1月27日 6年生 算数科
6年生は,算数科で,「勝つ可能性」の授業をしていました。はるとくんとあやかさんがじゃんけんをします。はるとくんが「勝つ可能性」を
* グーを出した場合
* パーを出した場合
* チョキを出した場合
と 考え、「勝つ可能性」を数字=確率で表すのです。
「うーん。どうだろう。」子どもたちはじっくりと考えていました。卒業まで後37日。いろんなことを学びましょう。
【学校の様子】 2020-01-27 14:32 up!
1月27日 3年生 音楽科
3年生の音楽です。3年生になって練習を始めたリコーダーですが,色々な曲が吹けるようになりました。全員で心を合わせて演奏することが出来るようになり,美しい音色が音楽室に響きます。練習を重ねた結果です。
これからも,全員で心を合わせて,リコーダー演奏をします。
【学校の様子】 2020-01-27 14:23 up!
4年生 河内和紙づくり 7
最後の作業は,かんそうです。新聞紙に移した和紙を窓に貼り付けます。「新聞紙から離れません。」「ちぎれてしまいそうです。」なかなか上手くはいきません。あおいの会の皆様に手伝っていただきながら,何とか全員の和紙が仕上がりました。
あおいの会の皆様に,「この和紙は,とってもいい仕上がりですよ。」と上手に出来たことをたくさん褒めていただきました。
次回は,29日(水)です。今度は,自分たちがすいた和紙で作品を作りましょう。あおいの会の皆様,ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-01-27 12:08 up!
4年生 河内和紙づくり 6
いよいよ,紙すきです。「薄く,薄く,こすと,美しい紙になるよ。」と言われ,「これで,いいですか。」とあおいの会の皆様に聞きながら,一生懸命に作業取り組みました。
水槽の中で,紙をすいたら,余分な水を機械で吸い取ってもらいました。
【学校の様子】 2020-01-27 12:02 up!
4年生 河内和紙づくり 5
かくはんしたこうぞの木の皮にネリを混ぜます。水の量がポイントなので,正確な重さを量りました。その後,水槽に入れて,何度も,何度も,かき混ぜました。「がんばって。」「しっかり,混ぜてね。」とお互いに励まし合っていました。
【学校の様子】 2020-01-27 11:55 up!
4年生 河内和紙づくり 4
1時間ぐらいかかりましたが,こうぞの木の皮を叩いてほぐす作業が終わりました。
次は,かくはんです。かくはんは,叩いてほぐされたこうぞの木の皮としりょうを合わせる作業です。この作業は,あおいの会の皆様が手作りされたドリルで行われました。「ドリルがなかった頃は,どうしてたんだろう。」と不思議がる子どもたち。「手でしてたんだよ。」と教えていただき,「えっ。」とびっくり。
作業の途中では,河内和紙作りの秘密を記録に残しました。
【学校の様子】 2020-01-27 11:47 up!
4年生 河内和紙づくり 3
こうぞの木の皮を叩きます。
前回も叩いたことがあるので,子どもたちは自信満々に取り組みました。
「ドン。ドン。ドン。」大きな音が理科室に響きました。
「細かく,細かくすると,美しい紙になるよ。」と言われ,手でも確認している姿も見られました。さすがです!!
【学校の様子】 2020-01-27 11:23 up!
4年生 河内和紙づくり 2
次は,煮たこうぞの木の皮を叩いてほぐします。
17日(金)に,あおいの会の皆様に煮ていただいたこうぞの木の皮。白く柔らかくなっているので,子どもたちは,びっくりです。寸胴から取り出されたこうぞの木の皮をもう一度ていねいに洗いました。
【学校の様子】 2020-01-27 11:18 up!
4年生 河内和紙づくり 1
4年生は,総合的な学習であおいの会の皆様を講師にお迎えして,「よみがえれ!河内和紙」の学習をしています。
1月24日(金)には,
* ネリ作り
* 叩いてほぐす
* かくはん
* 紙すき
* 乾燥
を行いました。
ネリ作りでは,網でこしたネリを触ったり,匂ったりして,「ぬるっとしてる。」「いい匂い。」と体験して感じたことを言葉でも表現していました。
【学校の様子】 2020-01-27 11:12 up!
1月27日 朝
雨の朝となりました。保護者の方々や地域の方々から,「おはようございます。」と声をかけていただき,「おはようございます。」とあいさつができる彩が丘っ子がたくさんいました。
これからも,「おはようございます。」と元気なあいさつで,楽しい学校生活をスタートさせましょう。
【学校の様子】 2020-01-27 10:47 up!
1月24日 6年生 租税教室
6年生は,5校時に税金について考える租税教室を行いました。
広島西南法人会から,山手さん,井上さんをお迎えして行いました。
税といっても,日本には約50種類程の税金があるそうです。
もし税金がなかったら・・・どんな世界になるかというビデオを見て,税がなくなってしまうと,公共施設等がなくなり,警察や消防署がお金を徴収するようになるという世界にみんなが驚いていました。「税金はみんなで出し合って負担する社会の会費のようなものとまとめました。
お金を実感するために,一億円と同じ札束(約10kg)を見せてもらい,税金の大切さを学びました。
約10年後には,みんな立派な納税者になっていることと思います。
【学校の様子】 2020-01-24 16:10 up!
おめでとうございます
1年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を全て読み終えることができました。
「すごいね。」「もう,読んだんだね。」と大きな拍手の中,表彰式を行いました。
これからも,本の世界を楽しみましょう。
【学校の様子】 2020-01-24 12:10 up!
1月24日 朝
暖かい朝となりました。立ち止まって,「おはようございます。」と 相手の目を見てするあいさつができる彩が丘っ子が増えてきました。
今日も,気持ちの良い学校生活が始まりました。
今週も,登下校の見守りをしていただき,ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-01-24 11:36 up!
5年生 校外学習 11
今度は,デジタル画像を体験させていただきました。青色は見えなくなる設定にしてあるので,空を飛んだり,海の中を泳いだりすることが出来るのです。
最後は,スタジオも見学させていただきました。ニュース番組が出来るまでの工夫,より美しい映像の工夫を実際に見たり,体験したりして,多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-01-23 12:35 up!
5年生 校外学習 10
その次は,テレビ番組を実際に体験させていただきました。子どもたちは,とても楽しみにしていました。今日は,ニュース原稿を読むアナウンサーと天気予報を伝える気象予報士の仕事を体験させていただきました。原稿をスムーズに読むための「プロンプター」を紹介していただき,「だから,ニュースを読むとき,しっかりとテレビを見ていたんだね。」と納得していました。色々なところに工夫がありましたね。
【学校の様子】 2020-01-23 12:26 up!
5年生 校外学習 9
「NHKって,どんな言葉から出来ていると思いますか?」と聞かれ,NHK放送局についてのお話をしていただきました。全国に放送局があり,その多さに驚いたようです。お話を聞いた後も,質問が絶えませんでした。
【学校の様子】 2020-01-23 12:22 up!
5年生 校外学習 8
8Kシアターで,「ニュース番組は,どうやって作っているの?」「ニュースキャスター高瀬耕造アナの仕事に密着!」のビデオを見て,ディレクター・記者・アナウンサーと色々な仕事をする人がいて,ニュース番組が出来ることが分かりました。ビデオで学んだことは,しおりに書き込んでいきました。
【学校の様子】 2020-01-23 12:13 up!
5年生 校外学習 7
次は,NHK広島放送局の見学です。放送局の方に,お話を聞き,ニュース番組がどのように作られるのか,ビデオを見るために,移動です。
【学校の様子】 2020-01-23 12:07 up!
5年生 校外学習 6
中国新聞印刷工場を出発し,昼食のため,平和記念公園に行きました。残念ながら,雨が降り始めたので,昼食は,バスの中でとりました。雨が止んだので,昼食を終えて,原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)で,平和への祈りをしました。
【学校の様子】 2020-01-23 11:57 up!
5年生 校外学習 5
最後に,質問タイムです。「どうして中国新聞という名前にしたのですか?」「新聞はどうして黒っぽいのですか?」子どもたちは,知りたいことがたくさんあります。ていねいに答えていただき,ありがとうございました。新聞が刷り上がるまでには,様々な人が関わっていることがわかりました。これからも,多くの人が携わって出来ている新聞から色々なことを学びましょう。
【学校の様子】 2020-01-23 11:45 up!