最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:117
総数:492239

5年生家庭科調理実習(2)

 続きです。
初めてとは思えないくらい、あとかたづけも手際よくできていました。
次回の調理実習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科調理実習

 5年生は家庭科で、初めての調理実習を行いました。
今日は、安全に気をつけてお茶をわかしました。
班のメンバーと協力して、おいしいお茶を入れることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

4月27日 5年生 朝読の時間

画像1
画像2
画像3
 朝読の時間に「ピクブック」係さんが,「きつねのおきゃくさま」のペープサートをしてくれました。
 劇の後には,楽しいクイズを出したりして,とても工夫していました。

 子どもたちの“だんどり力”に感心させられました。

4月27日 1年生音楽

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室の前を通ると楽しそうな音楽が聞こえてきました。

 教室に入ると,子どもたちが音楽に合わせて,楽しそうにおどっていました。

 みんなノリノリで,すばらしかったです。

 でも,これはただ遊んでいるのではなく,運動会に向けての準備なのです。

 保護者の皆様,運動会を楽しみにお待ちください!

4月27日 新体力テスト(50m走)

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生が,新体力テストを行いました。

 1年生が,50mを走るときには,6年生のお兄さんお姉さんがそばに寄り添って走っていました。

 6年生が1年生を気遣いながら走っている様子を見ると,なんだかとってもほほえましくて,温かい気持ちになりました。

 明日の遠足でも,6年生と1年生がいっしょに行動します。
 ぜひ,晴れますように!

5年生図画工作科「ぼくの顔,わたしの顔」

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,自分の顔を描きました。

 色の3原色を使って,はだやかみの色をぬっていきました。

 鏡で自分の顔をじっくりみて,ていねいに色を色をのせていきました。

 力作が出来上がりました。

4月27日 5年生英語

画像1
画像2
画像3
 今年度から,彩が丘小学校に新しいALTの先生が来てくださることになりました。

 Kale Morrill(ケイル・モリル)先生です。

 今日の学習は,「気分や気持ちを伝え合おう」というめあてです。

 「How are you?」
 「I'm fine.」
 「i'm fine,too.」

 ネイティブな(!)英語を体験して,子どもたちもノリノリでした。
 今年もとっても楽しい英語の時間になりそうですね。

なかよし入学進級お祝い会 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし入学進級お祝い会 1

 入学進級お祝い会をしました。まずは,今年度頑張ることを1人ずつ発表しました。その後はおにごっこや名前呼びゲーム,積み木などをしました。新しく彩が丘小学校へ入学したお友達の名前もみんなの名前も覚えることができたかな!最後にお楽しみおやつを作りました。今回は「ベビーカステラココア味〜チョコホイップ添え〜」と名前を付け,みんなで協力して作りました。とてもおいしくできましたね!今年度も楽しく元気に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4月27日 1年生算数

画像1
画像2
画像3
 数のお勉強をしました。

 1と4と5の数のお勉強です。
 動物の上にタイルを並べて,その動物の数とおなじものを集めて,仲間分けしました。

 子どもたちは,これからいろいろな数をどんどん覚えていくことでしょう。

4月25日 6年平和学習

画像1
画像2
画像3
 「ひろしまを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生をお招きして,平和学習を行いました。梶矢先生のこの会は,今年で9年目になります。歴史的背景や原爆の惨状について分かりやすくお話ししていただきました。
 先生のお話を聞貸せていただくことは,平和について考えていくよい機会になりました。今回の貴重なお話をもとに6年生は,「子どもピースサミット」の作文や,8月の平和集会に向けて取り組んでいきます。

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,とても集中して作品づくりに取り組みました。

 世界で一つだけのオリジナルTシャツができました。

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,絵の具を使って作品をつくりました。

 絵の具を紙にのせ,ストローで吹いて模様を作ります。

 ドリッピングというこの手法を使って,すてきなオリジナルTシャツを描きました。

4月25日 1年2組 初めて借りました

 1年2組の子どもたちが,彩の森図書館の本を初めて借りました。

 「この本にしよう。」

 子どもたちは,図書室の中を歩き回って,自分の借りたい本を決めていました。

 これから,いろいろな本をたくさん読んで欲しいと思います。
画像1
画像2

4月24日 どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 新しい絵本との出会いを子どもたちはそれぞれ楽しんだようです。

4月24日 どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
先生たちも,自分が読み聞かせたい絵本を決めるために,いろいろ本を探しました。
さて,聞いた感想は,どうだったでしょうか。

4月24日 どこでも読み聞かせ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしている「どこでも読み聞かせ」の日です。

 校長室,音楽室,玄関,ホール,多目的室…。
 学校の様々な場所で,いろいろな先生が絵本の読み聞かせをします。

 どこにどの先生がいるのかは,分かりません。
 子どもたちは,いつもとは違う雰囲気で本の楽しさを味わいました。

6年生 1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 一年間ペアになる子との初顔合わせです。ペアの子を誘って、大休憩を一緒に過ごしました。大興奮でうれしそうに逃げてしまう1年生をずっと追いかけたり、もじもじと動かない1年生に一生懸命話しかけたり。元気な1年生に振りまわされ、へとへとになって教室に戻ってきた6年生達でした。

4月20日 2年生図画工作科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,絵の具を使って,「ふしぎなたまご」を描きました。

 水かげんに気をつけて,こい色とうすい色を上手に使い分けながら,すてきな“たまご”を表していきました。

 さて,このたまごから,どんな生き物がうまれてくるのかな?

4月20日 1年生道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で,「フワフワことば」と「チクチクことば」について考えました。

 人を楽しい気持ちやうれしい気持ちにさせる「フワフワことば」。
 人を悲しい気持ちやいやな気持ちにさせる「チクチクことば」。

 おなじ“ことば”でも,ずいぶん違います。

 せっかくだから,「フワフワことば」をどんどん使って,みんなで楽しく幸せな気分になりたいですね。子どもたちもこの学習を通して,きっとそう感じたことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239