最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:117
総数:492246

5月20日 今日の給食です。

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、ビビンバ(ごはん)、わかめスープ、牛乳でした。運動会練習で体をたくさん動かしているせいか、おなかがすくのも早いようです。今日もおいしく作っていただいた給食を味わうことができました。ありがとうございます。

5月20日 鼓笛隊のリズムが響きます。

画像1
画像2
画像3
多目的教室からいよいよグラウンドに出ての演奏です。本番が近づいてきていることを感じます。ここへ来るまで、いろいろと練習大変だったと思います。よくがんばって来ました。学校の伝統を背負って立つ6年生。見事な演奏を披露してくれると思います。すてきです。

5月20日 3・4年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
3・4年生もグラウンドに出ての練習がはじまりました。大きく違う経験となったのが「風」によるスカーフのたなびき方でした。どのように振れば体いっぱいの表現になるのか先生から細かなアドバイスをもらい、練習に生かしていました。スカーフの動きが揃い美しいです。すごいです。

5月20日 1・2年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
いよいよグラウンドに出ての練習です。はじめに、今日がんばって練習するところを確認して踊ります。体育館と少し間隔が違いますが、曲にのって体がしっかり動いていました。すごいです。

5月20日 なんばんめ

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の授業です。数字には、数の大きさだけでなく、何番かを表現する時にも上手に数字を使うことを学習します。「前から3番までの人すわりましょう。」と「前から3番目の人すわりましょう。」聞かれていることは同じようですが、どうちがうのでしょう?実際に列を作ってみんなで答えを考え合っていました。

5月20日 彩が丘音頭が受け継がれていきます。2

画像1
画像2
画像3
3時間目は、1・5・6年生が教わりました。1年生は初めてでしたが、見よう見まね音でがんばって練習することができました。5・6年生ともなると踊りに美しさが加わりさすがでした。当日は、みんなで大事に「彩が丘音頭」で春季運動会を締めくくりたいと思っています。

5月20日 彩が丘音頭が受け継がれていきます。1

画像1
画像2
画像3
せせらぎ女性会のみなさまに来ていただき、2時間目に2・3・4年生が教えていただきました。久しぶりでしたが、曲を聴きながら体が思い出し、上手に踊ることができました。教えてくださりありがとうございました。

5月20日 5・6年運動会練習

画像1
画像2
画像3
棒を使っての5・6人技です。先生方のサポートやアドバイスをもらいながら、1グループずつ並びや息の合わせ方、力の出し方について確認し、真剣そのものです。みんなの丈夫な体の大切さを改めて感じました。あきらめずにやりきろう!

5月20日 みんなでどのくらい食べているのかな?

画像1
給食委員会のみなさんが、給食をどのくらい食べることができているかをみんなに紹介してくれています。赤色の実がたくさん給食の木に実るように、これからもおいしくもりもり食べていってほしいと思います。

5月20日 字形を整えて

画像1
画像2
画像3
2年生の書写の授業です。字形の特徴を確認しながら丁寧に練習しています。集中した時間が流れています。

5月の保健委員会

画像1
画像2
5月19日(木)に保健委員会がありました。まず、自分たちで彩が丘小学校のむし歯の地図を作ります。今年の歯科検診の結果を全員分どの歯にむし歯があったか整理していきます。赤いシールがむし歯で、ピンクのシールがむし歯になりそうな歯です。
むし歯の地図を見てどんなことがわかりますか?保健委員はひとりひとり、「むし歯の地図」を見て、考えました。
「奥歯の方はむし歯が多いからちゃんと奥まで歯をみがく、歯ぐきの近くのところはむし歯になりやすいです。歯の横はあまりみがけないので、しっかりみがきましょう。むし歯になります。特に下の奥歯はかなりみがきにくいので、むし歯になりやすいのです。ちゃんとみがくために1っこの歯は、10秒間みがくといいと言われています。前歯の上の方はあまりみがけないので、むし歯になりやすいです。へっこんでいる所は、とくにみがきましょう。」
6月に保健員が歯みがき指導にまわります。
よく聞いておうちでやってみましょう。
そして、来年のむし歯の地図のシールが減っているといいですね。

5月19日 委員会2

画像1
画像2
画像3
校舎の外をのぞいてみると、ここでもいろいろな活動が見られました。運動会へ向けて準備をしている委員会。美しく来校される方をお迎えできるように、環境を整えている委員会。どの仕事にもみんなの「なるほどな。」を感じました。頼もしい5・6年生です。これからも、どうぞよろしくお願いします。

5月19日 委員会1

画像1
画像2
画像3
6時間目は、5・6年生のみなさんが活躍する委員会です。振り返りをしている委員会。次の取り組みへの準備をしている委員会。日頃の彩が丘小学校の活動が支えられています。ありがとう。

5月19日 5・6年運動会練習

画像1
画像2
画像3
音楽を通しての練習では、先生方があまり指示されない中でも、自分たちで考え、判断し機敏な動きが見られるようになりました。技の一つ一つも美しさが出てきました。きっと自分たちでやりきりたい思いが強くなってきているのだと感じました。先生方からも、「感動してるよ。」と温かい言葉が聞かれました。すごいです。後半は、力とチームワークがより求められる技に取り組んでいます。成功目指して練習です。がんばれ!

5月19日 漢字で言葉豊かに

画像1
画像2
画像3
漢字を学習することは、漢字の読み書きだけでなく「言葉」の表現力をどんどん高めることに繋がります。正しい文章での使い方や熟語など、幅広く使うことができるようになります。生活の中で活かせる学びに繋げていきたいと思います。

5月19日 音楽室から多目的教室へ

画像1
画像2
画像3
6年生の運動会入場で披露する鼓笛隊の練習です。音楽室での演奏練習から、入場の動きへとステップアップしての練習です。みんなで音を聞きながら、タイミングよく合わせて動くのはなかなか難しいです。ここでも、「何度も何度も」がキーワード。伝統の彩が丘小学校鼓笛隊!今年の6年生もがんばります。

5月19日 新出漢字

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科で新出漢字を学習しています。1つの漢字を習うと画数、部首、述語、書き順、意味などたくさんの事を知り、練習していきます。どんどんと文章や会話の中で活用してほしいと思います。

5月19日 1・2年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
1・2年生の子どもたちも、一生懸命先生のお話をききながら練習しています。おどりもみんなで揃ってきました。一列に並ぶことだけでも大変です。お家の人にしっかり見ていただけるように、まだまだ練習がんばります。

5月19日 キャッチボール

画像1
画像2
画像3
手のスナップをきかせて、強いボールを投げる練習をしています。先生からたくさんのアドバイスをいただき、投げるコツを何度も練習する根性に出会えました。がんばれ!

5月19日 朝の風景

画像1
画像2
画像3
今日も、晴れ晴れとした一日がスタートです。今日は、どんながんばりの子どもたちに出会えるか毎日楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239