最新更新日:2020/09/18
本日:count up40
昨日:67
総数:375981

校内長縄跳び大会に向けて

画像1
画像2
 校内長縄跳び大会に向けて,6年2組では,2つの立場(A本気で勝ちにいく派 B楽しく仲良くする派)分かれて討論をしたようです。意見を交わす中で,結論は,Aの本気で勝ちにいくということになったようです。子ども達の意見の中には,「本気で勝ちにいっても,チームワークを大切にすれば仲良くできる」「本気でいけばけんかも起きると思うけど,それを乗り越えるからこそ,クラスの絆が深まるのだと思う」といったものもあったようです。
 話し合い後に書いたミニ作文には,どの子も長縄跳び大会に向けて気持ちが高まってることが分かるものばかりでした。ある子のミニ作文を掲載します。

「長縄大会に向けて」  藤本一海
 大会に向けて話し合いをした。ぼくは,はじめは仲良くやって終わる方がいいんじゃないかと思っていた。でも,やっぱり最後ぐらい優勝したいという気持ちの方が強かった。楽しく仲良くするという意見の人たちのけんかなどをさけたい気持ちも分かるけど,それを乗り越えてこそ本当の力が出せるんじゃないかと思う。
優勝したい気持ちだけではだめだと思うから,クラスの絆をより深められるようにしたい。もし負けたとしても,得るものはあると思うので,できる限りの力を発揮しようと思う。 
 

 休憩時間は毎日,長縄の練習をする子ども達がたくさんいます。大会とは別に記録を教育委員会に送り,市内でのランキングをホームページにも掲載していただきますので時々ご覧になってみてください。

5年 体育 跳び箱

画像1
画像2
画像3
 5年生が体育で「跳び箱」の学習をしていました。今日のめあては「頭はねとび・首はねとびができるようになろう」です。まずはマットを使って首はねおき・頭はねおきをマスターすることにしました。それも校長先生のご指導で段差を利用して,身体をバネのように反らす感覚を身につけました。
 感覚が身についてくると,いよいよ跳び箱で跳んでみます。基本の動きが身についてくると跳び箱でも思い切ってぽーんとはねる事ができるようになってきました。

4年 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 4年生が,「報告します,みんなの生活」という授業で,「報告」の学習をしていました。本時のめあては「聞く人がわかるように報告しよう」です。報告の内容は,本・宿題・ペット・テレビ・ゲーム・遊び」についてのみんなの生活についてアンケートを取った事を元に発表していました。
 とてもよく調べていたし、グラフや表などの工夫もしながら発表していました。聞いている人も真剣で,よい所を見つけながらしっかり聞いていました。自分達に身近な内容だったので,親しみももてたと思います。
 将来はアナウンサー?もっと近い所では,5年生になったら委員会活動が始まり,放送委員というお仕事もありますよ。4年生の皆さんいかが?

帯タイム5・6年生

画像1画像2
 5・6年生の帯タイムは,1週間のうち3回は英単語の学習をしています。残り1回は国語の学習をしています。5年生は,これまで続けている中国新聞の天風録の書き写しをしていました。6年生は英単語の発音や,単語をもとにしたクイズ作りをしていました。6年生の子ども達が中学校の英語にスムーズに入ることができることを願っています。

帯タイム3・4年生

画像1画像2画像3
 3年生は,本の紹介カードや漢字テストを実施していました。4年生は,言語活動のプリントを実施していました。どの学年も,4月に帯びタイムの年間計画を見直して,それに基づき実施しています。
 過去に帯びタイムで学習したプリントは,学年ごとにファイルしているので,先生方はそこからも利用して学習しています。

帯タイム 1・2年生

画像1画像2画像3
 1年生は,「。」の使い方や早口言葉を,2年生は広島市教育委員会作成の国語の評価問題集から説明の文章を考えるプリントを実施していました。
 1から4年生は,1週間に2回が国語,2回が算数の学習をしています。毎日短い時間ですが,この積み重ねは大きく,子ども達の力になっていきます。

1・2年生 おもちゃまつり

画像1画像2画像3
今日、おもちゃまつりを行いました。
2年生は11月から準備を進めてきました。

おもちゃまつりとは、1年生を招待して、分かりやすくおもちゃの作り方を説明し、遊んでもらうおまつりです。
おもちゃは、全部で5種類。それぞれのチームで順に1年生を迎え、作り方と遊び方を説明し、一緒に作って遊びました。
1年生の表情を見ながら、やさしく声をかける2年生の姿は、いつもよりお兄さん・お姉さんに見えました。
1年生も、2年生の説明をしっかりと聞いておもちゃ作りを楽しんでおり、両手いっぱいのお土産に大満足の様子でした。

もちつき体験

画像1
画像2
画像3
5年生は育てた米の収穫を祝って,もちつきをしました。
忙しい中,爺遊連のみなさんに来ていただき,もちつきの指導をしていただきました。もちのつき方,上手なまるめ方など,たくさんのことを教えていただきました。本当に貴重な経験になりました。ありがとうございました!
子どもたちはつきたてのもちを食べることができ,大満足でした。子どもたちは紅白のおもちをお土産に持ち帰っています。おうちでおいしく食べていることでしょう。

1年2組国語研究授業3

画像1
画像2
画像3
 授業後には先生達が授業について感想や反省を述べ合ったり,よりよい授業作りについて話し合いました。先生達も笑顔いっぱいで,協議は大変深まりました。この1年での子ども達の大きな育ちがあり,とても嬉しく思いました。
 広島市教育委員会指導第一課の岡田由佳指導主事にお越しいただき,ご指導いただきました。今年のまとめもしていただきました。彩が丘小学校の教職員が目指し,日々がんばっているところを認めていただき,大変ありがたく思いました。

1年2組国語研究授業2

画像1
画像2
画像3
きゅうきゅう車,はしご車,トラック,ブルドーザー,クレーン車などの役目と工夫について調べました。 

1年2組国語研究授業

画像1
画像2
画像3
 今日の研究授業は,1年2組の「いろいろなふね」でいろいろな乗り物について書かれた本や文章を読み,説明カードとクイズを作る学習をしています。今日は,働く車についての説明カードを作りました。5校時だったけど,1年生はみんなとても落ち着いて集中して楽しそうに授業を受けていて,授業を参観された皆さんから賞賛されました。
 友達との話し合い,書いた文を読んだり,読み合ったり,クイズを出し合ったり,しっかり学習をしました。
 

ロング昼休憩(長縄)

画像1
画像2
画像3
 ただいまの記録3分で最高90〜300越え位です。学年によってばらつきがありますが,300を越える記録が出始めました。入り方の工夫,声のかけ方の工夫と数々の工夫が見られます。縄の回し方,後ろから押されてなどもめる事もあります。これも,ドッジボールと同じく集団のチカラがとても大切。
 集団でする競技なので,みんなで力を合わせる事ができるようがんばってほしいと思います。

年間を通じて平和について考える

画像1画像2
 5年生が,平和ノートを使用して,「ヒロシマ」について考える学習をしていました。どんな「ヒロシマ」にしていきたいか,そのために自分に出来る事は何かを考えていました。「緑いっぱい」「安全で平和「差別がない」「戦争をしない心」などをテーマに,ミニ作文を書きました。
 6年生でも,本格的に「戦争と平和」について考える作文を書く学習をします。でも,その時だけではなく,年間を通じて忘れてはいけないテーマです。

育っている1年生

画像1画像2
 誰もいない教室に・・・1年生が体育で外にいました。その間教室で待っていたのは,次の給食の準備でした。全員机の上にきちんと給食ナフキンを準備して出ていたのです。この後の給食配膳もまた見事にできる1年生。4月から始まった給食を上手にできる1年生ですが,ますます育っています!4月と変わらないのでは,「教育」の「育」がない。きちんと教えられた事を身につけて育っている1年生です。
 と思って廊下に出ると,これまたぞうきんがきちんとかけられていました。気持ちがよいですね。

6年家庭科「エコバッグ作り」

画像1
画像2
 6年生は卒業に向けて第1弾として,お世話になったおうちの人にエコバッグを作ってメッセージとともに贈ろうという学習を今日から始めました。
 さすがに6年生です。黒板には,視覚で分かるように準備物や手順が用意されていましたが,河野先生の指示に従い,準備がさっとできていたところが素晴らしいです。きっとおうちの方も喜ばれるでしょう。

「広島県一斉防災訓練」参加

画像1画像2
 本日14時から数分程度ですが,県下一斉に実施された防災訓練に参加しました。この訓練は,地震が発生した時に,揺れがおさまるまで自分の身を守るための訓練です。
 教頭先生の放送に合わせて子ども達は自分の机の下に姿勢を低くしてじっとしていました。担任の先生方の指示に従い,大騒ぎすることなくどこのクラスでも静かに訓練ができていました。立派な態度でした。

不審者対応避難訓練

画像1画像2画像3
 休憩時間に不審者が入ったら,という想定で,避難訓練を行いました。とっさに近くの教室などに逃げ込む訓練です。写真はグランドや廊下にいた児童が職員室に入って,事態が収まるのを待っている所です。
 非常時の訓練ですから「おさない」「しゃべらない」は同じです。最初はちょっと興奮して声が聞こえましたが,すぐに落ち着き,指示に従って行動することができました。事態が収まった後は,体育館に集合し,安否を確かめ,校長先生のお話を聞きました。

CRT教研式標準学力検査実施週間

画像1画像2
 この学力検査を,全学年で実施するようになって3年目になります。その学年の学習内容がどの程度定着しているかを調べる検査です。子ども達一人一人の定着状況の結果は,児童を通して保護者の皆様にお知らせします。この検査を実施する学校は,定着してないところの補充問題もプリントアウトすることができるので,学年の終わりまでに繰り返し学習していきます。
 また,学校としての統計も出ますので,彩が丘の子ども達全体の状況も今年度同様に皆さんにお知らせします。
 

1年生校内授業研究会が間近

画像1
 本年度最後の校内授業研究会を1月22日(水)の午後,1年2組で実施します。講師として,広島市教育委員会 指導第一課の岡田指導主事にお願いをしております。
 教室には,彩が丘小ではよく見るようになった「学習すごろく」が掲示してあり,子ども達の学習の見通しをもつのに役だっています。
 子ども達の確かな学びにつながる研究授業になることを願っています。

書き初め

画像1画像2画像3
 1月に入り,どの学年も書き初めを行いました。その様子は,これまでもお知らせしましたが,今どこのクラスにも子ども達の作品が掲示してあります。1月31日(金)の参観日にはぜひご覧ください。どの子も作品に集中して向かい合いましたので,保護者の皆さんは子ども達をほめてあげてください。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239