最新更新日:2024/03/18
本日:count up63
昨日:140
総数:488228

7月29日 合唱クラブ

 今日は、体育館で練習をしました。体育館の中はムシムシしていましたが、頑張りました。

 音楽室に戻って休憩した後、最後に課題曲と自由曲の通し練習をしました。

 本番で、お客さんに最高の歌声を届けられるよう、練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール3

 少し休憩を取った後は、最後に行う記録会に向けて、丁寧に泳いで練習です。


 記録会では、25メートルを泳ぎ切った子、自己記録を更新した子がたくさん出ました。2日間という短い間でしたが、たくさん練習したからこその結果だったと思います。

 よく頑張りましたね。お疲れ様でした!

 
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール2

 ビート板等の道具の力を借りながら、息継ぎや泳ぐ姿勢のコツをつかみます。
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール1

 29日に、2回目のがんばりプールがありました。

 準備体操とシャワーの後は、チームに分かれて練習です。

 チームや個々のレベルに合わせて練習をします。みんな、初日より水に慣れ、余裕が出てきましたね。
画像1
画像2
画像3

7月27日 合唱クラブ

 今日は,竹本建治先生をお迎えし,練習を行いました。
 竹本先生は,本校だけだなく,NHK全国学校音楽コンクールに参加する他の合唱クラブでもご指導をされています。
 子どもたちも,よい緊張感で,練習をしていました。

 竹本先生から,発声について、丁寧にご指導いただき、
 子どもたちががんばって、その通りに発声すると
 「いいね。」「そう、その調子!」
 と褒められていました。
 また、口の開け方や表情にもご指導をいただき、子どもたちはますます意欲的に歌っていました。

 日々,成長している姿を見て,子どもたちの可能性を感じています。
 本番では、ベストのパフォーマンスができることを願っています。

画像1
画像2
画像3

7月26日 合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 平賀先生のピアノに合わせて,合唱しました。久しぶりに先生のピアノで歌うので,ちょっぴり緊張します。その緊張を美しい歌声に代えました。
 明日は,竹本先生と歌の練習をすることができます。平賀先生のピアノ演奏と藤原先生の指揮で,充実した時間にしましょう。

7月26日 合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 グループ練習です。ソプラノでは,平賀先生が,メゾソプラノでは,藤原先生が,ピアノの演奏を担当されました。
 「ここは,もっと,はっきりとしよう。」
 グループの練習にも,一段と力が入ります。

7月26日 がんばりプール 2

画像1
画像2
画像3
 クロールをするときは,手と足の動かし方,息継ぎの仕方など,ポイントがたくさんあります。ビート板を使ったり,先生に手を添えて貰ったりして,練習を重ねます。
 「いいぞ。いいぞ。」
 と 先生から褒められ,一人一人の記録がどんどんと伸びていきます。先生から,
 「後,5メートルで25メートルだよ。がんばれ!!」
 と 励ましの声。25メートル泳ぎ切ると,全員が大きな拍手で,
 「おめでとう。」
 誰もが自己記録を更新することができました。
 月曜日もがんばりましょう。先生たち、みんなで 待っています。
  

7月26日 がんばりプール 1

画像1
画像2
画像3
 がんばりプールは,準備体操の後,6チームに分かれて,練習をしました。
 「プク。 プク。 プク。」
 水の中で,息を吐く練習から始めました。一つずつ,出来ることが増えていきます。

7月 よく食べましたね。

 7月の残食結果が,届きました。
 
 * 主食(ご飯・麦ご飯等)
   本校(6.2%)平均(6.4%)
 * 副食
   本校(2.3%)平均(3.5%)

 「暑かったり,雨が降ったりと,悪天候の中,よく食べましたね。」とのお手紙もありました。
 9月からも,作っていただいた広島アグリフードの皆様に感謝し,しっかり食べましょう。

 
画像1

7月24日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 「ソプラノ」「メゾソプラノ」「アルト」に分かれて,パート練習をしました。パート練習のときは,リーダーが,
 「どう思う。」と みんなに聞きます。すると,
 「息継ぎのところが合ってなかったと思う。」
 「言葉の強弱が,揃ってないよね。」
 お互いの意見を楽譜に書き込みながら,どう歌うと良いのか,考えます。

 藤原先生から,
 「よく口が開いてるね。」
 と 褒めていただくと,より歌声に響きが出てきます。
 褒めていただくと,嬉しいですよね。
 27日(土)には,竹本先生がご指導に来てくださいます。
 夏の暑さに負けることなく,がんばりましょう。

7月24日 お楽しみ会 2

画像1
画像2
 4年生も,「お楽しみ会」をしました。クラスで話し合って,フットベースボールとサッカーをすることとなりました。
 「こっち。こっち。」と ボールを投げる方向を教える人。
 「やったあ。」と 点が入って,喜び合うチーム力。
 
 さすが,彩が丘っ子です。みんなで楽しく遊ぶためにと,積極的に声を掛けあうことが出来ました。
 このパワーで,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月24日 お楽しみ会 1

画像1
画像2
 3年生は,「お楽しみ会」をしました。クラスで話し合って,フットベースボールをすることとなりました。
 フットベースボールの試合をしているとき,一野先生が,
 「ルールが分からない人がいたら,教えてあげてね。」
 と 声をかけられると,
 「次は,向こうへ走るんだよ。」
 と 教えてあげるだけでなく,一緒に走っている人もいました。
 さすが,彩が丘っ子です。お陰で,みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

6年生 グラデーションを活かして

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科「物語から広がる世界」の学習をしています。今回は,「百羽のつる」の物語を絵で表現しました。
 グラデーションを活かした作品が出来上がりました。根気よく,最後まで,丁寧に取り組んだ姿が作品を通して,見えてきます。
 さすが,最高学年の作品です。力作揃いです。

7月24日 2年生 読書感想文にチャレンジ

画像1
画像2
 2年生は,国語科で読書感想文の書き方の学習をしています。今日は,原稿用紙書き方について学習しました。
 原稿用紙に書くときは,色々な約束事があります。その約束事を一つ一つ確認しながら,先生と一緒に書いていきました。
 「先生,できました。」
 原稿用紙の約束事に気をつけながら,最後まで,書くことができて,満面の笑顔です。
 
 夏休みには,色々な本を読んで,読書感想文にチャレンジしましょう。そして,どんな読書感想文を書いたのか,お互いに読み合い,本の世界を広げましょう。


7月24日 6年1組 カルタ大会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 社会科で学習した「3人の武将」についてのまとめとして,カルタを作りました。カルタのテーマは,「3人の武将が,天下統一をするためにしたことを5・7・5でまとめよう。」です。とっても,ユニークなカルタが出来上がりました。

 今日は,自分たちが作ったカルタで,カルタ大会をしました。
 「さあ,やるぞ。」と 気合いをいれて始まったカルタ大会。笑い溢れる 楽しいカルタ大会となりました。
 勉強は,面白い!!

読書紹介カード週間

画像1
画像2
画像3
 読書紹介カード週間です。

 自分が読んだ本の中から,お気に入りの1冊を決め,その本の「読書紹介カード」を書きました。
 6年生は,「ありすじ」と「本のテーマ」を書きました。その後,この読書紹介カードで交流会をしました。友だちから貰った一言メッセージで,同じ本でも,色々な感じ方があることが分かりますね。

 これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げましょう。

7月24日 1年生 初めての大プール!!

画像1
画像2
画像3
 「かおがつけれたよ。」「だるまうきができたよ。」
 水と仲良くなった子が増えました。先生が持っているフラフープも顔を浸けながら,通り抜けることが出来るようになりました。わにさん歩きのときも,顔が浸けられるようになっています。
 そこで,今日は,初めて,大プールに入りました。夏休みのプール開放のときは,大プールに入るので,その練習です。
 「すごい。」「ふかい。」
 と 子どもたちは,初めての大プールに,ワクワク ドキドキ。
 夏休みのプール開放のときも,しっかり水と仲良くなってくださいね。

7月24日 3・4年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,夏休み前,最後の水泳の授業を行いました。水慣れをした後,3つのグループに分かれて,練習をしました。25メートルを泳ぎ切ることを目標にがんばりました。
 25メートルを泳ぎ切るためには,いくつかのポイントがあります。
 
 * 息継ぎ
 * 手の動かし方
 * 足の動かし方

 ビート板を使ったり,先生に手を添えてもらったりして,練習を重ねました。
 夏休みにも,練習して,9月の記録会に臨みましょう。
 楽しみにしていますよ。

7月23日 合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 
 次は,全体練習です。パート練習で細かい所まで,揃えましたが,
 「ここは,こんな風に。」
 と 藤原先生に教えていただくことがたくさんあります。
 言葉の強弱にどんどんと磨きがかかり,より一層美しい歌声になっています。
 明日も,がんばりましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 ロング昼休憩(ドッジ予選)
11/28 委員会
11/29 三和中学校区合同研究会

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239