最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:93
総数:493686

4年生組体操の練習

画像1
画像2
画像3
 新学年になって5月には運動会がありますので,4年生はこの時期から少しずつ練習を始めます。4年生の間に「1人組体操」「2人組体操」ができるようになることを目標にして取り組みます。
 始めたばかりですが,きれいにそろっていますね。

校内長縄跳び大会 3

画像1
画像2
画像3
 子ども達が真剣に跳んでいる時の表情,応援する時のかけ声,ひっかかっても「大丈夫よ」「ドンマイ」とかけるかけ声。どれをとっても子ども達がモチベーション高く協力して取り組んでいるのがよく分かりました。
 各クラスの3分間の最高記録は,広島市にファックスで送り,しばらくしたらランキングしたものを掲載してくれます。ぜひ一度ご覧になってみてください。

校内長縄跳び大会 2

画像1
画像2
画像3
 各学年の3分間の最高記録は以下の通りです。

1年1組Aチーム 105回
2年1組Aチーム 157回
3年2組Bチーム 200回
4年2組Bチーム 326回
5年1組Aチーム 349回
6年2組Aチーム 348回

校内長縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
今日は,校内長縄跳び大会でした。広島市で共通のルールで,3分間で跳べた回数を記録とします。校内長縄跳び大会では,3分間をAチーム2回,Bチームが2回跳び,4回跳んだ合計回数で競い合いました。低学年・中学年・高学年ごとに,優勝チームを決定し,優勝クラスには,連合町内会から頂いた優勝カップを贈呈しました。

低学年の部  優勝2年1組 記録 594回
中学年の部  優勝4年2組 記録1106回
高学年の部  優勝6年2組 記録1339回


6年 感謝の気持ちを伝える会の準備 2

画像1
画像2
画像3
 今6年生は着々と準備を進めています。「招待状」「メッセージカード」「クッキーのお皿」「会場の飾り付け」,すべてが手作りです。今日は小槌先生にクッキーの作り方を教えてもらいました。試しに作成してみました。できあがったクッキーの味見も!私も食べさせていただきましたが,おいしかったです。 

彩の森ふれあいまつり 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習で取り組んだ「よみがえれ河内和紙」について学んだことを発表しました。長い時間をかけた学びの深い内容でしたので,発表する姿に「何でも聞いて」という自信を感じさせてくれました。
 学習で協力いただいた彩が丘公民館の方も来てくださいました。

3年生 国語辞典の使い方 出前授業

画像1
画像2
画像3
 本校の児童は,授業でいつでも使えるように3年生以上は,机の横の図書バックに国語辞典や漢字辞典を入れています。
 今日は,ベネッセの方に来て頂き,辞書の使い方について出前授業をして頂きました。付箋を使って,色々な言葉を辞典で引く学習をしました。内容が子ども達にとって興味深く,終わった後は「楽しかった」って多くの子ども達が言ってました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239