最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:26
総数:492748

6月22日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「ぼく・わたしのたからもの」

 今の自分が大切だと思っているもの(たからもの)を絵に表しました。
 まず,自分の絵を大きく描いて,その中にたからものを描きます。
 家族・友だち・命・飼っているカブトムシ・旅行の思い出…
 子どもたちは,それぞれ,自分の大切なたからものを絵にしていきました。
 その中で,「千円札」がたからものという子が…。
 教師は,「えっ,お金がたからもの!?」と一瞬思ったのですが,その子の話をよく聞いてみると,
 「これは,亡くなったおばあちゃんが,最後にお小遣いでくれた千円札。それがぼくのたからもの」とのこと。
 話を聞いて,何だか胸がじーんと熱くなりました。
 子どもたちのたからものには,それぞれとっても深い思いや願いがつまっているのですね。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 2・4・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239