最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:93
総数:493683

保健室前掲示板作成

 業務の三吉先生と指導監督の保田先生が保健室前に掲示板を作成してくださいました。作っている過程です。角を取ったり,寸法を合わせて止めたり,細かいところまで気を配って丁寧に作ってくださいました。主に保健関係の掲示板がなかったので作っていただき活用してもらおうと思いますが,他にも必要に応じて使用していきたいと思います。
 連日汗びっしょりの作業。本当にありがたいです。廊下が少し明るくなった感じです。
画像1
画像2
画像3

平和集会 3

 歌「夾竹桃の子守唄」です。心をこめて2部合唱をしました。参観に来ていただいた保護者の方も「普段からあんなに素晴らしい歌声なのですね」と言っていただきました。久しぶりの合唱でいつものようには行かなかったのですが,子ども達の純真な心が聞く人の胸を打つのだと思います。
 校長先生のお話とその中で岡田先生の「8月6日のこと」の絵本の紹介がありました。平和を守るため私達にできることはまず身近なことです。友達と仲良く,思いやりの心をもって,いじめを許さない・・・・・。
 企画委員大田さんがおわりの言葉を言いました。今日の集会から学んだこと「身近なことから・・」という内容をきちんと入れていてすごいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

平和集会 2

 ピースキャンドルです。企画委員の林さんからクラス代表に渡します。キャンドルの灯を見つめ,より一層厳粛な気持ちになります。灯を見つめていると,いろいろな思いが浮かんできます。原爆や戦争で犠牲になられた方々に安らかにお眠りいただきたいと心から願います。
画像1
画像2
画像3

平和集会 1

 8月六日に平和集会を行いました。今日まで企画委員の子ども達を中心に準備を進めてきました。各学級でも準備を進め,練習を重ねました。
 先ず、6年生の意見発表です。川戸君が代表を努めました。次に,企画委員会による絵本「おとなになれなかった弟たちに・・・」の読み聞かせです。
 今日は,教室で,平和式典の様子も見てきました。とても厳粛な気持ちで聞くことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

教職員研修 2

 こちらは,三和中学校区の小中学校の教職員が石内福祉センターに集まり,研修をしたものです。広島市教育委員会 生徒指導課 坂本指導主事 様より「生徒指導の3機能を生かした授業づくり」についてご講演をお聞きしました。
 また,11月に公開する授業についての協議を行いました。本校では,仁方越教諭が社会の授業を公開します。地域・保護者の皆様もお越しください。
 参加された先生方,ご講演を熱心に拝聴し,授業についても熱い討議でした。授業づくりにかける先生方の熱気が強く感じられる会でした。
画像1
画像2
画像3

教職員の研修

 尾道市立向東小学校の石原教頭先生にお越しいただき,本校で研究している情報活用の授業について,学びました。途中で教職員が生徒のように考えたり話し合ったりする演習の時間があり,授業を受けながら講義を受けているようで,体感しながら学ぶことができとてもためになりました。
 また9月からの授業に生かせることと思います。遠方よりお越しいただき本当に感謝しております。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ さくらぴあホール舞台練習

 NHK全国音楽コンクール広島県大会まであと1週間になり、合唱クラブは毎日集中した練習を行っています。8月2日(日)は、廿日市文化ホール(さくらぴあ)で、本番を想定した舞台練習を行いました。
 ホールでは、音楽室とは全く違った響き方になります。今回も、講師の竹本建治先生に来て頂きました。どのように歌声を響かせたらよいか、pからffまでどのように表現の幅を広げるかなどを指導して頂きました。
 本番まであと少しです。ここからが頑張りどきですね。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
 8月1日(土)に広島市総合屋内プールで第55回広島市小学校児童水泳記録会が行われました。参加者は全部で1150人。本校からは6名の5,6年生が代表として参加しました。普段はなかなか泳ぐ機会のない場所で緊張もしたと思いますが、全員が自己ベストの記録を出しました。

記録は、以下の通りです。

5年男子50m 自由形 高地碧くん  59.01秒
6年女子50m 自由形 山本柚芽さん 37.97秒(優秀記録賞)
6年女子50m 自由形 内藤舞鈴さん 55.26秒
6年女子50m 背泳ぎ 清水明音さん 59.71秒
6年男子50m 背泳ぎ 浜本涼聖くん 46.15秒(優秀記録賞)
6年男子50m バタフライ 宮崎祐希くん 48.28秒

親善球技大会 3

 ソフトボールです。彩が丘からは彩が丘グリーンファイターズが出場しました。チームは6年生2名,5年生4名,4年生2名,2年生4名,1年生1名です。出場チーム中,一番平均年齢が若いチームです。低学年も多いのですが,みんな一生懸命がんばりました。何と,正真正銘初めての試合でした。運悪く練習試合も組めなかったそうです。
 高学年は落ち着いて,プレーしていました。そして,皆とてもよく走っていました。この一生懸命がんばったことをこれから生かして,これからもがんばってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

親善球技大会 2

 ナイスプレイはお互いに賞賛しあい,ますます元気がでます。今回の試合も正にそうでした。ナイスプレイが出始め,自信がでてきた子ども達は更に弾みがついて,とてもよい感じでした。
 そして,フットベースボールの石内リトルエンジェルズは,優勝!本当によかったね。よくがんばりました。彩が丘小の二人は,賞状とカップをいただく役目をもらいました。自信をもって市大会がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

平成27年度第38回佐伯区子ども会連合会親善球技大会

 日曜日に,見出しの大会がありました。今年で38回を迎えるということです。由緒ある大会となりました。淋しいことに,参加チームが年々減り,今年は遂にリーグ戦により,市子連の大会に出るチームを選出することになりました。
 炎天下,子ども達は最後までよくがんばりました。でも,それを支える保護者を始め大人の皆さんやOBの皆さんも素晴らしい働きで最後までがんばられました。応援・声援だけではなく,役員さんを始め,皆で水分補給.おしぼりの提供などずっと気をつけておられました。おかげで,皆元気に大会を進めていました。
 フットベースボール大会では,本校からは2名の6年生が石内チームに入れていただき,出場しました。まずは礼儀正しく。そして,プレーは思い切り!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239