最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:117
総数:492231

11月12日 3年1組 やくそく

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳で,「集団のためによりよい約束やきまりのあり方について,かんがえよう。」という 学習を行いました。
 「自分たちのクラスには,どんな約束がありますか?」と言う 先生の問いから始まりました。
 子どもたちは,
 * チャイムが鳴ったら,席に着くこと
 * 給食の配膳中は,静かにすること
 などをあげ,自分たちは,良く守れていると振り返っていました。
 つぎに,「かるた遊び」というお話を読みました。すると,千歌さんのクラスでは,「かるた遊び」が上手くいかないということが分かりました。そこで,子どもたちは,千歌さんのクラスに,どうしたらよいか,アイデアを考えました。
 そして,きまりを守るためには,何が必要なのかに,気づくことができました。

 これからも,クラスで楽しい活動ができそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239