最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:95
総数:492135

11月11日 2年1組 雨ふり

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳で,「だれにでも同じようにかかわろうとする気持ちの大切さを考えよう。」と言う,学習をしました。
 「なかよしの友だちと,そうでない友だちで,かかわり方がちがったことは,ありませんか?」と 先生に問われた 子どもたち。
 「あったよ。」自分の行動を振り返り、「悪口を言ったことがあるよ。」と。そこで,「雨ふり」という教材を読みました。
 子どもたちは,
 * 「のりこちゃんは,いいけど」と言われたときの 二人の気持ち
 * はっとしたときの ふみおくんの気持ち
 * これから,自分は,まわりの人とどのように 遊んだり,話したりしたいか。
 について,みんなで話し合いました。

 だれにでも同じようにかかわる気持ちを持つって,大切ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239