最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:72
総数:493869

第23回入学式 1

画像1
画像2
画像3
 春らしい晴天の中,地域の代表の方々,保育園や児童館の先生方にご臨席賜り,第23回入学式を行いました。今年の1年生は28名で,昨年度に引き続き1クラスでのスタートです。
 子ども達は,音楽と手拍子のなか緊張した様子で入場しました。
 担任を発表した後,私から二つの話をしました。
 1つ目は,「お話をよく聞こう」という内容です。「彩が丘っ子5か条」に「聞くはすべての基本」とあるように,話が聞けないと学習が始まらないとの思いから話しました。
 2つ目は「あったか言葉を使おう」です。「ありがとう」「ごめんね」「頑張ったね」「上手だね」「どんまい」など,友達を思いやる言葉,気遣う言葉,励ます言葉が増えると友達も増え,楽しく過ごせるようになることを伝えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/8 入学式
4/11 2から6年給食開始 1年歩行教室
4/12 学校朝会
4/13 委員会活動開始
4/14 体力テスト(ソフトボール投げ)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239