最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:52
総数:492468

6年卒業お祝いお話会3  【にわとりかあさん】

画像1
画像2
画像3
 いつものことながら,お話会で使った本は,しばらく教室に置いて読めるようにしてくださいます。
 最後にお話会の感想とお礼を述べて終了しました。

6年卒業お祝いお話会2  【にわとりかあさん】

画像1
画像2
画像3
 プロジェクターで投影して読み聞かせをしてくれたり,光の実験をしてくれたり,ブラックパネルで美しい世界をみせてくれたりと,いつも工夫して本の魅力を色々な形で伝えてくれます。
 最後のパネルシアターでは,子ども達も成長して少し恥ずかしそうにしながらも楽しんでいる様子がとても可愛かったです。

6年卒業お祝いお話会1  【にわとりかあさん】

画像1
画像2
画像3
 毎年,にわとりかあさんが6年生の卒業をお祝して「お話会」を行ってくれます。6年間,読み聞かせをしてくだったみなさんです。6年間を通すと,どれだけたくさんの読み聞かせをして頂いたことか。感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今年の内容は,以下の通りです。
1 「花さき山」
2 ブラックパネル「地球をみてきた人」
3「光と影であそぼう!」
4パネルシアター「かきの木マン モモリーヌ姫誘拐事件」

彩の森ふれあいまつり 図書館編

画像1
画像2
画像3
 毎年この時期に,図書館教育として取り組んだ授業の内容をもとに,各クラスで出し物を準備して,縦割り班でまわる児童集会を行っています。
 目的は,読書に対する意欲を高めるとともに,縦割りグループの活動を通して,お互いの理解し思いやる気持ちを育てることです。

 図書室では,難波先生と近藤先生が毎年してくれています。今年は,「広島弁かるた」と「福笑い」です。広島弁カルタは,先生が読み上げて,子ども達が札をとっていました。福笑いは,周りの子ども達が教えてあげながら完成させていましたが,終わった後みんなで見て大喜びでした。

彩の森図書館も節分です!

画像1
画像2
画像3
 季節に合わせて飾りを作ってくれるのが,図書ボランティアのみなさんです。感謝しかありません。子ども達にとっても図書館が「心の居場所」の1つになっています。
 今回は節分に合わせて飾り付けしてくれています。ピクルスも鬼に変身です。

「どの本よもうかな」高学年

画像1
 彩の森おすすめの本50冊を読み終えて,広島市こども図書館選定の「どの本よもうかな」を完読した児童が高学年にもでました。6年1組の清水明音さんです。高学年になると1冊1冊のページ数も増えますが,卒業前に読み終えることができ素晴らしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239