最新更新日:2024/05/07
本日:count up71
昨日:41
総数:492888

高学年の読書

画像1画像2
学年末でテストを実施することが多いですが、
テストが早くできたら、静かに読書をすることの習慣が身に付いています。
高学年は分厚い本を読んでいます。

彼岸桜満開

画像1
学校の子ども会でお世話してくださる花壇に「ヒガンザクラ」が一本あります。
見事に満開です。
ヒガンザクラは桜の一種で、春の彼岸のころに花を開くのでこの名があります。
このところ温かかったので、一斉に花が開いたのでしょう。
正門の側の桜のつぼみはまだかたいようで、咲くのはまだ先のようです。

正しい毛筆の持ち方

画像1
3本でもつ。
筆を立てる。
肘をつかない。

最高!すばらしい。

正しいえんぴつの持ち方

画像1
なかなか定着しないのが、えんぴつの持ち方です。
この子は上手にもっているようですが、親指が人差し指のところまで下りてくるといいと思います。

よくある悪い例
・親指が伸びる
・人差し指が親指の上にのる
・えんぴつの傾きが垂直に近くなる
・3本にぎり

正しい持ち方
削った部分のすぐ上を、親指・人差し指2本でつまみ、残り3本指を丸めた上にのせる。その時、親指と人差し指でできた形がネコの目のような形になるといい。

やってみてください。

今年度最後の指導主事訪問

画像1画像2
広島県教委松本指導主事、広島市教委小田指導主事による学校訪問は、22回実施されました。
県教委の心の元気地域支援事業の指定をいただいているからです。
全部の授業の参観指導をされました。

本校のよい点を次のように言ってくださいました。
◎教室環境が整っている。
◎作品を見ても、子どもに力が付いていることが分かる。
◎担任と子どもの関係が、和やかな中にメリハリがあってよい。
◎よく工夫され、質の高い授業である。
◎そうじ時間、自分はどう動いたらいいかよく理解してやっている。
◎1年生がほうきの使い方がとても上手で、よく指導されているのが分かる。

これから工夫したらよい点を次のように言われました。
◎思いを伝え会う機会を多く仕組むこと。
 自分の気持ちを表現できる子は、相手の気持ちに気付くことができる。
 豊かな心が育つことにつながる。
◎特別活動が自治的な能力を育てる上で大変有効である。
 学級会活動では基本的な進め方を指導し、子どもの自治能力を育てていきたい。
◎杉田洋著「よりよい人間関係を築く特別活動」の紹介

今日の学校訪問が最終日でした。一年間ご指導ありがとうございました。

1年生〜初めての全体練習

画像1
本校は、1年生から卒業式に参加します。
1年前は幼稚園・保育園に通っていたのが信じられないほど成長している1年生です。
呼びかけも歌もがんばっています。
足もぶらぶらさせないようにがんばっています。
卒業式は、長〜い式です。
ですが、1年生はがんばれるんです。
さすが彩が丘っ子!

卒業生の心

画像1画像2
指先・手に表れます。
式に臨む真剣味があれば、指先まで伸びてきます。

卒業式の練習〜大きな壁になれ

画像1画像2画像3
卒業生の式に臨む姿はメキメキ変わってきています。
「卒業式で最高の姿を見せることで、感謝の気持ちを表す」
担任は「大きな壁になれ」と激励しています。
最高の姿で、次の卒業生が乗り越えられないほどの壁を作れという意味です。

全体練習〜卒業まであと6日

画像1画像2
全学年での卒業式練習の第1回目です。
1卒業式へ臨む心構え
2姿勢と所作…座り方、立ち方、目線など
3呼びかけと歌の練習

スピード8の字長なわ跳び

画像1
 今年は,校内ドッジボール大会と校内長縄跳び大会に向けて,学校全体が一体となって取り組めた素晴らしい行事になりました。また,子どもたちの体力つくりや学級の絆づくりにつながりました。
 広島市教育委員会にも練習段階から出た記録を送りホームページに掲載していただきました。現在2月末までの記録が載っていますのでご覧になってください。
 同じチームでもたくさん記録が載っているのは,練習から本気で取り組んできた証拠だと思います。
 ここでは,各学年の最高記録を掲載します。
(1年生)1年2組白組  記録139回 (広島市第 2位)
(2年生)2年2組赤組  記録260回 (広島市第 1位)
(3年生)3年1組赤組  記録281回 (広島市第 3位)
(4年生)4年1組赤組  記録259回 (広島市第16位)
(5年生)5年2組白組  記録310回 (広島市第11位)
(6年生)6年2組白組  記録283回 (広島市第12位)
 

6年〜地域の人に感謝する会

画像1画像2画像3
卒業式まであと10日〜いよいよカウントダウンが始まりました。

それぞれの方が学校の学習場面での支援や安全の見守りに入ってくださいました。
◎ほほえみの会・・・・・・社会科「昔のくらし」
◎さくら会・・・・・・・・生活科「昔遊びの会」
◎せせらぎ女性会・・・・・運動会彩が丘音頭の指導
◎にわとりかあさん・・・・読み聞かせとお話会
◎家庭科支援ボランティア・家庭科授業の支援
◎爺遊連・・・・・・・・・もちつきと見守り
◎彩が丘公民館長・・・・・地域行事や公民館
◎彩が丘連合町内会長・・・地域行事の責任者
◎地域安全支援員・・・・・安全指導・見守り

各班に2名ずつ入っていただき、子ども達お手製のリンゴとバナナのフルーツケーキと紅茶でもてなしました。
紅茶の入れ方も上手でした。紅茶がこぼれてお皿がよごれたら自分のにして、きれいな紅茶を差し上げる気配りもできます。
 
地域の方が言われた贈る言葉を忘れずに、中学校でもがんばりましょう。
あなたたちのことは、これからも地域の方が応援してくださっています。

歌を思いを込めて〜音楽朝会

画像1画像2画像3
本校の合唱はすばらしいハーモニーです。

音楽朝会〜卒業式の歌

画像1画像2画像3
昨日、5年生が椅子並べをしてくれて、今日から卒業式に向けて練習がはじまりました。
「歌で思いを伝える。」
卒業おめでとう。これからがんばるんだよ。しっかりね。
ありがとう、先生、みんな。
卒業式まで気持ちを高めていきたいと思います。

5年生「卒業式の準備」

画像1
画像2
画像3
 体育館の卒業式の会場作りを行いました。
 今回はイス並べです。
 約570脚のイスを出し並べました。

 1時間かけての作業になりましたが、遊んだり、勝手なことをしたりする子どもの姿は見られませんでした。

「ここにイスを出してね。」
「これを運んでね。」
と次々に仕事を割り振りましたが、いやな顔一つせず、進んで動いてくれる5年生の姿に感心しました。

来年は最高学年です。
「この子達なら大丈夫!」と強く感じたイス並べでした。

5年生のみんな、どうもありがとう。

明日は「地域の人に感謝の気持ちを伝える会」

画像1画像2
この時期、6年生はこれまでお世話になった方々を招待して「感謝の気持ちを伝える会」を行います。それが明日になりました。
今日は、その準備にケーキを焼きました。
明日、皆さんがおいしいと言ってくださるでしょうか。

バナナとリンゴのフルーツケーキ
材料
 バナナ  2本
 りんご  1こ
 レモン汁 30ml
 クッキー 100g
 さとう  40g
 たまご  2こ
 あんずジャム 適量

お話会の特別ゲスト〜石田教頭先生

画像1
画像2
画像3
絵本「びゅんびゅんごまがわまったら」では、4つのびゅんびゅんごまを回せる校長先生が登場します。お話会では石田教頭先生が登場し、4つのびゅんびゅんごまを回しました。
「がんばれ!がんばれ!・・・」
子ども達の手拍子に合わせて、石田教頭先生もがんばります。
見事に4つを回し、子ども達の大喝采を受けました。
石田教頭先生はびゅんびゅんごまの名人です。
その陰には、涙ぐましい努力があるのです・・。拍手!

にわとりかあさんによる「お話会」

画像1
画像2
画像3
この時期、毎年恒例の読み聞かせボランティアのにわとりかあさんによる「お話会」です。45分間中、子どもたちをあきさせない趣向をこらしたプログラムです。
1年生には2校時、2年生には3校時の2回に分けて行われました。

  =プログラム=
 絵 本    「ぼちぼちいこか」
 新聞紙話   「火事」
 プロジェクター「びゅんびゅんごまがまわったら」
 手遊び    「拍手で遊ぼう」
 ブラックパネルシアター「ブレーメンの音楽隊」

おもちゃまつりへようこそ

画像1画像2画像3
3月1日。1年生を招待して2年生は「おもちゃまつり」を行いました。
国語の「話す・聞く」力をつける学習です。
1年生に順序よく説明するということが目標です。2週間前から準備を始め,クラスで班同士が協力し合いながら何回も練習を行ってきました。

2年生は1年生のペースに合わせて順序よく説明してあげることができました。
実際に見本を用意して1年生に説明したり,分かりにくいところは繰り返して説明したりするなど,どんどん工夫をしていく様子にとても感心しました。
1年生は,質問を進んでしていました。

1年生はおみやげをたくさんかかえ,大喜びで帰って行きました。
1年生に「楽しかった!!」とたくさん言ってもらえて、2年生はとても嬉しかったようです。

縄跳び大会記録発表

画像1
給食放送で発表がありました。
一瞬、放送を聞くため、静まりかえりました。次にわ〜という怒号?歓声?教室中から聞こえてきました。悲喜こもごもです。それだけにがんばったという証です。
1−1白 104  1−1赤 124
1−2白 130  1−2赤 115
2−1白 142  2−1赤 178  
2−2白 159  2−2赤 260
3−1白 223  3−1赤 247
3−2白 232  3−2赤 226 
4−1白 258  4−1赤 259
4−2白 204  4−2赤 152
5−1白 304  5−1赤 245
5−2白 292  5−2赤 268
6−1白 245  6−1赤 253 
6−2白 283  6−2赤 266

今日は縄跳び大会本番

画像1画像2画像3
今日は雨模様の天気予報でしたので少し心配しましたが、予定通り開催することができました。
これまで猛練習を重ねてきただけに、みんな必死の様子です。
担当者である水原先生から、
「失敗しても、声掛け合ってやることが大事です。」
校長先生から、
「今日を楽しみにしていました。がんばってきた成果を発揮してがんばろう。」
各クラスABチームを編成し、3分間8の字跳びを計測します。
「い〜ち、に〜、さあ〜ん、・・・」
数を数える元気な声が彩が丘小の曇り空にこだましました。
1年生は、担任の先生と6年の体育委員が来てくれて、縄をまわします。
少々ひっかかっても、へこたりません。
すぐ復活して回し続けるとところがすばらしい。

結果は体育委員会が給食放送で発表します。
きっとどよめきの声が校舎内に響き渡ることでしょう。
学校が一つになって取り組める彩が丘小学校はすばらしいと思います。
本当によい一日になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/19 第19回卒業証書授与式
6年給食終了 6年あゆみ渡し

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239