最新更新日:2020/08/07
本日:count up2
昨日:63
総数:370848

7月30日 1年1組 どちらが ながい

画像1
画像2
画像3
 算数科「どちらが ながい」の学習をしています。
 井原先生から,
 「2ほんの えんぴつが あります。どちらが ながいか くらべます。どうやって くらべると いいなか。」
 と 問われ,
 「はい。」
 と 自分の考えを言いたい人がいっぱいです。
 「こうやって・・・。」
 と 自分の考えを発表したり,実際に,やってみたりしました。
 「そうじゃないよ。」「せんせい。ちょっと まがってるよ。」

 「どちらが ながいかな。」
 比べるときには,揃えなくてはいけないことが,見つかりましたね。

7月30日 4年1組 平和集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 平和集会に向けて,全クラス,折り鶴を折っています。
 4年1組でも,折り鶴を折っていました。
 「ここが,難しいんだよね。」
 「ここから先が,分からないんだよね。」
 と言う人もいれば,
 「ここは,こうするよ。」
 と教えている人もいます。

 今年も,平和への願いを込めて,折り鶴を折りましょう。

7月30日 朝

画像1
画像2
画像3
 「見て。見て。」
 子どもたちが,見守りをしてくださっている地域の方に,嬉しそうに話をしています。
 「こっちに来てください。」と言われ,行ってみると,セミの抜け殻がありました。

 7月末ですが,雨降りの日が多く,なかなかセミの声が聞けませんでした。が,そろそろ,セミの声が聞こえてきそうです。

 地域の方々と保護者の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生が始まりました。
 ありがとうございます。

7月29日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 「無言で集中 細かい気配」
 を合い言葉に,今日も,自分たちが使っている場所を掃除しました。

 使った雑巾も,丁寧に戻していました。
 
 次に使う人が気持ちがいいですね。

7月29日 委員会活動

画像1
画像2
 水曜日の朝は,栽培委員会の活動日です。
 すぎながびっくりするほど,大きく成長していました。
 が,土が多くの水を含んでいるので,抜きやすかったようです。
 花壇が一段と美しくなりました。

 お昼は,美化委員会が活動日です。
 教室や特別教室から出たごみの収集をしました。
 担当の人が持ってきた燃えるごみと燃えないごみに分別しました。

 委員会の活動のおかげで,美しい学校になっています。
 ありがとうございます。

7月29日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *バターパン
 *スパイシーレバー
 *キャベツのソテー
 *マカロニスープ
 *牛乳
 
 「レバー」は,子どもたちにとっては,ちょっぴり苦手な献立の一つです。今日は,スパイシーという名前が付いているように,カレー粉やチリパウダーやガーリックパウダーをまぶして,揚げてありました。とても食べやすかったようです。
 今日も,おいしかったね。

 暑い夏が始まります。
 しっかり食べて,元気な体作りをしましょう。

7月29日 本日の下校について

 本日の下校についてお知らせします。

 14時18分に大雨警報が発表されましたが、予定通りの時刻に下校します。
 1〜2年 14時45分
 3〜6年 15時35分
 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。

 よろしくお願いします。

画像1

7月29日 2年2組 読書感想文を書こう

画像1
画像2
画像3
 2年生になって読み始めた本は,たくさんあります。
 その中で,自分が興味のある本を選び,読書感想文を書いています。

 最初は,本を読み返しながら,
 * 感動したこと
 * 学んだこと
 * おもしろかったこと
 などに,付箋を貼りました。
 自分が心に残って場所なので,楽しく付箋を貼っていました。

 そして,「読書感想文メモ」を書きました。
 付箋を貼ったところを中心に読み返しながら,ヒントをもとに,メモを仕上げていきました。
 感動したことを文章で表現するのは,難しかったようですが,自分の思いを表す言葉見つけから始めていました。

7月29日 1年1組 「は」「を」「へ」を つかおう

画像1
 国語科「『は』『を』『へ』を つかおう」の学習をしています。
 井原先生から,
 「あんごうぶんを とこう」
 と 言われると,
 「うん。とくよ。」「どんな あんごうぶん?」
 子どもたちは,興味津々です。
 「あのね。○○に,□□が すんで いた。○○は,『かわ』かな『かは』かな。」
 井原先生に問われると,一生懸命に考えます。
 「はい。」
 と 手をあげて,自分の考えを言いたい人がたくさんいました。

 みんなで力を合わせて,暗号文を解いていきました。
 ひらがなには,たくさんの秘密がありましたね。

7月29日 広がる あいさつの輪

 曇り空でしたが,傘をささないで登校することが出来ました。
 「おはようございます。」
 靴箱では,企画委員会によるあいさつ運動が行われています。
 企画委員会で話し合い,このあいさつ運動では,あいさつの気持ちよさを伝えるために,表情や行動に気をつけて行うこととしています。
 校内では,気持ちの良いあいさつが増えました。

 今朝は,地域の方から,「あいさつをよくしてもらっています。とても気持ちがいいです。」と 誉めて頂きました。子どもたちが成長している面も見て頂き,ありがとうございました。

 これからも,彩が丘小学校から,地域に,あいさつの輪を広げていきましょう。

画像1
画像2
画像3

7月28日 今日の給食

 今日の献立は,
 *ごはん
 *ハンバーグのきのこソースかけ
 *クリームスープ
 *牛乳
 
 今日も,子どもたちに大人気のハンバーグです。きのこソースもかかっていて,とてもおしゃれな献立です。クリームスープもあり,ご機嫌な昼食となりました。

 今日も,おいしかったね。


画像1

7月28日 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 学校が再開してから,毎日,鼓笛隊の練習を重ねています。
 担当の楽器も,大変上手になりました。

 指揮に合わせて,力強い演奏が出来るようになっています。

 継続は力なりですね。

7月28日 中庭は・・・

画像1
画像2
画像3
 休憩時間の中庭は,大賑わいです。
 縄跳びをする人。
 ホッピングをする人。

 「いい。始めるよ。」
 何人か集まると,競争が始まります。
 「だれが 一番長く出来るかな。」

7月28日 なかよし学級 8月に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,1組と2組が合同で,学習しました。
 8月のカレンダーづくりと畑の世話です。

 8月と言えば,夏。
 夏にぴったりの絵を描いたり,イラストを貼ったりしました。

 その後は,畑の世話です。
 ピーマンがとても大きくなっていたので,枝に結びました。
 また,ミニトマトは,大きくなりすぎて,内側になっている実の収穫に苦労しました。

 てみいっぱいに収穫しました。
 夏野菜をおいしく食べましょう。

7月28日 1年1組 花が咲いたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつを かんじよう」の学習をしています。今日は,自分たちが育てているあさがおの様子を絵と文で表現することにしました。
 雨降りの日が多いのですが,今日は,ようやく曇り空です。
 暑すぎなくて,観察するには,絶好の天気です。

 最初は,絵で表現しました。
 「わあ。きれいにさいたよ。」
 「なにいろで,ぬろうかな。」
 自分が見たあさがおの色ですから,ドキドキ。
 今度は,文で表現しました。
 「はなのいろ・かたち・おおきさは,〜です。
  さわると〜します。
  〜こ さいていました。」
 井原先生から教えてもらった文例を参考にして,習ったばかりのひらがなを使って書きました。

 「できた!!」と力作が揃いました。 

7月28日 2年2組 リズム遊び

画像1
画像2
 音楽科「ことばの リズムで あそぼう」の学習をしています。
 最初は,「夾竹桃の子守歌」を歌いました。
 姿勢に気をつけて,歌うことが出来ていました。

 今日は,四分音符(♩)八分音符(♪)と,音符の名前を学びました。
 その後,リズム打ちです。
 音符の名前を覚えるだけでなく,音符を言葉に代えて,楽しくリズム遊びをしました。
 「ぴょん ぴょん ぴょ」工藤先生が,タンバリンでリズムを取りながら,言葉を言います。
 子どもたちは,先生の真似をして,リズム遊びをします。でも,なかなか,出来ません。平賀先生と一緒にやると,あっという間に出来ました。

 これからも,色々なリズム遊びをしましょうね。

7月28日 6年1組 ハンバーグソースを作ろう

画像1
画像2
画像3
 算数科「割合の表し方を調べよう」の学習をしています。今日のめあては,「33人分のハンバーグソースを作るには,どのように作ったらよいのだろう。」です。
 6年1組は,先生を入れて,33人です。自分たちが食べるハンバーグソースという設定です。
 「ハンバーグソースには,黄金の比率があったよね。ちょっと,情報を整理しよう。」という定房先生の一言で,子どもたちは,今ある情報を整理し,ハンバーグソースの作り方を式で導き出します。
 「1人分を作るのに,ウスターソースは小さじ2杯で,ケチャプが小さじ3杯。だから,・・・」いつものように,自分で考えて,隣の人と相談し,班でまとめていきます。

 友だちの考え方を聞くと,自分の考えがはっきりしてきますね。

7月28日 朝読書

画像1
画像2
 毎週火曜日は,「朝読書」です。
 どのクラスも,本を読んでいます。
 読書で,落ち着いた一日が始まりました。

7月28日 図書館整備中

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館では,ピクルスが今年の課題図書を読みながら,みんなが来るのを待っています。
 今日,ピクルスが読んでいるのは,「山のちょうじょうの木のてっぺん(最上一平作・有田奈央絵」です。みなさんも,是非,読んでみてくださいね。

 今日は,難波先生が来られる日です。近藤先生と二人で,彩の森図書館が,もっと素敵になるようにと,本の整備をしてくださっています。

 彩の森図書館で,待っています。
           
                   ピクルスより

2年生 読書賞

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ 低学年」のうち 30冊を読み終えることができました。
 おめでとうございます。
 本は,読んだだけ世界が広がると言われています。
 これからも,たくさんの本を読み,ますます自分の世界を広げてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239