最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:71
総数:493660

陸上記録会1

 10月15日(土)にエディオンスタジアム広島で第52回広島市小学生児童陸上記録会がありました。参加校114校、1368名の児童が参加し、本校からは5年生3名、6年生7名、計10名の児童が出場しました。
 100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、女子リレーで記録に挑戦した結果、

○5年女子100m走  島津純葉さん  15秒43
○走り幅跳び女子  田崎瑠花さん  3.61m
○走り高跳び女子  伊藤未宙さん  1m23cm
○女子リレーA           59秒30
田崎瑠花さん
伊藤未宙さん
清水真音さん
中西彩さん
梅田真帆さん

の好成績を残し、優秀記録賞を受賞しました。
なお、走り高跳び女子と女子リレーAはどちらも1位の結果を残し、表彰台に上がることができました。おめでとうございます。

 自己記録に挑戦する記録会ですが、他校の児童の実力も見ることができ、刺激された児童もいました。参加したすべての児童にとって、いい機会になったと思います。これからもいろいろなことに挑戦してほしいですね。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

陸上記録会3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

陸上記録会4

画像1
画像2
画像3
 続きです。

5年生 野外活動 143

画像1
画像2
画像3
 これからいよいよ,バスに乗って国立三瓶青少年交流の家を出発します。楽しい思い出と一緒に元気に帰ってきてください。学校で待っていますよ。

5年生 野外活動 142

画像1
画像2
 そして,午前中に行われたオリエンテーリングの表彰です。
1位はA1班,2位はB2班,3位がB1班でした。2位と3位は同点でしたのでじゃんけんで決定しました。

5年生 野外活動 141

画像1
画像2
画像3
 交流の家の指導員の先生のお話がありました。野外炊飯での手際の良さや,釜をピカピカになるまで磨いてくれて,最初より美しくなっていましたというお言葉をいただきました。
 そして,最後に山本くんの児童代表あいさつです。「野外炊飯で協力してできたカレーはとてもおいしかったです。三瓶の山頂からの景色は忘れられません。」と立派にあいさつできました。
 そしてみんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

5年生 野外活動 140

画像1
画像2
画像3
 退所式が始まりました。司会は川本さんです。
団長である水ノ上教頭先生からのお話です。

5年生 野外活動 139

画像1
画像2
画像3
 昼食の前に,2日目の夜に行われたキャンドルサービスでのスタンツの優秀賞の発表がありました。みごと優秀賞に輝いたのは・・・E班でした。

5年生 野外活動 114

画像1
画像2
画像3
 楽しいレクは続いていきます。
 そして,最後は奥原くんのお誕生日をみんなでお祝いしました。
「おめでとう!」みんなで拍手しました。実は,奥原くんのお誕生日会だったのです。よかったですね。

5年生 野外活動 113

画像1
画像2
画像3
 猛獣狩り,お題は「おさんべさん」6人組を作ります。
 そして,女の子たちの「オズの魔法使い」の劇です。彩の森図書館で本を借りて自分たちで台本を作り練習しました。

5年生 野外活動 112

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いまでの時間は花嶋さん・大森さん・福品さん・小谷さん・加藤さん主催のレクです。学校の休憩時間を使って計画をしてくれました。

5年生 野外活動 111

画像1
画像2
画像3
 裸足でがんばっていますね。とっても楽しそうです。

5年生 野外活動 110

画像1
画像2
画像3
 続いてのプログラムは,キンボール大会です。
キンボールとは,カナダで生み出された屋内球技です。KIN−BALLは,直径122センチ重さ約1キログラムのボールです。「オムニキン!」と色の名前を言ってボールを打ちます。黄色・赤色・白色の3チームで行い,指名された色のチームが協力してキャッチできたらOKです。みんなで協力して頑張りました。

5年生 野外活動 109

画像1
画像2
 野外炊飯も後片付けも大成功!
みんなでジュースを飲みながら休憩です。

5年生 野外活動 75

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いが始まりました。今日の旗係は戎ざきさんと福品さんです。旗を下ろして,きちんとたたんでケースにしまいます。
 今日のスピーチは,藤本春希君です。今日はきっと登山のことを発表したのかな。

 

5年生 野外活動 74

画像1
 キャンドルに火をともす人も練習をしています。火の神をやるのは土居君です。これは毎年1人しかできない大役ですね。

5年生 野外活動 73

画像1
画像2
画像3
 夜に向けて,キャンドルサービスの練習をしています。

5年生 野外活動 72

画像1
画像2
画像3
 こちらの班もがんばってますよ。

5年生 野外活動 71

画像1
画像2
画像3
 おやつタイムの後は,スタンツの練習です。
元田先生からスタンツ(=出し物)についてのお話がありました。
 
 テーマは『みんな大好きだ〜!』です。

さて,どんなスタンツになるでしょうか・・・楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 クラブ

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239