最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:117 総数:492211 |
4月18日 4年生 国語科4年生は,国語科「こわれた千の楽器」の学習をしています。 今日は,会話文に注目して,楽器の気持ちを考えました。 「いいえ,わたしたちは,こわれてなんかいません。動きつかれて,ちょっと休んでいるんです。」 「この会話文から 登場人物の気持ちを考えよう。」 と 先生が問います。 「ぼくは,こわれていると言われて,いやだったと思います。」 「わたしは,がんばったと伝えたかったと思います。」 子どもたちの意見交流が活発です。 「では,この会話文をどう読みますか?」 もう一度先生の問いです。 「うーん。」 もう一度考えます。 これからも,登場人物の気持ちを考え,その気持ちを込めて,読んでいきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |