最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:71
総数:493675

除草作業

画像1画像2
 彩が丘小学校の南側の斜面の除草作業をお願いしたところ,業者が3日間かけて除草してくれました。
 今日は,斜面の下側を,業務の先生方3人の共同作業で除草してくれています。まだまだ昼間は暑いですが,ていねいに作業していただき感謝します。

6年生「最後の音楽会に向けて2」

画像1画像2
 10月1日から朝の読書の時間は「音楽タイム」となっています。
 各教室で合唱や合奏の練習を行っていますが、音楽専科の河野先生は各教室を回っておられます。

 6年生の教室に来られた河野先生が、
「6年生の歌声で全校をリードしてね。」
と話された言葉が印象的でした。

 最高学年としての役割は大きいのです。これからも練習を重ね、自信をもってその役割を担ってほしいと思っています。




6年参観懇談

画像1画像2画像3
 6年1組は,明治維新が起こった経緯には,どのような人々のどのような思いがあったかについて学習をしました。
 6年2組は,理科の「土地のつくりと変化」の中の地震における災害と社会科の「災害から人々を守る」を結びつけた学習を行いました。地震が多い日本で様々な人々(消防・警察・自衛隊・国・市町村・ボランティアなど)によって復興支援が行われていることを学びました。

5年参観懇談

画像1画像2画像3
 5年生は,言語数理運用科の授業を参観していただきました。言語数理運用科は,教科学習で身につてた学力を活用して,学んでいく教科です。参観日では,「お好み焼きの材料を買いに行こう」という単元でした。
 5年2組の水原は,12月12日(木)に行われる研究会で,「ザ広島ブランド」という単元で授業公開をして,市内の先生方に観ていただきます。
 「ザ広島ブランド」の単元は,取り出した情報から選ばれた商品の選定基準を調べ、この取組の意味を考えます。その内容を新聞記事やカルタという形で表現していきます。

4年参観懇談

画像1画像2
 4年1組は,初めての連詩に挑戦しました。友だちの言葉をつないで,想像をふくらませながら詩を完成させていきました。
 4年2組は,少数の足し算の仕方を考える学習をしました。最近2組の子ども達は算数が好きで,よく手を挙げて発表します。子ども達みんなが参加できた授業をみせることができたのではないでしょうか。

2年生も練習開始(校内音楽会)

画像1画像2画像3
 2年生も校内音楽会の練習が始まりました。題は「音楽物語」です。1人1つずつのせりふと3曲の合唱で構成されています。曲は「海の海賊」「力を合わせて」「海のメロディー」です。指揮は徳永先生,伴奏は仁方越先生です。
 本番をお楽しみに!

避難訓練(地震対応)

画像1画像2
 本日10時より,地震が起きた後,第1理科室から火災が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。
 教頭の放送から時間を計り始め,教頭に最後の人員報告が完了するまで3分22秒ととても短い時間で集合することができました。
 今日の指導のポイントは,以下の通りです。
1 放送を,静かに最後まで聞くこと
2 地震の揺れがおさまるまで,机の下に身を置き,安全確保できたか
3 出入口を確保できたか
4 ハンカチで口をおさえながら避難できたか
5 避難後,静かに話しが聞けたか

 グラウンドで避難する様子をみておりましたが,放送中は静かで,並んで移動する時もおしゃべりをせずにできていたので,避難訓練としては100点だと思います。先生方の指導がきちんとされていたことを感じました。

全校遊び「彩の森へ行こうよ!!」

画像1画像2
 9月はいじめ防止取組強化月間です。
 にわとりかあさんによる読み聞かせから始まり、各学級での道徳の授業など、「いじめ」「友達」「仲間」について考えてきました。

 今日は、企画委員会主催による「学校全員遊び」です。
 企画委員会は
「いろいろな学年の人と触れ合ってほしい。」
「友達と楽しく過ごすよさを味わってほしい。」
 そんな思いを込めて計画しました。

 ゲームは「猛獣狩り」をアレンジした「彩の森へ行こうよ!」
 コールされる人数に集まって座ります。
 「違う学年の人と集まりましょう。」
 「まだ一緒になっていない人と集まりましょう。」
 企画委員会の児童が言います。
 子ども達は普段仲良くしている子と同じグループを作ったり、全く話したことのない友達とグループを作ったりしました。
 少し緊張するかな?とも思われましたが、体育館は元気な笑い声でいっぱいでした。
 
 これからも、
 「いじめは絶対に許さない。」
 「いじめは何があっても許されない。」
 ということを伝えていきます。
 
 と同時に、友達とのかかわりの中で、お互いによさに気付き、いじめを生まない人間関係作りも行っていきたいと思っています。




6年生 「最後の校内音楽会に向けて1」

画像1画像2
小学校生活最後の校内音楽会まであと一ヶ月となりました。
10月に入ると、朝読書の時間は「音楽タイム」となります。
毎朝、合奏や合唱の練習を行います。
それに加え、音楽の時間の練習にもさらに熱が入ります。


最後の音楽会、悔いの残らないように精一杯練習していきます!!

理科室の掃除〜4年生〜

画像1
4年生の掃除担当の1つに,理科室があります。今,理科室担当の子どもたちはこんなそうじをしています。それは,排水溝のごみとりです。20年分の汚れがたまっていて,中は真っ黒。においに耐えながら一生懸命ピンセットでごみを取り除いています。素晴らしいです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 1〜5年給食終了,あゆみ渡し 修了式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239