最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:54
総数:492268

4年生 社会見学3

 最後は中工場へ。ゴミをつかんだクレーンが目の前まで来たので,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学2

 平和記念公園では,班ごとにコースを決め,原爆ドームや原爆死没者慰霊碑などの碑めぐりをしました。改めて平和の大切さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学1

 社会見学で,牛田浄水場・平和記念公園・中工場に行きました。

 最初は牛田浄水場です。
画像1
画像2
画像3

7月7日 1・2年生水泳

画像1
画像2
画像3
今日は、水の中でブクブクッパーの練習をがんばっていました。水の中には、リングやゴム玉が沈んでいます。がんばってとることできるかな。

7月7日 4年生校外学習

画像1
画像2
画像3
4年生は、元気に校外学習に出かけていきました。今日は、よく聞く耳と目と、考える頭が大活躍です。普段見ることのできないところをしっかり見学してきてほしいと思います。「気をつけていってらっしゃい。」

7月6日 ギコギコ トントン クリエーター

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作の学習です。前回のこぎりで切った木の材料に色をぬり、いよいよ釘で打ってつなげたり、ボンドでくっつけたりと作品の形がようやく見えてきました。なかなか目をひく芸術作品がうまれていました。見ていてうれしくなりました。完成間近です。

7月6日 3・4年生水泳

画像1
画像2
画像3
5・6時間目、3・4年生は水泳の学習がありました。今日も水に少しずつ慣れながら、けのびやバタ足の練習にすすんでいきます。今日は途中で突然の大雨でびっくりでした。そのため、少し早めに終わることになりました。またがんばりましょうね。

7月6日 今日の給食です

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、バターパン、ぶたレバーのカレー風味あげ、コーンポテト、オニオンスープ、牛乳でした。毎日おかわりをして手を上げるお友だちも多く、しっかりおいしくいただいています。週1回のパンの日もとても楽しみにしています。

7月6日 ナップサックに糸が通りました

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。今日は、布を裏返しにして、下糸を縫っていきました。まち針を上手に使って、見事です。いよいよ次回はミシンに挑戦していきます。

7月6日 折れ画に挑戦します

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の学習です。今日、練習する字は、「白」です。折れ画の時の筆の運びを確認しながら練習していました。授業の終わりごろには、字のバランスもとれ、美しい「白」が書けるようになりました。

7月6日 久々のお天気です

画像1
画像2
画像3
ここ最近、雨続きで外遊びをがまんしていた子どもたち。今日は、久々に晴れて朝休憩から元気に遊ぶ子どもたちの声が響いていました。

7月5日 七夕に願いを

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の七夕の準備が職員室前に整い、笹竹にお願い事の短冊や飾り付けが始まりました。早速1年生さんが短冊にお願い事を書いてくくりつけていました。お願い事を書く場所も用意され、にぎわっています。みんなの今がんばっていることが叶いますように。
毎日、お星さまにお願いしたいと思います。準備してくだった立藤先生、近藤先生ありがとうございます。

7月5日 委員会朝会

画像1
画像2
画像3
今日で3回目となる「委員会朝会」です。今日は、保健委員会さんと栽培委員会さんからの紹介でした。保健委員会さんからは、手洗いの大切さを教えてもらいました。石けんをつけての手洗いを大切に感じてくれたと思います。また、栽培委員会さんからは、花壇に植えているヒマワリの紹介がありました。クイズも取り入れ楽しんで聞くことができました。どの委員会さんも紹介する内容をよく考えて伝えてくれています。次回の委員会朝会もどうぞ、よろしくお願いします。

7・8月の保健目標

画像1
画像2
7月5日(火)の給食時間に、7・8月の保健目標を各クラスの保健委員の担当者が発表しました。担任の先生が「はしを置いてききましょう。」と言ってくださり、集中してきいてもらいました。大きゅうけいも保健室に練習にきていた保健委員さんは、終わった後笑顔でOKマークの合図をしていました。朝会発表と保健目標の発表と今日一日中、大活躍の保健委員でした。

朝会発表 保健委員会

画像1
画像2
7月5日(火)保健委員会の朝会発表がありました。感染症対策のためリモートで朝会を行っています。リモートで、手洗いの重要性がわかりやすく伝わるために、ホワイトボードや写真を使ってプレゼンテーションしました。
高校入試に「自己表現」が実施されるようになります。これからの子どもたちに求められる、「自己表現力」の育成を意識して、委員会活動を充実させていきたいと思います。

7月4日 掃除がんばります。

画像1
画像2
画像3
少しずつ、校舎のいろいろな場所がみんなのお陰できれいになります。片付け時間を入れて20分間です。集中してゴミを集めているとあっという間の時間です。でも、この20分間のお陰で校舎がきれいになります。自分がお世話になっている学校をきれいにできる心はもっと美しいと思います。ありがとう。

7月4日 完成までもう一歩です。

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作の授業です。先週、糸のこで切りとった作品に絵の具で色づけをしていました。ずい分と作品の完成イメージが見えてきました。もう一歩です。

7月4日 音楽発表会を意識して

画像1
画像2
画像3
コロナウイルス感染症の感染状況を注視しながら、計画では11月に音楽発表会を予定しています。6年生は、そこへ向け、この時期から少しずつ練習が始まっていました。なかなかテンポも速く、難しそうな曲ですが指使いを確認しながら練習していました。がんばれ!

7月1日 取り組む姿が美しい2

画像1
画像2
画像3
姿から「責任」が見えます。「協力」が見えます。「気配り」が見えます。終わったときの、掃除をやりきった気持ちを大切にしていきましょう。ご苦労様でした。

7月1日 取り組む姿が美しい1

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子です。暑い中を一生懸命掃除しています。がんばる心が育っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239