最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:117
総数:492242

5月31日 3年理科

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,熱心にキャベツを見ています。

 何を見ているのでしょうか。

 もう,お分かりですよね。モンシロチョウの幼虫の観察です。

 子どもたちは,虫めがねを使って,小さな幼虫をしっかり見つめていました。

5月31日 2年音楽

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室の前を通ると,けん盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

 「せっかくだから先生に演奏を聴いてもらいましょう。」

 担任の先生からの声かけに教室に入りました。

 子どもたちは,やる気いっぱいの顔をしています。

 演奏が始まりました。みんなの心がぴったり合ったすてきな演奏でした。

 「みんな,ありがとう!!」

 とてもうれしい気持ちで教室を後にしました。

5月31日 1年国語 2

画像1
画像2
画像3
 その後,はじめて国語のノートを使って勉強しました。

 下じきをひいて,先生のお手本を見ながら,一生懸命書きました。

5月31日 1年国語 1

画像1
画像2
画像3
「てんてん星人」「まるまる星人」登場!

ざる惑星からやってきた,宇宙人にさわると,か→が,は→ぱ というように,ひらがなが変身します。

「あ」から「ん」まで,全てのひらがなを習ったので,ひらがなに「゛」や「゜」がつくとどうなるかの学習でした。

子どもたちは,大喜びで取り組みました。

なかよし畑のお世話 2

 続きです。
画像1
画像2

なかよし畑のお世話 1

 なかよし学級では枝豆を植えています。以前まいた種から芽が出たので今日は畑に植え替えました。芽が出た枝豆は100個以上もあり大変でしたが,7人で協力をして植えることができました。植えた後はしっかり水やりをしました。大きく育ちますように!楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5月30日 1年生活 2

画像1
画像2
画像3
 公園のきまりを調べたり…

 使うときみんなで守りたいことを話し合ったりしました。

 みんなで使う公園を気持ちよく使えるよう,ひとりひとりが気をつけることを考えることができました。 

5月30日 1年生活 1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,公園をたんけんしました。

 学習のはじめにあさがおに肥料をあげて,それから彩が丘の公園に出発しました。

 公園にどんなものがあるか調べたり…

 実際に使ってみたり…

5月30日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 先週行われた運動会のことを思い出して,絵に表しました。

 自分たちががんばったこと,心の残ったことを大きく表現しています。

 どうどうと,のびのびと,描くことができました。

5月30日 1年算数

画像1
画像2
 5は,いくつといくつに分かれるか学習しました。

 「5人がかくれんぼをして,2人みつけました。残りは何人?」というように具体的な場面を思い浮かべながら,考えました。

 実際に子どもたちが動きながら,学びを深めていきました。

5月30日 花だんのお世話

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,いろいろな方々が花だんのお世話をしてくださっています。

 今日は,母親クラブの皆さんが,花だんのお世話をしてくださいました。

 皆さんの心のこもった花々に囲まれて,彩が丘小学校は本当に幸せな学校だと思います。

5月27日 運動会ありがとうございました。

画像1
 本日の運動会,たくさんの皆様にご参観いただき,本当にありがとうございました。

 好天に恵まれ,また,皆様の温かい声援に包まれ,子どもたちは,のびのびと活動し,自分の力を出し切ることができました。

 運動会の様子は,来週随時アップしていきます。
 お楽しみにお待ちください。

5月26日 いよいよ運動会

画像1
画像2
画像3
 さあ,いよいよ明日は運動会。

 子どもたちが,自分たちの力を発揮して,のびのびと演技してくれることを教職員一同願っています。

 保護者の皆様,地域の皆様,明日はぜひ学校にお越しいただき,子どもたちに声援をよろしくお願いいたします。

5月26日 運動会準備 2

画像1
画像2
画像3
 それぞれが,自分の係の仕事にしっかりと取り組むことが運動会を成功に導くことにつながります。

 保護者の皆様,明日は演技はもちろんですが,係の仕事に取り組む子どもたちの様子なども見ていただけたらと思います。

5月26日 運動会準備 1

画像1
画像2
画像3
 明日の運動会に向けて,5・6年の子どもたちが準備をしました。

 それぞれの係に分かれて,先生たちといっしょに,仕事の内容を確認したり自分の役割の最終チェックを行ったりしました。

 運動会当日に,自分たちのパフォーマンスをしっかり発揮できるよう,準備をしっかりしていました。

5月26日 お昼の放送(給食委員会)

画像1
画像2
画像3
 給食時間に,給食委員会の子どもたちが献立を紹介する放送をしてくれています。

 毎日,当たり前のように行われている放送ですが,担当の子どもたちは放送する前に毎回,練習(リハーサル)をきちんとしています。

 給食委員の子どもたちの心がこもった放送,しっかりキャッチしてほしいと思います。

5月25日 全体練習 応援〜応援歌

画像1
画像2
画像3
 演技の最後は応援歌です。

 赤白どちらも,とても声が出て,元気いっぱいでした。

 自分のチームを応援しようとする子どもたちの気もちが伝わってきました。

 今日まで,応援係の児童は休憩時間などに練習を重ねてきました。そのがんばり・努力が,運動会当日にはきっと花開くことと思います。

5月25日 全体練習 応援〜赤組コール 白組コール

画像1
画像2
画像3
 赤組コール「もえろ 赤組 力を合わせてつきすすめ …」
 白組コール「いけいけ 白組 力を合わせてつきすすめ…」

 赤白それぞれが,自分たちの思いをこめて,コールします。

 どちらも優勝への思いと熱意が伝わってきます。  

5月25日 全体練習 応援〜レッツゴー拍子

画像1
画像2
画像3
 続いて,レッツゴー拍子です。

 空手を連想させる,応援係のこれまたかっこいい動きに合わせて,子どもたちの手拍子と元気な声が響きました。

5月25日 全体練習 応援〜三 三 七拍子

画像1
画像2
画像3
中央で円陣を組んだ後,三 三 七拍子です。

ピッ ピッ ピッ…。

応援係のかっこいい動きに子どもたちの気もちも盛り上がります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239