最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:117
総数:492243

雨の日のけがを防ごう

画像1画像2
 昨日行われた保健委員会でのことです。
『83』『124』『244』『156』と黒板に書きました。
「何の数が分かりますか?」
昨年の4・5・6・7月のけがの件数であることを伝えるとびっくりした表情。
「どうしてだと思いますか?」
 運動会が終わり、気持ちのゆるみがけがの増加につながった。
 梅雨の季節で、ぬれた廊下や階段ですべった。等々。
そこで、 
「けがを防ぐために保健委員会でできることを考えてみよう」
と、なげかけると、委員長さんを中心に話し合いが始まりました。
 はじめは意見が出にくい様子でしたが、
「右側を歩こうって放送したらいいと思う」
「見回って直接注意するのもいいと思う」
少しずつ意見が出始めました。

委員会活動は、主に休憩時間に行われます。
「委員会なのだから、したい人だけするのではなく、みんなで活動しよう」
という意見が出て、当番の順番や時間帯など具体的に話し合いが進みました。

「放送原稿を書く人」が、立候補ですぐ決まりました。
みんなで拍手をおくりました。
話し合いは紆余曲折を経ましたが、みんなの気持ちがだんだんと積極的になる様子を見て、うれしく思いました。

これからは、雨の日になると、保健委員がみんなの安全を守るため活動します。
『低学年には、走ってはいけない理由を教えないと』
『みんなの手本になれるように』
話し合いの中で子どもたちから出た言葉です。

 自分たちで考えた仕事を全員で全うしてくれれば、こんなに嬉しいことはありません。大きな事故・けががなく、みんながいつも元気でいられるように、保健委員会の子どもたちの活躍を期待しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239