最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:52
総数:492461

応援団の練習

画像1
画像2
 応援団の練習も熱をおびてきました。毎日,朝休憩・大休憩・昼休憩に練習をしています。みんなまじめに練習に取り組み,女の子もだんだん声が出るようになってきました。
 応援団の児童に,「なぜ応援団になったの?」って聞いてみると,「1年生の時に応援団がかっこよくみえてあこがれていた」ということです。今年の目標は,「みんなでしっかり声をだして,きびきびした動きでみんなを盛り上げていく」と,言ってくれました。さすが彩が丘の高学年です。
  写真は今日の朝,中庭で練習している様子です。1年生の子どもたちが2階の渡り廊下から並んでみていました。この子たちも憧れの目で見ているのでしょうか。

秘密の・・・準備(当日まで内緒にしておいてください!?)

画像1画像2
 運動会に向けて,本当にがんばっている子ども達。先生達も,そんな子ども達のがんばりに答えるべく,日々準備や内容についての検討、さらに新しいアイディアを出し合いながら,よりよい運動会になるようがんばっています。今日木曜日の午後は少し時間が多めにとれたので、ますますヒートアップ。踊っている先生達あり,音楽を流している学年あり,賑やかな職員室でした。5・6年の先生達は何やら布に色づけを・・。当日どこでお目にかかるでしょう。楽しみにしておいてください。

6年生 鼓笛隊

画像1画像2
 運動会の入場の時,行進曲として,6年生が鼓笛隊を務め,演奏をしてくれます。今日は,多目的教室で,2クラス合同で本番に向けて,練習をしました。66人が一糸乱れぬテンポで演奏していくことは至難の技ですが,真剣な練習の成果できびきびとしたものになってきました。パーカッションの9人は,5年生の終わり頃から,大休憩も昼休憩も毎日練習を積み重ねてきました。指導は主に音楽の河野先生と特別非常勤講師の三好先生です。先生も児童も真剣そのもの。さすがは6年生です。当日がとても楽しみです。

大休憩の様子part1

画像1画像2
 気温があがってきました。ちょっと動くと汗が出る位です。子ども達は運動会の準備や練習もこなしながら、元気よく外で遊んでいます。その一つ、ホッピングです。何度も連続でホップしているととてもよい運動になります。片足に挑戦している人もいました。彩が丘小学校ではいろいろな遊具を常備して使えるようにしています。他の遊びもまた紹介していきます。

運動会、スローガン決定!!〜仲間と共に魅せろ!絆の底力〜

運動会のスローガンが決まりました。

各クラスのスローガン案を集め、企画委員会で検討して最終決定をしました。
今日のお昼の時間に、校内にお知らせしました。
以下、お知らせの内容です。

企画委員会からです。
運動会のスローガンが決まったので、お知らせします。
みなさんに考えてもらったスローガンから、『絆』『仲間』『全力』というキーワードが多く見られました。
そこで、それらのキーワードがまとめられている、6年1組さんの
『仲間と共に魅せろ!絆の底力』に決めました。

仲間と協力して生まれる「絆の底力」をお客さんに、先生方に、そして彩小のみんなに魅せましょう!!

5、6年生 組体操

画像1画像2画像3
 昨日からグラウンドで組体操の練習を始めました。
小石がひざに突き刺さる痛みをぐっとこらえる土台の子ども。
グラグラする土台の上で、落ちないよう踏ん張る上に立つ子ども。
それぞれが自分の責任を果たそうと、必死に練習しています。
体操服の汚れは、子ども達の「努力の証」です。

「これからの練習はもっとしんどくなる。」
「でも君たちならやり遂げられるはずだ。」
「先生達の注文に負けず、最高の演技をみんなで創り上げよう。」
そう話す先生の言葉に
「はいっ!!!」
という、子ども達の返事がグラウンドに響き渡りました。

 

3、4年 団体演技「扇の舞」

画像1
 子どもたちは、厳しい練習に耐え、だんだんみんなの動きがそろってきました。明日からグランドに出て練習を始めます。休憩時間は自主練習にしていますが、参加する子どもたちがだんだん増えてきてうれしく思っています。
 写真は、今日の大休憩の自主練習の様子です。

1、2年 団体演技「少年少女冒険隊 Iye愛Beam」

画像1画像2画像3
 今日初めてグラウンドに出て練習をしました。自分の立つ位置と動き方がなんとなく分かってきたかなって感じです。
 友だちの大切さを感じるかわいいダンスです。本番を楽しみにしてください。

昼休みも練習!!

画像1画像2
運動会の演技の練習が始まってから、休憩時間にホールで自主的に練習をする子が増えています。中には、自分から「練習したい!」と言ってくれる子もいます。
今から本番が楽しみです。

白ヶ瀬浄水場見学〜4年生社会見学〜

 今日は社会科の学習「くらしをささえる水」として,白ヶ瀬浄水場に見学に行きました。あいにくの雨で傘をもって歩くのは大変でしたが,子どもたちは文句一つ言わず一生懸命歩きました。見学中は雨なのでメモをとることができませんでしたが,一生懸命職員の方の説明に耳を傾けていました。この見学で学んだことをいかして,興味をもったことを1つ選び,新聞にまとめていきます。今日は終始100点満点の態度でした。
画像1画像2

5、6年生「組体操の練習」

画像1
画像2
画像3
今年の運動会でも、5・6年生は組体操を行います。
ゴールデンウィークが明けた今週から本格的に練習を行っています。
が、なかなかに悪戦苦闘中です。
2人技、3人技、5人技、ピラミッド、波。
技が難しくなればなるほど、子ども達に負担がかかります。
それでも、
「歯を食いしばって!」
「あきらめたら、できるものもできない。」
という担任の指導を受け止め、頑張って練習しています。



『上!!』
「朋花ちゃん、上やってみて!」と中田先生が練習中に言いました。私はえぇ〜!!と驚きましたが、ちょっとやってみました。「スーパーマン」をすると、上から落ちてしまいました。ほかの技をすると、高くてグラグラして、足がプルプルしてしまいました。 「上ってこんなに恐いんだな。」
「上の人たちは大変だなぁ。」
とやってみて、初めて分かりました。

上は恐い。下は痛い。お互い我慢してみんなやっています。
私も頑張って克服したいと思っています。

教育委員会へのご報告

画像1
 先日来お知らせしております「子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」を,尾形完治教育長始め,教育委員会の皆様にご報告にあがりました。
 皆様から、大変素晴らしい事だとお褒めの言葉をいただきました。彩が丘小学校の取り組みを,広島市でも名誉ある価値ある事と認めていただきました事は大変喜ばしい事だと思います。この賞を,広島市の小学校として受賞したのは、平成14年度の神崎小学校以来だそうです。
 繰り返すようですが,この受賞は,多くの人々の力があってこそです。今年度もすでに,「朝読書」「図書館活用」「おすすめの本完読」等,日々粛々と読書活動を進めております。これからも,日々の積み重ねで,子ども達に着実に力をつけて参りたいと思います。
 尚、WEB上に,広島県教育委員会NEWS RELEASEというページがあります。こちらでも、紹介していただいていますので、アクセスしてみてください。

初めての6校時授業

画像1画像2画像3
 火曜日は1年生も6校時授業です。1年生にとって今日が初めての6校時授業となりました。1年生、がんばっていました!1組ではあさがおの種の絵を集中して描いていました。心の虫眼鏡で大きく大きくして、色もよく観察して塗りました。2組では、道徳の話し合い。先生の発問にたくさんの手が挙がっていました。ずっとがんばっていたので、さすがに最後の5分頃には「なんだか疲れてきた〜」と少しぐったり。でも、それほど、一生懸命考えて話し合いが盛り上がっていたのです。
 とても感心な1年生です。

学校朝会

画像1画像2画像3
連休明け、朝一番は学校朝会でした。休み明けですが、子ども達は落ち着いた態度で体育館に入り、校長先生のお話を聞きました。
 三和中学校区みんなの合い言葉ABCD(当たり前の事をベストをつくしちゃんとする人こそできる人)についてのお話がありました。その中で、名札を学校に来たらつけることになっているのですが、つけないままの人が増えていました。そこで、再度「名札をきちんとつけましょう」というお話がありました。
 子ども達は、最後まできちんとした態度で、朝会を過ごしました。そして・・名札掛けは一つも残っていませんでした。
 当たり前とは違うかも知れませんが、約束事は当たり前にしていきたいものです。

運動会の練習開始!(3.4年生)

画像1画像2
 今日から運動会の表現(ダンス)の練習が始まりました。3,4年生の今年の表現のテーマは「扇の舞〜静と動の世界」です。テーマの通り,今回は扇を使った踊りをします。子どもたちがどこまで表現のレベルを上げてくれるか,今から楽しみです。練習を通してしっかり心と体を鍛えていきたいと思います。

遠足

画像1画像2画像3
 5月2日、2年生は4年生と一緒に佐伯運動公園に遠足に行きました。1年生の時の遠足は彩が丘団地内のせせらぎ公園でしたから、一気に歩行距離が3.2キロ(往復6.4キロ)と長くなったわけで、全員が弱音をはかずに歩けるか心配でした。
 子供たちは朝から大興奮でとてもわくわくしている様子でした。弱音をはかずに最後まで歩くこと、お茶を計画的に飲んで人のお茶を頼りにしないことの2つを約束して出発しました。4年生がやさしく2年生をリードしてくれました。道路側に4年生が歩き、絶えず手をつないでくれて、2年生のことを気遣ってくれたおかげで、全員が最後までしっかりと歩くことができました。運動公園では、4年生と2年生とがグループをつくり、楽しく遊びました。長い滑り台を楽しんだり、広い運動場でサッカーやドッジボールを楽しんだり、お天気にも恵まれとても楽しい1日を過ごすことができました。最初に約束した2つのことを全員が守ることができ、とても立派だったと思います。

植物公園への遠足

画像1画像2
 3年生と5年生は植物公園へ遠足に行きました。植物公園への道のりはアップダウンの激しい坂道でしたが,みんながんばって歩きました。
 公園内は3年生と5年生の合同グループで過ごしました。アスレチックで遊ぶグループ,大温室を見学に行くグループ,展望台に上がり海を眺めに行ったグループなど,様々な活動をしていました。どのグループも笑顔で過ごす姿が見られました。
 3年生は高学年のお兄さんお姉さんと一緒に遊び,遠足を楽しむことができました。5年生は3年生と一緒に過ごし,高学年としての自覚を持てるようになったのではないかと思います。
 楽しい遠足の思い出を作ることができました。

1・6年生 遠足「せせらぎ公園へ!!」

 せせらぎ公園に集まり、1・6年生が一緒になって楽しく遊びました。
 「こっちに来て遊ぼうね。」
 「何して遊びたい?」
 1年生に優しく声をかける6年生の姿は立派な「最高学年」でした。

 これからも1年生と6年生の交流は続きます。
 楽しくかかわる中で、お互いに成長してほしいと願っています。
画像1画像2

1・6年生 遠足「子ども110の家をたずねよう」

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生の遠足では、まず、彩が丘団地の「子ども110番の家」を探して回りました。
 いつもお世話になっている地域の方々です。
 「これからもよろしくお願いします。」
 と子ども達があいさつをすると、
 「困ったことがあったら来てね。」
 「こことここにチャイムがあるからね。」
 と子ども達に優しく声をかけて下さる姿が印象的でした。

 たくさんの地域の方に見守られているからこそ、子ども達は安心して生活することができています。
 地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会(6)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239