最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:43
総数:493804

4年生 河内和紙

刈り取った楮を60cm切りそろえ,束にして自分たちで持って帰りました。

次回は皮はぎ作業をします。
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

和紙の原料になる「楮(こうぞ)」の刈り取りに行きました。
3m以上になる長い楮も刈り取りました。
画像1
画像2
画像3

11月24日 三和中学校区小・中連携教育研究会

画像1
画像2
画像3
午後より3年1組で国語科の研究授業が行われ、三和中学校区の小・中学校の先生方に参観していただきました。「三年とうげ」の登場人物のおじいさんの様子が大きく変わる場面がありました。でも、どうして変わったのでしょうか。様子や気持ちを本文から読み取りながらみんなで考えていきました。

11月24日 固有種が教えてくれること

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。本文と資料がどのようにリンクしているのかを確かめながら、読み進めています。

11月24日 校内音楽会をふり返って

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の学習です。自分たちの発表をビデオでふり返りました。がんばって演奏している様子をみんなで鑑賞しました。一人一人自分のがんばりを見ることができました。すごい!

11月24日 教職員による読み聞かせ3

画像1
画像2
みんなに楽しんでもらえると嬉しいです。

11月24日 教職員による読み聞かせ2

画像1
画像2
静かな時間が流れています。

11月24日 教職員による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日の朝読の時間は、「教職員による読み聞かせ」が行われました。各教室に2人の先生が交代で来られ、絵本を読んでくださいました。楽しいお話をありがとうございます。

11月22日 球根を植えたよ

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習の様子です。あさがおを植えた鉢に、今度は春に咲く球根を植えました。土を入れる作業。球根を植える作業。土をやさしくかぶせる作業。水やりの作業と先生の合図をよく聞きながら、みんなで上手に植えることができました。土の中でゆっくり生長を楽しみにしたいと思います。

11月22日 いつも食べている食べ物は?

画像1
画像2
画像3
6年生の英語科の学習です。普段自分がどんな食べ物を食べているかを英文で紹介し合いました。なかなか上手に伝え合っていました。すごい!

11月22日 三年とうげ

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。愉快な知恵で、おじいさんの悩みを解決することができる物語です。物語に出てくる人物の様子から、どんな気持ちが読み取れるかな?みんなで考えていきました。24日(金)は、他校の先生方にも学習の様子を見ていただく予定です。がんばれ!

11月22日 14−8の計算

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。計算の仕方をどうすればよいのかを考えていました。図を使って考えたり、式にある14を10と4に分けて考えたりしていきました。引き算の繰り下がりが頭でイメージできるようにがんばっています。

11月22日 子どもの安全の日集会

画像1
画像2
画像3
今朝、子どもの安全の日集会を行いました。今日まで、大きな事故の連絡はありません。登下校の温かな見守りのおかげだと思います。いつも見守りをしてくださっている方々にお礼の言葉をのべました。ここに出席されていない方も大勢おられます。自分の命を自分で守る行動のとれる力を養わなければと改めて考え直すきっかけとなりました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月21日 はこでつくったよ

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作の学習です。今日までお家で色々な形の空き箱を集めてきました。それらの空き箱を使って、思いつくものを作っていました。

11月21日 コロコロガーレ完成

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作です。コロコロガーレの作品が完成し、作品作りで工夫したことや上手にできたことなどについてタブレット端末を活用しふり返りを行いました。自分のお気に入りポイントがたくさん見つかりました。

11月15日 今日の掃除

画像1
画像2
画像3
30周年記念事業に向けて、たくさんのお客さんが来られることを考えて掃除をしている姿を見つけました。その気持ちがとても嬉しかったです。掃除をすることで、心も成長させてくれています。

11月15日 昔の遊びをしたよ!3

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間でした。最後に羽子板遊びは、みんなで中庭に移動して遊びました。カーンカーンという音が響いていました。ありがとうの言葉とプレゼントを上手に伝え、渡すことができました。

11月15日 昔の遊びをしたよ!2

画像1
画像2
画像3
上手くできたり、できなくて悔しかったりとみなさんと遊びながらいろいろな感情をもつことができました。できた時はうれしくなって、もっと上手に、今度は一人でと、頑張りが膨らんでいました。

11月15日 昔の遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習です。今日は、10名もの「さくら会」様のメンバーの方に来ていただき、コマ回しやおはじきなど、昔の遊びを教えていただきながら一緒に楽しく遊びました。手取り足取り丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

11月14日 どんな修学旅行に・・・。

画像1
画像2
画像3
自分たちの修学旅行についていよいよ話し合いが少しずつ始まりました。修学旅行を通してどんなことを学ぶのでしょうか。大切な旅行にするためにも、みんなで考え、個人で考え成長していってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239