最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:71
総数:493626

一年間 お世話になりました

画像1
 今年も暮れようとしています。子どもたちは,地域で元気に過ごしていることと思います。
 本年も,新型コロナウイルス感染症防止対策を行いながらの学校教育活動となりました。保護者の皆様,地域の皆様にもご心配をおかけしました。そのような中,ホームページを通して,多くの皆様に,本校の教育活動を閲覧いただけたこと,ご支援いただいたことを心より感謝申しあげます。お陰様で、年末を迎えることができました。有難く思っております。
 皆様が平穏な年末年始を過ごされることを心よりお祈り申しあげます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。    

                    本校教職員一同

12月24日 さくら会の皆様 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日は,さくら会の皆様が,花壇の整備をしてくださいました。
 葉ボタンを植えてくださいました。
 新しい年を迎える花壇となっています。
 学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。
 さくら会の皆様,寒い中をありがとうございました。

12月24日 個人懇談 2日目

 今日は,個人懇談 2日目です。
 冬休み前に,子どもたちの学校での様子をお伝えしたいと思います。
 どうぞ気をつけて,お越しください。

画像1

12月23日 良い年を

画像1
画像2
画像3
 「さようなら。良い年を。」
 子どもたちは,元気よく,帰って行きました。
 明日からは,冬休みです。
 冬休みだからこそ 出来ることをして,楽しんでください。

12月23日 冬休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 明日から始まる冬休みに向けて,掃除をしている学級もありました。
 なかよし1組では,自分のロッカーを掃除していました。5年生は,自分たちが担当している玄関周りや廊下・階段を掃除をしていました。
 気持ちの良い教室や学校となりました。良い年が迎えられそうですね。

12月23日 3年1組 重さは?

画像1
画像2
画像3
 理科「ものの形と重さ」の学習をしています。今日は,「体積が同じなら,ものの重さは,同じかな。違うかな。」の課題に取り組みました。
 実際に体積が同じものの重さを測る実験をして,確かめました。
 「あれっ。同じ体積なのに・・・。」
 実験すると,発見することが多いですね。

12月23日 サッカーボール贈呈式

画像1
画像2
今日、広島県学校生活協同組合 安田生命保険相互会社中国四国公法人部様より、モルテンサッカーボールを,学校に2個寄贈していただきました。児童代表として体育委員長さんに受け取ってもらいました。大切に使わせていただこうと思います。

12月23日 2年1組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 冬休み前に,お楽しみ会をしていました。
 運動場では,ドッジボールの試合をしました。
 ドッジボール大会で,優勝したので,みんなで張り切って試合を楽しみました。
 教室では,ゲームをしました。
 「震源地はどこだ」では,だれが震源地なのか,なかなか分からないほど,チームワークが良くなっていました。

 1月からも,友だちを大切にして,楽しい学校生活をつくっていきましょう。

12月23日 5年1組 フェルトペンのねだんは?

画像1
画像2
画像3
 算数科「比べ方を考えよう(2)」の学習をしています。今日は,割引後の値段の求め方を考えました。この問題は,実際に買い物に行ったときに,必要なことなので,子どもたちは,一生懸命に考えていました。
 特に,悩んだのは,一つの式にまとめたときです。
 「250×(1−0.3)=175です。(1−0.3)の式は,どういう意味でしょうか。」
 子どもたちは,何となくは分かるのですが,言葉で説明することに苦労していました。

 これからも,式の意味にこだわり,学びを深めていきます。

12月23日 冬休み前朝会 2

画像1
画像2
画像3
 校長先生からは,
 * 今年のニュース
 * 各学年が がんばったこと
 * 冬休みの過ごし方
 の話がありました。

 子どもたちは,うなずきながら,しっかりと聞いていました。
 明日からは,冬休みです。
 大掃除や新年の準備など,家族の一員としての役割をしっかりと果たし,気持ちの良い冬休みを過ごしてください。
 1月7日(金)には,元気いっぱいで 会いましょう。

12月23日 冬休み前朝会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で,冬休み前朝会を行いました。
 最初は,生徒指導主事の矢川先生から,冬休みのくらしについて,
 * 交通事故
 * 不審者
 * 携帯電話
 の話がありました。

 次は,河内駐在所の方から,
 * マスクをする大切さ
 * 不審者に会ったときは,「い・か・の・お・す・し」
 の話がありました。 

12月23日 個人懇談 1日目

 今日は,個人懇談 1日目です。
 冬休み前に,子どもたちの学校での様子をお伝えしたいと思います。
 どうぞ気をつけて,お越しください。
画像1

5年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
日本各地に伝わる民謡の声の出し方や節回しのおもしろさを感じ取りながら、自分たちでも色々な楽器を使って演奏に挑戦していました。挑戦する民謡は、富山県の民謡「こきりこ節」です。「ささら」や「ウッドブロック」,「ギロ」などの楽器を使って演奏しました。とても耳に残るリズムで、授業が終わった後も、歌を口ずさむ子ども達が見られました。

12月22日 4年図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科「カードでつたえる気持ち」では、カードを開くと作品が浮き出てくる作品作りの大詰めでした。気持ちを伝える相手は、サンタさん。ありがとうの気持ちやプレゼントのお願いなど自分なりの工夫がたくさん見られました。もうすぐクリスマス。皆さんの気持ちがしっかりと届きますように。

12月22日 昼休憩

画像1
画像2
今日の昼休憩の様子です。中庭でも、グラウンドでも外遊び大好きな子ども達です。一輪車、なわとび、竹馬、てつぼう、サッカー、ドッジボール、バスケットボール、おにごっこと思い思いに遊んでいます。みんなと遊べる時間も少なくなりました。明日の朝休憩・大休憩も、元気いっぱい、けがには気をつけて遊んでほしいと思います。

12月22日 給食時間

画像1
画像2
画像3
今日のメニューを紹介します。
リッチパン,赤魚のからあげ,キャベツのカレー炒め,かぶのスープ,牛乳です。
スープの中のかぶは、とても柔らかく体が温まりました。キャベツもカレー風味で食べやすく、おいしかったです。今年の給食も、明日が最後です。しっかりといただきたいと思います。来年は、1月7日(金)から給食スタートです。
保護者の皆様には、エプロンやナフキンの準備を丁寧にしてくださりありがとうございました。

12月22日 6年1組 卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
 卒業に向けて,カウントダウンカードを作成していました。
 一人一人が思いを込めて,メッセージと数字を描いていました。
 冬休みを終えると,6年生の登校日は,48日です。
 卒業までの日々を充実させてくださいね。

12月22日 委員会活動

画像1
画像2
 毎週水曜日は,栽培委員会の活動日です。花壇に水をやったり,草抜きをしたりしています。今日も,寒い中,活動していました。
 今年の活動は,今日で終わりです。
 次回の活動は,冬休み明けです。
 来年も,どうぞよろしくお願いいたします。

12月22日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」と 保護者の方々や地域の方々から,あいさつをしていただき,「おはようございます。」と 元気いっぱいにあいさつを返す子どもたちの姿。寒さを吹き飛ばします。
 今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。

12月21日 ドッジボール大会  おめでとうございます 高学年の部

画像1
画像2
画像3
 高学年の部で優勝したのは,6年1組 Aチームです。
 トロフィーをもらった後,記念写真を撮りました。
 最高の笑顔が揃いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239