最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:105 総数:493948 |
2年 校内授業研究会 (2)授業終了後は,図書室で授業協議会を行いました。協議会では授業の内容や2年生としての調べ学習について協議しました。最後に竹川校長先生から,情報活用能力を高めるために,国語でどのような力をつけていくかについてご指導をいただきました。 なかよし学級事前指導
6月は6年が,7月は,3年生と2年生が校内授業研究会を行います。本校では全学年となかよし学級で講師を招聘して研究会を実施します。
なかよし学級は11月に実施しますが,今日はその時の講師である広島市教育委員会特別支援教育課の金本指導主事をお招きして,児童の様子を参観して頂き、11月の授業に向けての事前指導をしていただきました。 夏休みには,学習指導案についてのご指導をいただく予定にしております。 PTA会長は,板金のプロ
金属の板を折り紙と同じ要領で折りながら作った金属製の折り鶴を学校に持ってきたいただいたことは紹介しました。
今度は,学校の渡り廊下の溝のゴミが取りにくくて困っているとお伝えしたところ,溝の幅に合わせた金属製のちりとりを試作して持ってきてくださいました。これから実際に使ってみて最終作品を作ってくださるそうです。 感謝! 計画訪問今回の授業観察をもとに,夏休み中に実施する計画訪問では,授業についての研修会を実施します。 全校で自転車教室この時期に全校で指導を行った理由は,学校協力者会議やグリーンネットの会議やPTAの会議などで本校の子どもたちの自転車の乗り方について危険なことがあるとのご意見を多くいただいたためです。 今回学校でも以下のことを指導いたしましたが,ご家庭でも自転車の乗り方についてお子さんとお話ください。 ○ 1・2年は家の人と一緒の時しか乗れません。2年生の終わりに自転車教室を行いますので,3年生になったら一人で乗ることができます。(彩小スクールナビ16ページ) ○ 急な飛び出し・・・必ず止まって左右確認(十字路、曲がり角、公園などの出口) ○ 並んで走らない ○ 2人乗り ○ 片手運転・手ばなし運転 ○ ななめ横断・・・車道をななめに横断しない。 自転車だけでなく,キックボードなどについても同様のことが言えます。十分ご注意ください。 2年国語「ふろしきはどんなぬの」教室には,学習すごろくが掲示してあり,学びの見通しをもてるようにしてあります。 来週7月11日(木)に,竹川校長先生を講師としてお招きして,2年2組で校内授業研究会を実施します。今日は放課後,竹川校長先生の学校へ2年担任が訪問して,事前の指導を受けます。 紫陽花の花満開!
校内の花壇をお世話いただいている「さくら会」の皆さんが大切に育てている紫陽花が今満開です。彩が丘の花壇には,色々な種類の紫陽花があり,学校を訪れるお客様からも褒めていただきます。いつもいつもありがとうございます。
あいりちゃんのひまわり
5月に植えた「あいりちゃんの幸せのひまわり」がもう1mを超える大きさまで育ちました。夏休みのはじめ頃には花が咲くのではないかと思います。
校内授業研究会 6年社会科 (2)子どもたちは,前時に,「書院造」「能・狂言」「水墨画」「御伽草子」について図書の本を活用して調べ学習をしました。今日の授業は,調べた内容と自分の考えを交流する中で,室町文化が現代にまで伝わっている理由を考えていきます。最後にまた一人での学習に戻り,現代にまで伝わっている理由を友だちの意見を聞いた上で自分なりの考えをまとめていきました。 授業が終わった後,図書館で授業協議会を行い,最後に筒井指導主事から社会科の本質と社会科としての情報活用について講話をいただきました。 校内授業研究会 6年社会科情報活用の授業で目指す子ども像は,以下の通りです。 ・お友達と交流することにより自分の考えを振り返り,考えが変わったり更に思いを強くしたり,新しい知識を生み出したりする子ども ・自分の思いが伝えられる子ども ・自分の考えをもち,表現できる子ども 今の6年生の子どもたちは,これまでの取組で,本の中から自分の課題に合った情報をみつけるのが速く,メモの取り方も上手になっています。また,調べたことをもとに自分の考えをもつこともできるようになっています。 そこで,今回の研究授業では,目指す子ども像にもあるように,自分の考えを交流して考えを深めていくことを目指して取り組みました。 あいさつ
今年度の1年生は,よくあいさつしてくれます。きっと1年生の担任の指導があるのだと思いますが,毎朝教室に上がって行く時と下校の時に職員室の出入り口で「おはようございます」と「さようなら」を言ってくれる1年生がとても多くいます。みんな気持ちのよいあいさつをしてくれるので心洗われる気持ちです。
校内授業研究会 2今年も校内研究授業が始まりました!こどもピースサミット2013本校の6年1組佐伯文斗君が20人に選ばれ、意見発表を行いました。作文を書く段階では担任の元田先生が指導し,発表に向けての指導は養護の西上先生が指導しました。西上先生に指導されたことを忠実に守りながら堂々と発表することができました。 結果は,「優秀賞」でした。表彰式では,尾形教育長から直接表彰状と盾を頂きました。 たくさんの聴衆の中であれだけの発表ができることに私は感心いたしました。 以下は,当日の意見発表の原稿です。 ぼくらがするべきこと 彩が丘小学校 六年 佐伯 文斗 戦争・原爆・復興、ぼくは今までいろいろな事を学んできました。平和記念資料館に行き、被爆者の方のお話を聞いたこともあります。そしてぼくは今、強く思っていることがあります。それは、 「戦争はひどい。戦争をしてはだめだ。」 ということです。この当たり前のことをみんなが言い続けることが大切なのだとぼくは考えます。 彩が丘小学校では、毎年6年生になると,4月の始めに梶矢先生からお話をお聞きします。梶矢先生は、「戦争は、とてもつらかった。」とおっしゃっていました。ぼくはお話を聞いて、戦争は人と人との無意味な殺し合いだと感じました。 当時、戦争に反対する人もいましたが、そんな意見は無視され、戦争は始まってしまいました。そして、広島で、世界で初めての「原子爆弾」が使用されたのです。この原子爆弾は地上約600メートルの上空で炸裂しました。その瞬間、広島の街は「ピカッ」という熱線、猛烈な爆風、そして目に見えない放射能におそわれました。広島の人々は傷つき、多くの方々が命を落としたのです。 「原子爆弾が落ちると、昼が夜になって、人はお化けになる。」 ぼくは、少し前に聞いたこの詩が忘れられません。当たり前のことですが、昼が夜になったり、人がお化けになったりしてはいけないのです。この短い詩には、原爆の恐ろしさが率直に語られています。 原爆投下後、広島の街には「70年間草木も生えない。」と言われていました。また、被爆者は就職や結婚の際に差別されることもありました。中には、息を引き取るまで被爆の事実を隠し通した人もいるそうです。 それでも、広島の人々は生きる希望を失いませんでした。どんなにつらい状況でも、決してあきらめず、復興に向けて力強く生きぬいてきたのです。だからこそ、今の広島があります。 ぼくは、平和な世界を作るためにできることは何かと考えました。原爆が落とされてもうすぐ七十年、被爆者の方々も高齢化していく中で、ぼくらにできることは、戦争や原爆の恐ろしさをみんなに伝えること、たくましく生きぬいた広島の人々の力を伝えること、そして、みんなと仲良くすることだと考えます。 そのために、みんなでしていきたいことがあります。その一つ目は、戦争や広島の歴史を学び,人々に伝えられるように正しい知識を身につけることです。 二つ目は、自分の得意なことで周りの人々とつながり平和の大切さを伝えることです。 たとえば、スポーツでは、フェアプレーで世界中の人とつながることができます。マンガを描くのが得意な人は、マンガで平和のすばらしさを伝えればいいのです。 どんなに小さなことでもいいから何か行動を起こすことが平和への第一歩だと思います。 そして、ぼくは、これからも「戦争はいけない。」と言い続けていきたいです。 こどもピースサミット2013 (2)写真は表彰式後の写真です。 子どもピースサミット2013意見発表会図書館教育(情報活用)6年2組の情報活用の手順が掲示していました。子どもたちは昨年度に引きつつ付いてなので,本の中から課題に合った必要な情報を見つけるのもずいぶんはやくなっています。 図書館教育(学年ごとのベンチ)
彩が丘小学校では,図書館教育の推進をしております。その1つの取組として,各学年の廊下に業務の先生に制作していただいたベンチが1つずつあります。これは,調べ学習をしている時には,その課題に合った図書を並べて二クラスが一緒に使えるようにしています。また,国語で並行読書している時は,同じ著者の本や同じテーマの本を並べています。
写真は,3年生と6年生のベンチです。3年生は,今理科で調べ学習をしています。6年生は,歴史の学習で使用する本がたくさん並んでいます。 にわとりかあさん 10周年記念誌2002年に活動を始められて,現在11名のメンバーで活動されています。小学校での朝の読み聞かせ,公民館・小学校・児童館での「お話会」などの活動をされています。 彩が丘小の子どもたちが図書を「たくさん読む・よりよく読む」ことができるようになっているのはにわとりかあさんのおかげでもあると思っております。本当にありがとうございました。 3年1組の教室
今日2校時に3年1組の教室を訪れました。算数の時間でしたが,先生とこども,子ども同士で教え合う姿が見られました。子ども同士でも言葉で丁寧に教えているので驚きました。
また,3年生の教室前のトイレのスリッパもきれいにそろっていたので,子どもたちに聞いてみると,クラスのなかに係がいるそうです。いつもみんなが気持ちよく使えるようにしてくれてありがとう。 もうひとつ,3年1組にはチョウの標本があります。これはすべて古城先生の私物です。今までに自分で捕まえて標本にしたものも含めてたくさんの標本があります。さすが専門が理科の先生ですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |