第1位でした。
 食べ物への感謝の気持ち,つくってくれている方々への感謝の気持ちをもって,これからもしっかり食べてくれるといいなと思います。

瀬戸内しまなみ海道少年野球大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の浜本涼聖君も校長室まで大会の写真をもって報告にきてくれました。
 広島市の選抜チーム「オール広島」に選ばれ,今治市で開催された「瀬戸内しまなみ海道少年野球大会」に出場したそうです。
 中四国の強豪チームが参加したなかで,「オール広島」チームは見事優勝したそうです。おめでとう!
 浜本君は日頃,河内少年野球チームで活動していますが,広島選抜に選ばれる事も凄いことだと思いますが,大会で優勝するなんてもっと凄いと思います。素晴らしい!

広島市フットベースボール大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の堂河内ひなたさんと6年2組の岡戸柚奈さんが校長室まで報告にきてくれました。
 先日開催された「広島市フットベースボール選手権大会」に広島市内から48チームが出場したようです。
 予選リーグは1位で通過して,決勝戦まで入れると,6試合したそうです。すごい体力と気力ですね。
 決勝戦も最終回まで1点リードしていましたが,最後に逆転されて準優勝だったようです。1番目指していた大会だったようで,練習の成果が出ましたね。おめでとう

1年生図工 「はこかざるんるん」2

画像1
画像2
画像3
 おうちからもってきた箱に,色紙,ビーズ,ストローなどで工夫して飾り付けをしました。
 完成して満足!満足!「何をいれようかな?」

五剣会 第49回剣道大会

画像1
画像2
画像3
 11月15日(日),彩が丘小学校の体育館を会場にして,第49回の剣道大会が開催されました。佐伯区内の小学校や中学校の校長方もたくさんおいでになりました。
 50年近く続く歴史ある大会で,五剣会河内支部Aチームのみなさんが団体で優勝しました。団体のメンバーとして,3年生の河村理央さん,5年生の岸良こうたろう君,6年生の田村晃一君が出場していました。
 個人戦では,5年1組の野村晃平君が,小学校高学年の部で3位になり,本校を卒業した,三和中学校2年の田村美佐紀さんは,中学校女子の部で優勝しました。
 これからも好きな剣道を続けて頑張ってくれるとうれしいなと思います。本当におめでとうございました。
 

1年生 PTC活動 2

画像1
画像2
画像3
 親子で楽しく給食を食べました。給食センターからも栄養士の先生が来てくださいました。

1年PTC活動 1

画像1
画像2
画像3
 10月5日(月)1年生がPTC活動を行いました。体育館で,人間ボーリング,リレー,紙飛行機飛ばし,ドッジボール玉入れを行った後,家庭科室で親子一緒に給食を食べました。本校では,この機会を給食試食会を兼ねて行っています。

1年生 河内保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
 10月8日(金)毎年恒例の,河内保育園との交流会を行いました。この行事は,保小連携事業の一環として行っており,保育園年長の子ども達が,来年4月に小学校に入学するのを楽しみにしてくれたらという願いをもっています。
 1年生のみなさんは,保育園の子ども達に楽しんでもらえるように,たくさん練習をしました。みんな立派なお兄ちゃんお姉ちゃんをしていました。

フットベースボール全国大会

画像1
画像2
画像3
 以前お知らせしたように,佐伯区の選抜チームに6年の岡戸さんと堂河内さんが選ばれ全国大会に出場しました。
 今日,第5位のトロフィーが届きましたので,1か月間,玄関前に飾ります。4校の選抜チームなので,4校で順番に展示します。

1年生活科

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わるまで育てたアサガオの種を,来年度の1年生にプレゼントする準備をしました。
 アサガオの絵を描き,メー-セージを書き,のりづけして封筒にして,20個種を数えながら入れました。毎年プレゼントしていますが,プレゼントなので,みんな心をこめて丁寧に書いていました。

1年生算数

画像1
画像2
画像3
 「どちらがどれだけ多いかを考えよう」という学習です。
 ペットボトルに入っている水を,小さなカップに入れ替えて何杯になるかで比べることを考え,実際に計ることを体験しました。体験を通して学んだことは,しっかり身につくのではないでしょうか。

1年生図工 はらぺこあおむし 2

画像1
画像2
完成したら,どのはらぺこあおむしもかわいくできていました。

1年生図工「はらぺこあおむし」

画像1
画像2
画像3
 色々な色をローラーでつけた紙を,八等分して友達どうしで交換しました。交換した色紙を集めて,自分だけの「はらぺこあおむし」を作ります。
 まず,あおむしの顔を作ります。次に目と口を作ります。できたら顔を画用紙に貼ったら触覚をつけます。最後に体をつけて完成です。
 とてもかわいいはらぺこあおむしが完成しました。

1年生 敬老の日にあわせて

画像1
画像2
画像3
 敬老の日が近づいてきました。この時期に,1年生の子ども達は,おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書きます。 
 今日は,書いた手紙を封筒に入れて,切手をはって公民館のところにあるポストに投函しに行きました。

4年生 河内和紙づくりプロジェクト

画像1
画像2
画像3
 今年度4年生は,河内地区では,昔和紙作りをしていた事を学ぶ学習を総合的な学習の時間で学んでいきます。
 今日は,河内和紙づくりプロジェクトから6名のみなさん,河内公民館から館長さんと壱岐さんが来て指導してくれました。
 今日は最初に,和紙の原料(コウゾ・ミツマタ)について学びました。次に,和紙すき体験をさせてもらいました。
 今回の体験が学習の始まりです。次の時間は,すいた和紙についての気づきや疑問を考えていく学習です。
 今回の学習がどのように進んでいくのか私も楽しみです。

ダスキン出前授業

画像1
画像2
画像3
本日は,2時間目が2年生,3時間目が3年生,4時間目が4年生がダスキンの方から,掃除がいかに生活の中で必要かを快適、健康,長持ちの視点から学びました。
 パワーポイントを使いながら,クイズ形式で児童と交流しながら進んでいきました。
 ほこりが,多くある環境では息苦しく,健康にも悪いということと,きれいな状態だと物も消耗が少なく(換気扇など)長く使えるため,常日頃の掃除が大事ということでした。

 ぞうきんの使い方では,まずぞうきんを8つ折りにして,しっかり力をいれて隅々まで順序よく拭くことを学びました。また、机拭きでは、机の側面まで丁寧にふきあげます。
 そして,ぞうきんの絞り方を実際に体験しました。児童が一人一人ぞうきんをもち,最初は,ぞうきんの端を持ち、バケツの中でジャブジャブし埃を落とす。次に,指で輪っかを作り,ぞうきんを挟み輪っかでぞうきんを絞ります。それを二つにたたみ、バットを持つようにして,腕を伸ばしながらしっかりとぞうきんを絞ります。細かいところまでしっかりと教えてくれたので,児童も真剣な表情できいていました。
 ほうきの使い方では,ほうきの先を斜めに床に当て、先端に力を加えながらはく「おさえばき」を学びました。そうすることで,ゴミが集めやすく,ほうきをはいた後にゴミが残りづらいとのことです。

 今日の掃除時間から早速,児童も学習したことを実践して,机ふきや,ぞうきん絞りを楽しんでいました。


9月8日 3年生最後の水泳

画像1
画像2
 3年生も最後の水泳をしました。ペアでクロールの練習をしました。ずいぶん上手になった子ども達が増えました。 また来年を楽しみにして・・・

9月8日 1年最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
 ほとんどの子ども達は,水を怖がらず水遊びをすることができるようになりました。最後の授業は,これまでの復習で,ワニさん歩き,伏し浮き,ビート板でバタ足,ラッコ浮き,宝探しを行いました。ラッコ浮きが上手にできていますね。

第36回広島市子ども会夏季球技中央大会

画像1
画像2
画像3
 一度延期された大会が,9月6日に開催されました。彩が丘学区は人数が減り,石内学区と連合チームで,佐伯区の代表として出場しました。
 準決勝で,南区代表の翠町学区と対戦して,延長戦まで戦い接戦の末,10−11で敗れ3位に終わりましたが,これまでで一番の壮絶な戦いだったようです。試合を観戦する方もどんどん集まり100名近くの方が試合を見守っていたそうです。

第21回フットベースボール全国大会

画像1
画像2
画像3
8月22日23日に,ビッグアーチで,フットベースボール大会が開催されました。広島市は,各区の選抜チームが出場していました。佐伯区の選抜チームに,本校の6年堂河内ひなたさんと岡戸柚奈さんが選ばれて出場しました。
 第1日目の予選リーグは3勝0敗で1位で決勝トーナメントに上がりました。決勝トーナメント1回戦で,大阪シリウスと対戦して,6対7で逆転して勝ちました。ここまでが1日目の結果です。私も1日目は応援しましたが,試合のレベルの高さに驚くとともにおもしろくなり,ずっと観戦していました。
 2日目は,決勝トーナメントの2回戦から行われ,準々決勝で負けてしまったので,第5位で終わりましたが,自分たちが一回りも二回りも成長できた大会になったのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239