最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:95
総数:492113

7月28日 1年1組 花が咲いたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつを かんじよう」の学習をしています。今日は,自分たちが育てているあさがおの様子を絵と文で表現することにしました。
 雨降りの日が多いのですが,今日は,ようやく曇り空です。
 暑すぎなくて,観察するには,絶好の天気です。

 最初は,絵で表現しました。
 「わあ。きれいにさいたよ。」
 「なにいろで,ぬろうかな。」
 自分が見たあさがおの色ですから,ドキドキ。
 今度は,文で表現しました。
 「はなのいろ・かたち・おおきさは,〜です。
  さわると〜します。
  〜こ さいていました。」
 井原先生から教えてもらった文例を参考にして,習ったばかりのひらがなを使って書きました。

 「できた!!」と力作が揃いました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239