最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:43
総数:493825

12月20日 練習します

画像1
画像2
2年生は、算数問題を解きながら練習しています。一人ずつ先生に見てもらいます。

12月20日 いよいよ明日は発表です。

画像1
画像2
画像3
4年生のあおいの会様への発表練習です。どのグループも本番さながらです。

12月19日 書き初め練習

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の学習です。書き初めの「正月」を練習です。冬休み期間中、お家でも練習すると思います。学校でポイントをしっかり確認しながら書けました。

12月19日 電磁石の秘密

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習です。電磁石にも、磁石のように極が存在するのでしょうか。自作の方位磁針を組み立てて明らかにしていきます。電磁石の性質を調べることができました。

12月19日 たくさん習ったね。

画像1
画像2
画像3
1年生は漢字のプリントに挑戦中です。一字一字思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。これまで先生からたくさんの字を教わって書けるようになりました。たくさん練習してきたんだね。えらいです。

12月19日 いよいよ明日は発表です。

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習の時間です。明日の3・4時間目、これまで学習・体験してきた「和紙」について考えてきたり、調べたりしてきたことを「あおいの会」の皆様に聞いていただきます。タブレットを活用してわかりやすい発表を目指して練習しました。がんばってます。

12月19日 倍の計算

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。今日のテーマは「倍」。倍にして計算する時の式や答えについて考えました。かけ算の便利な特徴です。

こころの劇場

画像1
先ほど、こころの劇場が終わり学校に戻っています。みんなで集合写真です。

12月18日 書き初め練習

画像1
画像2
画像3
6年生の書写の学習です。冬休みの課題である書き初めの練習に取り組んでいました。昨年に引き続き、今年も条幅の半紙に練習です。「伝統を守る」を美しい文字にするためにたくさんのポイントを頭に入れ込みながら筆を走らせます。がんばっています。

12月18日 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
4年生の体育科の学習です。さすがは4年生です。開脚跳びでリズムよく跳んでいました。助走と手の付く位置や空中姿勢も崩れずにさすがです。新しい技に挑戦していきます。

12月18日 地方独特なメロディー

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽科の学習です。沖縄に伝わる民謡を聞かせていただきました。よく聞いてみると、普段聞いている曲とは違うたくさんの特徴があることに気づきました。演奏にも挑戦します。

12月18日 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。跳び箱とマットを準備して、とびばこあそびが始まりました。ジャンプして跳び箱に飛び乗ったり、両足で飛び降りたりと体をジャンプさせる動きを楽しみました。少しずつ慣れていきました。

12月18日 組み合わせは何通り?

画像1
画像2
画像3
6年生の算数科の学習です。何通りのそして、どんな組み合わせがあるかを考えました。1通りとして数えてよいのか数えなくてよいのか考えます。

12月18日 ことわざ・故事成語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。国語辞典を使って、たくさんのことわざや故事成語を調べていきました。これまでも聞いたことがあったり、使ったこともあったりと身近なものでした。意味がわかるとなるほど!の発見がたくさんありました。

今年最後の保健目標

画像1
画像2
修学旅行や校外学習等の行事で遅くなりましたが、今月の保健目標を発表しました。様々な感染症が流行しているため、読み原稿が長くなってしましましたが、みんなで集中して練習し発表しました。保健委員のみなさんの成長が感じられました。来年も残りの時間みんなの力が発揮できる取組を考えるのが楽しみです。

12月16日・17日 学校環境整備

画像1
画像2
画像3
16日(土)・17日(日)の2日間にわたり、グラウンドや体育館を利用されている社会体育の各利用団体様のご協力のもと、グラウンドでは側溝の土あげ・土運び。また、体育館ではステージ・フロアー全面のワックスがけをしてくださいました。感謝申しあげます。大変寒く、ご多用の中ありがとうございました。

12月15日 お楽しみ会に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生は、お楽しみ会に向けて会議をしていました。みんなで楽しめる。思い出になる。もっと仲良くなれる。大切な時間になるようにどんなことができるか話し合いも真剣でした。

12月15日 大休憩

画像1
画像2
画像3
グラウンドいっぱいに遊んでいます。

12月15日 図書

画像1
画像2
画像3
4年生は図書館で冬休みに読む本を探していました。冬休みは3冊まで借りることができます。彩が丘小学校の図書館は本が充実しています。今自分が興味のある分野の本でいいのでしっかり読んでほしいと思います。

12月15日 修学旅行絵巻

画像1
画像2
画像3
修学旅行から戻り、一週間がたちました。大切な思い出を絵巻物にしたためています。随分仕上がってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239