最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:95
総数:492204

犯罪防止教室2

画像1画像2画像3
 子ども達は真剣に見て聞いていました。福笑いやクイズにはしっかりくいついていました。クイズでは低学年は手を挙げて反応していましたが,高学年は心の中でしっかり反応しているようでした。最後の「今日学んだ事を守る自信はありますか?」の問いでは全員しっかり手が挙がりました。今日来られた皆さんは,彩が丘小学校の児童の聞く態度にも感心されていました。

ロング音楽朝会1 合唱クラブ1

画像1画像2画像3
 今日のロング音楽朝会で,合唱クラブの発表がありました。8月のNHK全国学校音楽コンクールに向けて練習に励んでいる曲です。課題曲「ふるさと」と自由曲「学校へ行きたい」です。小鳥のさえずりのような美しい歌声と,思いのこもった力強い歌声が響き渡りました。どの子の表情も真剣そのものです。聞いているみんなも真剣に受け止めました。心が響き合う時間となりました。

ロング音楽朝会2 合唱クラブ2

画像1画像2画像3
 合唱クラブでは,「学校へ行きたい」の歌詞の意味を深く考えるために,「彩が丘難民支援プロジェクト」の活動を始めました。「学校へ行きたい」は,10歳の子どもが,学校へ行けない難民の子どものニュースを見て,考えた事が歌となっています。
 そこで,7月23日には,國田博史先生に講演で難民の子どもの事を教えていただきます。10時50分から音楽室です。また,プルタブ・ペットボトルのキャップ・書き損じ葉書や廃品回収を行います。回収ボックスは校長室前と音楽室です。7月22日までと,9月2日〜15日まで回収します。早速4年生の女子が,山ほどのプルタブをお母さんと一緒に持って来てくれました!講演会のご参加,プルタブなどの回収に是非,多くの皆様のご協力をお願いいたします。講演会には保護者や地域の皆様もご参加していただけます。お待ちしております。

ロング音楽朝会3 全校合唱

画像1画像2画像3
 全校で「夾竹桃の子守歌」を歌いました。歌詞の意味をもう一度教えていただき,深くとらえ直しました。思った以上に深く辛い経験だったのです。
 合唱クラブのみんなにも,模範のような形で歌ってもらいました。
 子ども達の素晴らしい歌声が,もっと深い物になりました。何でも元気よく歌うのがよいのではなく,感情を込めて深い思いで出す声も大切です。
 どの子も一生懸命歌います。願いを込めて。その姿が素晴らしいと思います。

児童館祭1

画像1画像2画像3
7月13日(土)に児童館祭が開催されました。好天に恵まれました。最初は子ども達のいろいろな発表がありました。今まで,一生懸命練習をしてこの日に臨んだ事がよくわかる発表でした。写真は銭太鼓「しあわせのうた」と「カープ応援歌」と歌「となりのトトロ」です。息がよく合っていました。

児童館祭2

画像1画像2画像3
 これはフォークダンス「マイムマイム」の様子です。最初は2つの円でしたが,最後は合体しました。軽快に踊ることができました。フォークダンスは見ていても楽しくなりますが,一緒に輪に入りたくなります。

児童館祭3

画像1画像2画像3
 一輪車クラブの発表です。始めたばかりの人もがんばりました。お姉さん,お兄さんは慣れたものです。タッチをしたり,輪になったり大技を次々披露してくれました。

通知表作成機能研修会

画像1
 広島市の学校では,校務支援システムというものが活用されるようになっています。これは,パソコンのネットワークが広がり,校務の情報化が進んだおかげで,校務を効率的に進めるために進められています。その目的は「教育の質の向上」です。先生に時間的余裕が生まれ,資料や帳票を作成できるようになることでその実現がはかられています。
 今日は,その一つでいわゆる「あゆみ」(通知表)を作成する研修がありました。このシステム化を進めてくださっている会社の方が説明に来てくださいました。広島市中の小中学校を回られているところです。
 「時間のゆとり」はありがたいことですが,初めての事はやはり時間がかかります。
今からその機能をしっかり研修して,前期の終わりには心を込めて作成した「あゆみ」を子ども達に渡したいと思います。

バス乗り体験

7月12日(金)2・3限目にバス車庫へ行ってきました。
二度目のバス車庫です。今回は・・・

最新式のノンステップバスに乗り,パスピーを使ってバスに乗る練習をしました。
初めての子もいたようで,子どもたちはとにかく大興奮!
また,実際に運転席に座り,バスの周りがどのくらい見えるのか体験しました。
バスのすぐそばを横断することがどれだけ危険か,子どもたちも実感できたようです。
バスに乗ってみて気が付いたこと,見つけたことがたくさんありました。

夏休みには,自分たちでバスに乗る機会もあると思います。
今日の学習を思い出し,安全に気をつけて乗りましょうね。
画像1
画像2
画像3

被爆体験記朗読会

画像1画像2
 今日は5年生の平和学習として,「被爆体験記朗読会」をおこないました。3名の朗読ボランティアの方に来校していただき,体験記や原爆詩の朗読をしていただきました。
 とても暑い中でしたが,みんな真剣に聞くことができました。改めて原爆の恐ろしさを考え,『戦争は絶対にしてはいけない』という気持ちを強めることができました。
 戦争が終わって68年。被爆体験をされた方の高齢化も進み,その人数は減っています。広島に生きる私たちの使命はこの悲惨な体験を忘れず,後世に伝えていくことだと思います。今日のこの平和学習は,本当に勉強になりました。
 授業後に朗読ボランティアのみなさんに,「全員朗読の声が大きくて素晴らしかった。聞いてくれる態度もとてもよかったです。」とほめていただきました。

靴箱の靴1

画像1画像2
 以前にも紹介しましたが,彩が丘小学校児童玄関の靴箱の靴は,いつも大体においてきちんとそろえて入れてあります。その中でも特にピカ1のクラスです。本当に「いつも」気持ちよくそろえられています。見本の写真がよいお手本になっているのでしょうか。2枚の写真は違う日の画像です。靴をそろえ,心をそろえ,物を大切にする気持ちも育ってほしいと思います。

靴箱の靴2

画像1画像2
 他のクラスでも靴がそろっている様子です。「いつも完璧」まではなっていませんが,掃除の時など,皆で気をつけ合っています。

4年生ブラッシング指導1

画像1画像2画像3
 学校医の川本歯科医院から歯科衛生士の松尾さん,川岡さんが来校してブラッシング指導をしてくださいました。まず,歯の生え方や,歯の役割から教えて頂きました。

4年生ブラッシング指導2

画像1画像2画像3
 歯に染口液をつけてみました。まずは真っ赤に染まります。最初はおそるおそる,慣れてくるととても大胆に真っ赤にしていました。

4年生ブラッシング指導3

画像1画像2画像3
 次はうがいです。2,3回うがいをすると・・。ほとんどの子が赤い液がとれて,白い歯が大きく現れました。歯と歯の間,奥の方や歯ぐきに若干残る位で,日頃のケアが行き届いている事がよくわかりました。

4年生ブラッシング指導4

画像1画像2画像3
 いよいよ歯磨き指導です。歯ブラシの当て方,磨き方などを教えていただきながら磨きました。ペン持ちで上手に磨けました。今後も続けてほしいです。
 2組では,実際に3分間磨く事になりました。3分間続かなかった人もいますが,ほとんどの人は「けっこう長いなあ」と感じながらも,磨いていました。3分と言うのは一つの目安で,個人差があるそうです。自分の歯の特性に合わせてしっかり磨けたらいいそうです。今日は歯のしくみなど,歯磨きのメカニズムを詳しく学べました。

里帰り交流学習1

画像1画像2画像3
 三和中学校区では,毎年この時期に中学2年生が母校に里帰りして小学生と交流する事業をしています。本校では,各クラスの担当になった中学生を朝の会で紹介した後,1・2校時は各クラスで授業の支援をします。 

里帰り交流学習2

画像1画像2画像3
 1・2校時の交流授業は以下の通りです。中学生はそれぞれのクラスで立派なお兄さんお姉さんをしていました。
     1校時  2校時      1校時  2校時
1−1  国語   算数   1−2 国語   算数
2−1  国語   算数   2−2 算数   国語
3 年  水泳   水泳
4−1  算数   理科   4−2 理科   算数
5−1  算数   国語   5−2 算数   国語
6−1  音楽   算数   6−2 国語   音楽
なかよし 自立   自立 

里帰り交流学習3

画像1画像2画像3
 3年生の交流では中学生が泳いで見本を見せました。4年生の理科では一緒に実験をしました。休憩時間は担当のクラスの子ども達と一緒に遊ぶ姿が見られました。

里帰り交流学習4

画像1画像2画像3
 大休憩終了後,小学2年生と中学2年生が体育館に集まり,地域清掃にでるための「はじめの会」を行いました。雨瀧連合町内会長様をはじめさくら会・民生委員,児童委員・社会福祉協議会・防犯委員会・せせらぎ女性会・母親クラブ・小中学校児童生徒の保護者31名の方々に参加して頂き,子ども達とともに清掃活動をしてくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239