最新更新日:2024/03/18
本日:count up99
昨日:140
総数:488264

7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その1

画像1
画像2
画像3
 プールでは,追いかけっこをしたり,泳いだり。

 友だちと,たくさん 遊びました。

7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その2

画像1
画像2
画像3
 プール開放では,
 「カラン。カラン。カラン。」
 と 鳴る鐘の音が,活動の合図です。

 子どもたちは,この音を聞いて,プールに入ったり,出たりします。

 しっかり約束を守ることが出来ています。

 これからも,ルールを守って,泳ぎましょう。

7月30日:合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 7月30日(月) 合唱クラブの練習を行いました。

 「表情豊かに」
 を目あてに がんばりました。

 ちょっぴり 涼しい風に吹かれ,気持ちよく練習することができました。

夏季水泳教室 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
 今日も,息を吐く練習をしました。

 昨日よりも,ずっと うまくなっています。

 クロールで,難しいのは,手や足の動かし方。

 先生と一緒に,しっかり 練習しました。

 記録会での新記録を目指して!!

夏季水泳教室 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
 25mを 何回も,泳ぎました。

 だんだんと 自分の泳ぎに自信が付いてきました。

 「もう一回やってみる。」

 進んで 練習しました。

 記録会で,新記録がでたとき,みんなで,

 「おめでとう」

 と 自分のことのように 喜び合いました。

 とっても 嬉しい瞬間でしたね。

 これからも,たくさん泳ぎましょう。

夏季水泳教室 その1

画像1
画像2
画像3
 水泳教室では,息の仕方から,練習しました。

 「プク。 プク。 プク。」
 水の中で,息を吐く練習をしました。

 一つずつ,出来ることが増えていきます。

夏季水泳教室 その2

画像1
画像2
画像3
 クロールをするときは,手の掻き方、息継ぎの仕方など,ポイントがたくさんあります。

 ビート板を使ったり,先生に手を添えて貰ったりして,練習を重ねました。

5年生の学習

 夏休み前の最後の授業日。
 
 英語科「好きなスポーツ」では,好きなスポーツを尋ねたり,答えたりしました。

 5年生になって,初めての教科でしたが,笑顔で,英会話をしています。

 大きな成長の一つです。

 また,平和集会に向けて,鶴を折りしました。

 夏休みには,新聞等で,平和について考える機会がたくさんあります。

 学校で学習したことを生かし,自分の思いをより強くしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

4年生:「みんなで新聞を作ろう」

 4年生は,国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習をしています。

 新聞は,まず,自分が伝えたいことがないといけません。

 「何を書こうかな」
 とても 悩みます。

 次は,構成です。
 読み手を引きつけるためには,何処に,どの記事を書くか,またまた,悩みます。

 悩んだときは,班の人に相談するのが一番です。
 友だちと,学び合っています。

画像1
画像2
画像3

3年生:百人一首

 3年生は,百人一首をしています。

 上の句を聞き,下の句を取ります。

 だんだんと 覚えている句が増えました。

 上の句を読んでいる途中でも,

 「はい。」

 と 取る人も増えてきています。

 今度は,だれと 勝負するかな?

画像1
画像2
画像3

2年生:絵を描いたよ

 今日は,いつもとは 違う書き方で,絵を描きました。

 使った絵の具は,「とろとろ 絵の具」

 いつもは,パレットと水入れと筆と雑巾を使います。

 「とろとろ 絵の具」では,なんと指と雑巾を使います。

 指で「とろとろ 絵の具」を触ると,ぬるっとして 気持ちが良いです。

 好きな色を指に付けて,画用紙に描きます。

 おもしろい模様ができました!!

画像1

1年生:シャボン玉をとばしたよ

 1年生は,シャボン玉をとばしました。

 「どうやったら 大きなシャボン玉ができるかな?」
 先生の問いです。

 「〇〇さんが 大きいよ。」
 「見て。見て。すごく 大きいのができたよ。」
 「きれい。きれい。」
 たくさん シャボン玉がとびました。

 大きなシャボン玉をつくるには・・・

 「ゆっくり 息を吹くといいよ。」

 みんなで 見つけました。

画像1
画像2
画像3

1年生:お楽しみ会をしたよ

 7月25日(水)
 1年生は,「お楽しみ会」をしました。
 
 最初は,学級会で,プログラムを決めました。

 次は,.
 * 司会
 * はじめのことば
 * おわりのことば
 の 担当する人を決めました。

 がんばったことを発表したり,班の出し物をしたり,ゲームをしたりしました。
 みんなで とても楽しい時間を過ごしました。
 
 次の「お楽しみ会」が 楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

元気に 下校しました!!

 毎日,暑い日が続いています。

 今日も,彩が丘っ子は,元気に 下校しました!!

 明日は,夏休み前,最後の登校日です。

 明日も,元気に 登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生:絵日記を書いてるよ。

 ひらがなやカタカナの学習を終えた1年生。
 国語科「おおきな かぶ」では,登場人物になりきって,
 「うんとこしょ どっこいしょ。」
 の音読をしました。
 本当に かぶを抜いているようでした。
 上手になっています。

 今度は,絵日記に挑戦します。
 自分がしたこと。
 思ったこと。

 なかなか 難しいですが,がんばっています。

 夏休みの出来事,絵日記で,表現してくださいね。
 楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

読書感想文を書こう

 夏休み前。

 全学年で,「読書感想文を書こう」の学習をしています。

 1 本を選ぶ。
 2 本を読む。
 3 材料集め(「読書感想文メモ」を書きます。)
 4 組み立てメモを書く。
 5 作文を書く。

 「組み立てメモ」をもとに,作文を書きます。

読み手に自分の思いが伝わる読書感想文を目指しましょう。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級:壁新聞をつくったよ

画像1
画像2
 4年生は,校外学習に行ってきました。

 なかよし学級では,校外学習で,学んだことを壁新聞にまとめました。

 「どこに,どの記事を書くと分かりやすいかなあ」

 「大事な言葉は,何だろう?」

 と しっかり,考えました。

 分かりやすい壁新聞ができました!!

3年生:「うれしかった あの気持ち」

 3年生は,図画工作科「うれしかった あの気持ち」で,自分が嬉しかったことを絵に描きました。

 「ソフトをしたときにね。」
 「習いものをしているときにね。」

 一人一人,嬉しいことがたくさんあったようです。

 絵の中には,お話がたくさん詰まっています!!

画像1
画像2
画像3

5年生:糸のこ スイスイ その2

 いよいよ 完成しました!!

 完成したホワイトボードには,
 「5年生で成長したこと」
 を 書いています。

 世界で一つのホワイトボード。
 最初に書くのが,自分の成長というのがいいですね。

 家では,何を書くのかな?
 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生:糸のこ スイスイ その1

 5年生は,図画工作科「糸のこ スイスイ」で,世界で一つだけの ホワイトボードを作りました。

 糸のこを使うのは,とても難しかったようです。

 「ダッ,ダッ、ダッ。」
 大きな音を立てながら,糸のこで切っていきます。
 
 直線も,曲線も,自分の思うように切ることが出来ません。

 あと少しで,完成です!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
2/22 参観懇談日(高学年)
2/27 参観懇談日(低学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239