最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:106
総数:492583

第24回 彩が丘サマーキャンプ20

画像1
画像2
画像3
閉村式が始まりました。2日間をふり返り、たくさんの思い出を作る事ができたことと思います。司会の言葉と子どもあいさつに加え、公民館館長さんからも終わりの言葉をいただきました。全ての行事が予定通りに終えることができました。たくさんの皆さまのお力でできた彩が丘サマーキャンプであったと実感しています。ジュニアリーダーさんの存在はとても大きかったと思います。本当にみなさまお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

第24回 サマーキャンプ19

画像1
画像2
画像3
焼きたてほやほやで持ってみると熱々です。尻尾からがぶり。背中からがぶり。思い思いにお友だちといただいていました。身がプリプリしていておいしかったです。「命にごちそうさまでした。」

第24回 彩が丘サマーキャンプ18

画像1
画像2
画像3
捕ったヤマメを順番に調理してもらって、焼いてもらいます。ヤマメの焼けたいい匂いがしてきました。

第24回 彩が丘サマーキャンプ17

画像1
画像2
画像3
ヤマメのつかみ取りが始まりました。大きなヤマメの姿と素早い動きにみんなおっかなびっくりな様子です。でも、がんばって手づかみに挑戦していました。ジュニアリーダーさんのお手伝いもあって、みんな自分のヤマメをゲットできました。

第24回 サマーキャンプ16

画像1
画像2
画像3
せせらぎ公園に着きました。早速、川に入って水遊びです。「冷たくて、気持ちいい!」

第24回 彩が丘サマーキャンプ15

画像1
画像2
画像3
昨日仕上げた色染めのTシャツに着替えて、ドローンを使っての撮影会スタートです。どんな写真や動画になるか楽しみですね。

第24回 彩が丘サマーキャンプ14

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」2日目の朝を元気に迎えました。段ボール基地を片付けて、朝食です。ほかほかおむすびがたまらなくおいしいです。掃除もみんなでがんばります。

第24回 彩が丘サマーキャンプ13

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日のクライマックスとなりました。グラウンドに出ての花火大会です。夏を実感することができました。時々「わぁ〜!」と歓声が上がりました。花火が終わった後の夜空に光る星たちが、今日の子どもたちをやさしく見守ってくれているかのようです。

第24回 彩が丘サマーキャンプ12

画像1
画像2
画像3
中庭に立っていると、いたるところから子どもたちの悲鳴が聞こえてきました。夜の学校はやはり怖いかもしれません・・・。

第24回 彩が丘サマーキャンプ11

画像1
画像2
画像3
いよいよ肝試しが始まりました。初めに校長先生から怪談話を聞きました。行く前から「こわい。」です。グループ毎に、夜の校舎を歩いて回ります。保健室・音楽室・理科室と懐中電灯一つで歩きます。どんなことが起こるのか・・・。

第24回 彩が丘サマーキャンプ10

画像1
画像2
画像3
お昼にTシャツの色染めをしていました。輪ゴムを結んで模様をつけました。どんなもようができあがっているか輪ゴムを外して広げてみます。すてきな作品ができて思い出です。

第24回 彩が丘サマーキャンプ9

画像1
画像2
画像3
いよいよ、ごはんにカレールーをつぎ分けていただきますです。突然の雨にあいましたが大丈夫。みんなでぬれないように工夫しながら協力して食べました。おかわりをするお友たちもたくさんです。「いっただきま〜す。」

第24回 彩が丘サマーキャンプ8

画像1
画像2
画像3
公民館に到着後、みんなで夕食作りにとりかかっています。外では、カンを飯ごう代わりにご飯を炊いています。公民館の中いっぱいにおいしいカレー匂いが広がっています。楽しみです。

7月16日 彩が丘サマーキャンプ7

画像1
画像2
画像3
中庭で、少しの時間レクをした後、いよいよ夕食作りのために公民館に班旗をもって出発です。みんな元気にしています。

7月13日 彩が丘サマーキャンプ6

画像1
画像2
画像3
完成も近づき、班旗作りに入りました。旗に自分の名前が刻まれました。

7月13日 彩が丘サマーキャンプ5

画像1
画像2
画像3
基地をよく見てみると、自分たちのこだわりや工夫が発見できました。

7月13日 彩が丘サマーキャンプ4

画像1
画像2
画像3
思い思いの基地の全貌が見えてきました。みんな楽しそうです。

第24回 彩が丘サマーキャンプ3

画像1
画像2
画像3
さあいよいよ体育館の中で基地作りです。役員の皆さまで何日も前から集めていただいた段ボールで、今日の寝るための基地をみんなの手で作っていきます。どんな基地ができあがるかな。

第24回 彩が丘サマーキャンプ2

画像1
画像2
画像3
開村式が始まりました。班ごとに整列して集合です。連合町内会長さんや実行委員長さんからのお話を聞きました。司会進行や開会宣言を子どもたちを代表して2人のお友達が務めます。ジュニアリーダーさんもお手伝いに来てくれています。

第24回 彩が丘サマーキャンプ1

画像1
画像2
画像3
彩が丘サマーキャンプの当日となりました。参加する子どもたちの受付けが始まりました。楽しい2日間がいよいよ始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239