最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:95
総数:492195

10月20日 授業参観懇談 5年1組

画像1
画像2
 5年1組は,特別の教科 道徳「個性の伸長『自分らしさ』を見つめよう」の学習を見て頂きました。
 今日のめあては,「いろいろな自分を知り,『自分らしさ」を見つめよう。」です。

 最初は,友だちのいいところをカードに書きました。次に,自分で自分のいいところをカードに書きました。友だちから自分のいいところカードをもらって,
 * 自分は「すごい!」と思われるような存在だということを知った。
 * 自分のことをよく見てくれているんだと思った。
 * 思ったよりも,自分のことを知ってくれているんだなと思った。
 と たくさんの自分に気づくことが出来たようです。

 そして,「手塚治虫が見つけた『自分の道』」を読み,「自分らしさ」を知ることは,とても大切なことを学びました。
 最後に,どんな「自分らしさ」を伸ばしていきたいかを考えました。
 一人ひとりがじっくりと考え,自分の思いを書いていました。
 これからの生き方につなげていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239