最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:52
総数:493230

8月24日 6年1組 貴族のくらし

 社会科「貴族のくらし」の学習をしています。今日のめあては,「貴族がどのようなくらしをしていたのか 話し合おう」です。
 最初に,定房先生から,食べ物と住まいの写真を見せてもらっていました。「これが人々の食事です。これが貴族の食事です。」の説明に,「えっー。」その違いにびっくりしていました。さらに,「これが人々の住まいです。これが貴族の住まいです。」の説明に,さらに「えっー。」その後,資料から,くらし=着る物・食べ物・住まいについて,読み取っていきました。

 貴族のくらしは,今の私たちの暮らしとは,似ているところが少ないことに気付きました。
画像1
画像2
画像3

8月24日 学校朝会

 学校朝会を行いました。
 * 校長先生の話
 * 新しい先生の紹介

 校長先生の話は,「心のスイッチ」。「今日から,学校が始まります。さあ,始まるぞ,と心のスイッチを入れて,頑張りましょう。」と言う呼びかけから始まりました。笑顔で学校生活が送れるように,今日がその一歩になる一日にしましょう。

 新しい先生がお越しになりました。
 スクールサポートスッタフ 大西 実里(おおにし みさと)先生
 皆さんが安全・安心な学校生活が送れるように,給食や掃除の時,彩の森図書館で,サポートしてくださいます。何でも相談して,色々なことを教えてもらってください。
画像1

8月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」子どもたちの元気なあいさつが広がりました。
 「先生。ミニトマトがすごくなってるよ。」両手いっぱいにミニトマトが収穫できました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 見守り頂き,ありがとうございました。

8月24日 学校再開です

昨日で夏休みも終わり,今日から学校が再開しました。
今年は2週間の夏休みとなりましたが,
それぞれが充実した夏休みを過ごしたことと思います。
先生たちも夏休み明けから気合い十分!
子どもたちと一緒にがんばります!
画像1
画像2
画像3

授業開始に向けて

 今年は,コロナの影響で例年より短い夏休みとなりましたが,いよいよ8月24日(月)から授業が始まります。猛暑日が続いていますが,熱中症とコロナへの対策をしっかりと行いながら,子どもたちと一緒に笑顔いっぱいの楽しい学校生活を送っていきたいと考えています。
 子どもたちが元気に登校し,子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1

8月24日から授業です!!

 8月24日(月)から授業が始まります。子どもたちの登校に備えて,校内整備をしました。
 教室やトイレ・廊下の掃除だけでなく,エアコンのフィルターや学年園の草取りもしました。
 気持ちのいい環境でしっかり勉強しましょう。
画像1画像2画像3

夏休みです

 明日から,夏休みです。「夏休みのくらしのきまり」を今一度確認し,安全なくらしを心がけ,健康で規則正しい生活をしましょう。そして,8月24日(月)に,元気に会いましょう。
 なお,新型コロナウイルス感染症対策として,以下の3つの条件が重なることを避けて過ごしましょう。

 1 換気の悪い密室
 2 人が密集している場所
 3 近距離での会話や発声が行われること

画像1

8月7日 環境整備

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,環境整備を行いました。
 今回は,中庭です。
 特に,ビオトープ周辺を整えました。

 中庭にあるベンチに座ると,一段と,気持ちが良いと思います。

8月7日 今日の給食

 今日の献立は,
 *ビビンバごはん
 *わかめスープ
 *牛乳
 
 今日の献立の「ビビンバ」には,卵・もやし・ぜんまい・にんじん・ほうれんそう・白菜キムチと野菜がたくさん入っていました。ご飯にかけて,子どもたちは,おいしそうに食べていました。今日が夏休み前,最後の給食です。おいしかったね。

 暑さに負けることなく,しっかり食べて,元気な体作りをしました。
 今度は,24日(月)に,みんなでおいしく食べましょう。

画像1

8月7日 6年1組 ポスターづくり

画像1
画像2
画像3
 国語科「具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書こう 私たちにできること」の学習をしています。
 今回は,自分たちが所属している委員会活動において,問題を見つけ,提案する文章を考えました。
 今日は,各委員会で考えたことを
 *題名
 *提案のきっかけ
 *提案
 *まとめ
 の4項目に分けて,ポスターにまとめました。

 夏休み明けには,掲示し,学校全体に呼びかける予定です。
 6年生のおかげで,よりよい彩が丘小学校になります。

8月7日 なかよし学級 収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
 毎日,草抜きをしたり,水やりをしてきました。
 畑に植えたなすもきゅうりも,どんどん大きな実を付けています。
 今日は,持てきれないほどたくさん収穫をすることが出来ました。
 毎日,お世話をしてきたからですね。
 収穫した野菜は,みんなで分けました。

 明日からは,夏休みです。
 今度は,秋に収穫できる野菜を植えて,育てましょう。

8月7日 大きくなったね!

画像1
画像2
画像3
 学年園では,あさがおやなすやきゅうりなどが,花を咲かせたり,実を付けたりしています。
 4年生が育てているヘチマも,ずいぶん大きくなり,黄色い花を咲かせています。
 なかよし学級園では,さつまいもの葉が大きくなっています。秋の収穫が今から楽しみですね。

8月7日 朝

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,最後の授業日です。
 「おはようございます。」
 立ち止まって,ていねいにあいさつをする子どもたちが増えてきました。

 保護者の方々と地域の方々に見守られ,4月から今日まで,子どもたちは,安心・安全な学校生活を始めることが出来ました。
 毎日,ありがとうございました。

 明日からは,夏休みです。
 引き続き,地域での見守りを どうぞよろしくお願いいたします。

8月6日 平和学習 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「くらしの中の平和」について考えました。
 今日は,「緊急事態宣言」と「九州で大雨続く」の2つの記事を「平和かどうか」で分けました。
 なぜそのように分けたかの理由を交流することで,「なるほど」と思うものも多くあったようです。
 平和な世界を創るために,まず自分たちのクラスが常に平和であり続けることができるようこれからも頑張っていきましょう。

8月6日 平和学習 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は「被爆者の思い」と「復興」をテーマに学習しました。
 8月6日に,自身が被爆しながらも,みんなのためにと,ポンプ室を修理し,広島に水を送った「堀野九郎さん」の話を聞きました。
 堀野さんの生き方に,共感し,平和ノートに,平和への自分の思いや考えを黙々と書き込んでいました。
 自分の思いを強く持ち,自分が出来ることをすることが,広島市を豊かにしますね。

8月6日 平和学習 4年生

画像1
画像2
 4年生は,平和ノート「広島のひばくと伝えたいこと」で学習しました。
 広島で行われている「フラワーフェスティバルにこめた願い」について,考えました。
 フラワーフェスティバルには,
 * 平和に生きることの素晴らしさと尊さを参加者で分かち合うこと
 * 広島から世界へ 交流を呼びかけていること
 という テーマがあると学びました。
 
 広島から「平和」を発信していきましょう。

8月6日 平和学習 3年生

画像1
画像2
画像3
 真剣に平和記念式典を観て,平和集会に臨み,平和学習に取り組みました。
 今日は,平和ノート「せんそうがあったころの広島」で学習しました。

 * 食料
 * 家族
 * 戦争のおそろしさ

 今と昔の暮らしを写真で比べて,
 * 昔は,子どもたちも,こんなものを食べて生活していたなんて思ってもいなかった。
 * 昔は,じゅうぶんな食べ物がなかったんだなと思いました。
 * 昔は,切符を持ってないと食べ物が手に入れられなかったけど,今は,スーパーに行ってお金があれば買えるので楽だなあと思いました。

 今の暮らしが,どんなに幸せなことなのかを 強く感じたようでした。

8月6日 平和学習 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は,平和集会の後,平和ノートの「アオギリ」を使って,学習しました。
 広島の町が燃え,何もかもが焼け焦げ,たくさんの命が奪われてしまったあの日。
 お母さんアオギリも,真っ黒になってしまいました。
 そんなある日。
 お母さんアオギリに新しい芽が出たのです。
 
 子どもたちは,口々に,「お母さんアオギリが生きててよかった。」
 と 命の大切さを感じていました。
 
 彩が丘小学校にも,お母さんアオギリの思いを伝えるアオギリがいます。
 お母さんアオギリの優しさを伝えましょう。

8月6日 平和学習 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,平和ノート「金魚がきえた」を使って学習しました。
 主人公「まこと」のまわりにあった当たり前が,一発の原子爆弾によって失われてしまいます。
 「どんなものがうしなわれたかな?」
 と 井原先生に問われ,
 「いぬも。」「むしも。」「おかあさんも」「おにいちゃんも。」たった一発の爆弾で失われたものが多いことに気付きました。そして,1人残された「まこと」の気持ちを考え,発表しました。

 * ねこも,けがをして,おかあさんもいなくなった。
 * げんばくがおちたからなの?
 * どうして,こんなことに なったの。 

など,たくさんの意見がでました。戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考えることができました。

8月6日 広島平和記念日 3

画像1
画像2
画像3
 校長先生からは,
 「広島で学んだことを生かし,自分に出来ることに挑戦し,広島が出来ること,自分が出来ることを考え,発信してほしいと思います。」
 と 話がありました。
 この平和集会で学んだこと,これまでの平和学習で学んだことを 今日の平和学習でまとめ,これからも,平和の尊さ,大切さについて,学び続けてほしいです。
 そして,彩が丘っ子から平和への自分の思いを発信をし,平和な世の中にしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239